5月 31, 2014

5月31日(土)

[日記] —

p1160985.JPG
朝6時半前から運動会設営。テント張りは10分程度で終了し、椅子やテーブル運びも順調に進み、予定通り7時にはすべて終了。その後いつもの交差点で交通安全ボランティアですが、明らかに子供たちの登校時刻が通常より早い。という訳で少しだけ早く帰宅し、準備の後いざ運動会へ。

天候は雨の心配ゼロ!というか暑くてまいった。じっとしていると強い日差しがジーパンの上から肌に突き刺さり、耐えきれないほどでした。

娘は昨年小学校に上がってからは幼稚園の頃のように上位になれず、それなりに思うところあったようでしたが、今年は徒競走、障害走(チャンス走というそうです)ともに3位になりました。よしよし。

埃まみれですが、よい運動会でした。何も運動していないけれども疲れました。

5月 30, 2014

5月30日(金)

[日記] —

p1160940.JPG
午前10時から各派代表者会議あり。アウガ再生計画(案)に質問が集まりました。市や金融機関から借りていて、今期返済期を迎える借り入れについて5年間の返済繰り延べと、金利の低減を依頼した上で経費削減に取り組み、生き残りをはかるというものです。これまでも「今回の計画は堅い」といってきただけに、はいそうですかという会派はほとんど無いようです。今定例会での審議は波乱を呼びそうです。

午後から県立図書館籠もり。悪戦苦闘しながら一歩前進。

明日は次女の小学校の運動会。天気は問題なさそうですが・・・。

5月 29, 2014

5月29日(木)

[日記] —

p1160943.JPG
午前中は青森公立大学の報告会に参加。最近受験者数を伸ばしているということです。先日の青森市白門交流会の支部長挨拶で「最近は司法試験合格者では4~5位と他校に後れをとり、野球は1部の最下位争い、箱根駅伝に至っては2年連続シード落ちと低迷している上、受験者数も8万人を割った」旨の話がありました。受験対象の年代が減っている中、公立大の努力は立派と言えます。

午後は図書館で質問準備をしようと県立図書館へ行ったものの、26~29日まで休館でした。ついちょらんヮ!

3時前には次女を児童会に迎えに行かなければならんので、イトーヨーカ堂のフードコートでしばし仕事をしましたが、平日の日中ということで空いていて快適でした。今日は気温が大分上がっていたので、空調の効いているところでないとちと辛い。

次女は今日運動会の予行演習で、午前中はずっと校庭にいたようで、やはり暑かったと言っていました。弘前では30℃を超える予報だったし、5月中に真夏日はあまり記憶にありません。

明日も暑くなりそうです。

5月 26, 2014

5月26日(月)

[日記] —

p1160942.JPG
昨夜のおやじの会ご苦労さん会で久しぶりに焼酎「魔王」をしこたま飲み、今朝は二日酔い気味という有様でした。しかしこれでまたしばらく酒を飲まずに過ごせそうです。

午前中から調べもので時間が過ぎ、あっという間に週初めの一日が終わりました。一人であれこれ考えることも必要ですが、他の人や所管する機関に聞いてみると新しいことが判明し、勉強させられます。おかげで考えなければならないことが増えました。

明日は4年ぶりの白門交流会。企画から案内発送などを含め全てを一人でやってみて、こちらも勉強にはなったものの次回からは後輩にバトンタッチしたいものです。

5月 24, 2014

5月24日(土)

[日記] —

p1160939.JPG
朝7時より恒例の熟年野球朝練。本日は40・50・60以上合同です。風が強くてやや寒し。軽~くキャッチボールとトスバッティング、ノック。

午後は中央学院大学での公開講座第2回目。横浜市議会の草間剛議員による、議員提案による条例制定。講師の草間議員は1期目で32歳と若いのですが、マニフェスト研究所で多くの地方議会の条例制定に携わってきただけに、「この道のエキスパート」という感じです。青森市議会もまだまだやれることはたくさんあります。

