12月 31, 2013

12月31日(火) 大晦日

[日記] —

p1160479.JPGp1160479.JPG
とうとう2013年も今日一日、というかあと8時間となりました。12月も加速度的に時間の経過は速まり、あっという間に明日は正月です。今年は私の実家での年越しも、昨日に済ませました。姉妹の家族やらが集まり総勢20人以上での宴でした。

今日はこれから妻の実家、鰺ヶ沢へ移動です。何はともあれ皆様とにかく元気で新しい年をお迎えください。

12月 29, 2013

12月29日(日)

[日記] —

p1160471.JPG
昼飯もしっかり炭水化物をとって、がんばるど~!

平成25年も今日を含めてあと3日。今日は午前中から精力的に活動し、年内に済ませるべき恒例の仕事をほとんど片づけました。生憎と天候は下り坂で正月内も雪に見舞われそうな予報です。雪かきが仕事に加わることは避けたいのですが、こればっかりは如何ともしがたい。年末年始の予定はまだ決定していませんが、31日から妻の実家に行くことになりそうです。

TV番組もも年末特別番組ばかりで、イマイチ面白くない。とにかく残り3日間精一杯生きましょう。

12月 27, 2013

12月27日(金) 仕事納め

[日記] —

p1160468.JPG

次女が放課後児童会で作りしコースター(毛糸製) 戴きました

朝、次女を放課後児童会に送ってから議会に赴きましたが、仕事納めでなにやら落ち着かない感じでした。今年は年末年始9連休で、休む側はそれなりにゆっくりできるかもしれませんが、商売によっては大変な状況らしいです。役所などに出入りしているお弁当屋さんなどは、その間日銭が入らないことになり大打撃、ということだそうです。

私も休みがあってもゆっくり読書というわけには行きそうもなく、仕事に追われそうです。まあ、無為に過ごすよりはよいかもしれません。年末年始の9日間、何かを集中的に勉強するには良い時間かもしれません。

12月 26, 2013

12月26日(木)

[日記] —

p1160461.JPG
昨日で12月定例会も終了しました。懸案事項はまだありますが、とりあえず年内の議会活動は一段落です。この1年は正月休み明け早々から議員報酬検討会を立ち上げ、都合14回の議論等を経て3月定例会での議員報酬10%削減を議決し、4月から実施に至っています。その後市長選を経て、庁舎建て替え問題で市側との見解の違いが鮮明となり、そのまま次の正月休みを挟んでの議論続行となりました。

今の議会の仕事は私が議員になった12年前とは比較にならないくらいやることが増えました。しかし現在の状態が当然だとも思うし、あるべき姿を目指してまだやるべきことはあると考えます。

今日は大野小学校おやじの会「大忘年会」があります。忘年会もこれで終了。

12月 24, 2013

12月24日(火) X’mas eve

[日記] —

p1160454.JPG
いっそがし~一日でした。朝8時から夜7時まで、次から次へと所用をこなし、しかも充実感なしという疲れる日でした。

クリスマスイヴなどと浮かれる気分ではありません。

明日は閉会日ですが、採決する案件も多く神経を使いそうです。しかもそれ以外にも案件たくさん!さあ、どうする。

12月 23, 2013

12月23日(月) 天皇誕生日

[日記] —

p1160451.JPG
本日の昼食 : 日清ラ王袋麺(卵入り) やっぱり麺はこれだね

昨日は冬至。今日から日々日中の時間が長くなります。春が待ち遠しい。

今日は朝から少林寺拳法青森中部道院の会議がありました。来年4月以降の練習場所についての会議です。本部の機構改革に伴い、全国で同様の取り組みというか騒動が起きています。本部が何を考えているのか理解に苦しみます。青森でも今日まで40年以上にわたって道院を維持してきたのが、誰のどれくらいの尽力によるものなのか、その万分の一も理解しているのでしょうか。

明日はクリスマスイブですが、まだとてもそんな気分にはなれません。課題山積、正念場です。

12月 21, 2013

12月21日(土)

[日記] —

p1160450.JPG
昨日で市内の学校は2学期が終わり今日から冬休みに入りました。雪が少なくてほんと大助かり。夜は毎年恒例の高校同期新年会の打ち合わせ(参加者一本釣り)で大忙し。焼酎も入って熟睡できました。

さて今日は懸案となっている市役所整備に関連して、専門家の意見を聞く「意見公聴会」がアピオ青森で行われました。青森公立大学の山本恭逸教授による「コンパクトシティ」と「庁舎整備」についての講演を戴き、その後質疑応答となりました。人口減少が進む中で、市民に過度の借金を負わせることの無いように有利な起債を活用しつつ、市民サービスの維持向上を図ることが最優先、との考えは尤もであると思います。その意味ではこれまで抱いていた「市役所庁舎」というイメージを根本から考え直すことも必要なのかもしれません。

今夜は近隣町会の忘年会に招かれて行って参ります。

12月 19, 2013

12月19日(木)

[日記] —

p1160448.JPG
今日も雪が降らずええ日ですわ。予算特別打委員会と閉会日の狭間なのか、議会棟は議員もまばら。毎日会派控室にいると、様々な情報が入ってきて、飽きることもないしまた「どええっ!そんなことが起こってるの」みたいな通常は知りえない情報がたくさん入ってきてやめられません。それが噂でなく、生の声だというのがすんごい。

猪瀬東京都知事は辞任しましたが、あそこまで追い詰められたらもう如何ともしがたいか。よその心配をしている余裕はありませんが。

12月 18, 2013

12月18日(水)

[日記] —

p1160447.JPG
本日の朝食 : ミッキーマウス丼(ただのハムエッグのせ)

朝は太陽が出たりして、青森の冬にしては青空も見えて爽やかささえ漂う日でした。

いつも通り9時前に議会へ出ましたが、意見書等の関係でまだ結論の出ていないものもあり、最終確認が必要です。気がつけば師走ももう18日。年の瀬は気づかぬうちにひたひたと迫りくる。

いろいろと難題は押し寄せてきますが、程度の差はあれど、生きている限りそれはあるものだと割り切ってぶつかるしかないのでしょう。でも苦しいときに救いとなるのはやはり人だと思います。直接的にどうこうしてくれるということばかりではなく、手をさしのべてくれる人たちこそが財産です。

しっかし1ヶ月以上走っていないことに対する罪悪感ともったいなさと焦燥感で身もちぎれそうな思いだわ!

12月 17, 2013

12月17日(火)

[日記] —

p1160444.JPG
ここ数日では比較的暖かい日中です。議会は予算特別委員会最終日。委員で出席している会派の議員に聞くといろいろとあるようです。しかし最終的に補正予算はすべて可決されたようです。

昨日から議案、陳情誓願、意見書の会派対応を協議しています。なかなか結論のでないものもありますが、概ね決まりそうです。

午後からは私的な用事で市民病院に赴きました。自分自身のことではないのであまり無責任なことは言えませんが、病気で悩むのは百害あって一理無しでしょう。もちろん本人にとっては一大事ですが、やるべきことはほかにある。少なくとも自分自身で出来ること、そしてそれによって何とかなる可能性もあるのだから。

次のページ »

HTML convert time: 0.474 sec. Powered by WordPress ME