昨日今日と酒を抜いているので、体調は極めて良好です。明日は大野小学校の運動会で、おやじの会一員として設営を手伝った後、8:30からの熟年野球壮熟の部の試合に出場します。聞くところによると、明日は成熟(40代)のリーグもあるのですが、市内の小学校は運動会たけなわでメンバー不足のチームもでるのではないか・・と。

5月 23, 2014

4月23日(金)

[日記] —

p1160937.JPG
第2回定例会一般質問通告締め切り日。ということで午前10時頃には議会棟は大混雑で、トイレに行くにも人混みをかき分けて行かねばなりません。私はといえば、朝から会派控え室で資料調べなどに明け暮れており、結局通告は午前11時半頃になってしまい(毎度のことながら)、その後の時間は聞き取りの時になんと伝えればよいか・・などと考えながら昼食を食べるという、泥縄式の通告姿を晒しました。

午後4時頃には久しぶりにホテルクラウンパレス青森(旧厚生年金会館)へ赴き、27日の白門交流会の打ち合わせをしました。参加者も20名ほどありそうで一段落です。開催時期を考えんと今後もまた苦労することになります。できれば早めに他の人間に役目をバトンタッチしたいところです。

5月 21, 2014

5月21日(水)

[日記] —

p1160935.JPG
気温低し。でも5月の紫外線は一年でも最も強いと聞いたこともあります。よってたとえ曇天であっても朝の日焼け止めは欠かせません。

議会棟駐車場に着いたら警報が!そういやこの間避難訓練があるとか言ってたな、と思い出しました。結局訓練に参加することになりましたが、各部署によって避難経路が異なるらしく、議会棟の避難経路を初めて知りました。何事も備えあれば憂いなし。

一般質問準備を兼ねての情報収集やら資料検討などで、あっという間に夕方です。明後日が通告締め切りですが、通告はともかく質問に至るまでにはまだまだ詰めなければとても議場では耐えられましぇん。

5月 19, 2014

5月19日(月)

[日記] —

p1160923.JPG
常任委員協議会開催。6月定例会予定提出案件を中心に報告されました。いろいろ聴くと「事前審査」に当たるとされるので、ほとんど何も聴きませんが、だったらあまりやる意味はないなとも思います。2時間ちょいで終わりました。

午後3時から庁舎整備に関する意見交換会を開きましたが、正直不完全燃焼というか、意図したところがあまり伝わらなかったなというのが実感です。今後の展開が非常に難しいと感じます。

5月 18, 2014

5月18日(日)

[日記] —

p1160933.JPG
穏やかな五月の日でした。早朝から妻と次女は鰺ヶ沢に田植えの手伝いに出かけました。

午後から議会主催の議会報告会が市内4カ所であり、私は担当会場の「ゆ~さ浅虫」へ行ってきました。毎回なかなか参加者が増えないのが悩みの種ですが、今回も2名という結果でした。しかも青森市内の方ではなく、風間浦の方と大間町の議員さんでした。所用で浅虫へ来たところ、議会報告会があるということを知り、寄ってくれたということです。ありがとうございます。お二方がいらっしゃらなければ開催後初の参加者0を記録するところでした。

明日は常任委員協議会、そして午後は庁舎関連意見交換会。たんまり時間がかかりそ~。

5月 16, 2014

5月16日(金)

[日記] —

p1160928.JPG
いかにも「ダイエットしてます」風の昼食。量的には不満無し。

5月もあっという間に下旬近くなり、気分は6月突入です。定例会準備もあり、懸案事項あり、議会報告会ありでやんぬるかな、なかなか身動きままなりません。

本日は昼頃から大した量ではないものの雨が降り、自然にはほんの少しの潤いを与え、我々の日常活動には多少の障害となります。やっぱり自然優先だわな。

明日も雨予想のため、熟年野球朝練は中止となりました。思いっきり朝寝をしたいものです。

次のページ »

HTML convert time: 0.466 sec. Powered by WordPress ME