9月 30, 2015

9月30日(水)

[日記] —

201509301701000.jpg
9月も今日でおしまい。2015年の4分の3が終わります。

年度の半分ということが理由ではないにしても、市役所での手続きや確認事項もあり、なにやら変わり目を感ずる時季です。上手く進むものばかりではないにしても、やらなければならないものは、何とか処理できているように思います、飽くまでも個人の感覚ですが。

悩んだときは走るに限ります。悩み事が解決する訳ではないけれども、走っている最中は悩みを一時忘れられるし、走った後はすっきりして悩む気持ちは薄れます。最近ようやく、走ること自体が楽しいと感じられるようになった気がします。空気はもう完全に秋ですが、まだ寒いというほどではなく、走って熱くなった体には心地よい風です。大会前にあと1回走るかどうか。明日の午後からは天気も崩れそうなので、迷うところではあります。

クールビズが今日で終わり、また明日からネクタイを締めなければならないのが不満です。

9月 29, 2015

9月29日(火)

[日記] —

p1180268.JPG
午前中は、10月25日開催の今年度第2回「議員とカダる会(議会報告会)」の報告テーマ原稿の作成。昨日の議会広報広聴特別委員会で決まった追加テーマを含めて、叩き台を作りました。

午後は全く別件の同じく「カダる会」の準備に忙殺されました。

昨日雨のため途中断念したRUNを、今日は元来予定にはなかったのですが、天気の様子を見ながら敢行しました。どうもこのところ雨予報が全くないのに、突如雨が降るというパターンが多い。非常に困る。

明日は大会前最後のポイント練習。とはいっても頑張る練習ではないので、気になるのは雨のみ。後はこのところ体重が減りすぎかも?という状況なので、努めて食べるようにしたい。特に炭水化物を。

9月 28, 2015

9月28日(月)

[日記] —

p1180240.JPG
午前中は議会広報広聴特別委員会。議会だより編集他、10月25日開催の今年2回目の議会報告会(議員とカダる会)についての打ち合わせで約2時間。追加テーマに今議会で市側の提案を議会が減額修正した補正予算、いわゆるアウガへの情報コーナー設置の案件を加えることになりました。

夕方、アップルマラソンまで残り少なくなった中、軽くジョギングしようしたものの、途中から予報にはなかった雨が降り出し、風邪もひきたくないので泣く泣く中断となりました。

明日からまた早寝早起き、バランスのよい食事を心がけ、4日のマラソン当日に備えます。

9月 27, 2015

9月27日(日)

[日記] —

p1180266.JPG p1180249.JPG
9月最後の日曜日、朝から熟年野球成熟の部の県大会運営手伝いに、スポーツ広場に出かけました。時折小雨が降ったものの野球には何の支障もなく、予定通り全試合をこなすことができました。

午後は第22回青森地区少林寺拳法演武大会が横内市民センターで開催され、大会顧問として出席してきました。小中学生主体の大会ですが、子どもたちが少林寺拳法を続けて、来年また成長した姿を見たいものです。

終了後再びスポーツ広場にとって返し、後かたづけ等して帰宅したのはもう5時半近くでした。昨日の立ちっぱなしのとはまた違う疲労感があります。

スポーツ広場ではランニングをしているグループもあり、来週のアップルマラソンに備えているのかと思いました。今週はジョグの距離も落として、疲れが溜まらないようにせんと。

9月 26, 2015

9月26日(土)

[日記] —

p1180242.JPG
枝豆の袋詰め作業。子どもたちが一房ずつ手作業でお手伝い。

大野っ子フェスティバル、関わってから今年で13年目。毎年開場2時間前から来る子どもたちがいます・でもその子たちのおかげで、おやじの会ブース(フライドポテト、チュロス、生野菜)は大変助かりました。心配された天候も雨の影響はほとんど無く、涼しい中で快適なフェスティバルとなりました。

終了後、約6時間立ちっぱなしで脚はかなり疲労していましたが、昨日一昨日と走っていないので、セントラルパークへ赴き、ゆっくり10kmのジョグをすることができました。

明日は朝から熟年野球県大会ボールボーイの手伝いと、午後から少林寺拳法青森地区大会へ出席、その後熟年へ復帰という歌舞伎の早変わり並の行動予定です。

あ~、疲れた。眠れるとよいなぁ~。

9月 25, 2015

9月25日(金) 第3回定例会閉会日

[日記] —

p1180238.JPG
閉会日、各常任委員会、決算・予算特別委員会の委員長報告と討論、採決が行われました。一般会計補正予算に計上された、アウガ内情報コーナー設置に関する予算約3,600万円は、27-7の大差で減額修正案が可決されました。現市政になって、市の提案が否決された例はこれまでもいくつもありますが、問題はいつまでたっても同じやり方を繰り返していることです。

なんの事前説明もせずに唐突に提案し、可決が見込めなくなると各議員に電話攻勢を仕掛け、何とか賛成してくれと頼み込む。もはや説明でもなんでもなく、メンツを通すためのなりふり構わぬ悪あがき。

それで議員が寝返ると思っているならば、議会も随分と嘗められたもんです。ま、中にはそれで寝返る議員もいないわけではないので、当局としては高をくくっているところもあるのかもしれません。効果に疑問はあるが、「与党会派だから賛成しなければならない」などという議員は、そもそも地方議会制度すらわからない御仁です。すっぱり議員お辞めになったほうが青森市のためです。

議会終了後、RABのZIP!FRIDAYの生放送を見学に行きました。市民病院の川嶋啓明先生が乳がんについての情報提供をしました。男も乳がんに罹ると知りました。乳がん(に限らずですが)撲滅に向けてやれることをやりたいと思います。

明日は朝から大野っ子フェスティバル。

9月 24, 2015

9月24日(木)

[日記] —

p1180235.JPG
5連休の後の仕事、幾分議会棟に赴くのに違和感を感じますが、予定および宿題はいっぱいありますので必然的に喝が入ります。

午前中は宿題、要望の相談、そして会派での打ち合わせで終わり。午後は5日分の全国紙に目を通しているうちに、つい瞼が重くのしかかってきます。結局朝日のみで日経は残しました。

本日はRUNも休み、疲れを取ります。が、帰宅後娘に聞いたら、不審者情報があり、集団下校してきたとのこと。外での遊びも自粛して、習い事のある子は親が付き添うということでした。油断は禁物です。早くその不審者が確保されるように。

9月 23, 2015

9月23日(水)秋分の日

[日記] —

p1180232.JPG
日中は結構気温が上がり、久しぶりにエアコンをかけました。夕方アップルマラソン前、最後のビルドアップに挑みました。気分も乗らないし、力も入らなかったけれども、何とか目標タイムはクリアできました。そんなもんかも知れません。常に本番でベストの状態であるはずもなく、悪いなりに何とか乗り越えるのが通常なのかも知れません。

ただ走っただけで晩酌時に罪悪感が無くなるのは、ありがたいことです。客観的に見れば、走ることは何も社会の役には立っていないのですが。それ以前に晩酌に罪悪感を持つこと自体誤りです。きっぱりと!

シルバーウィークも終わり明日からまた平常業務に戻りますが、議会閉会日に向けてまだ動きがありそうな情報もあります。議会のレベルが問われているのかも知れません。

9月 22, 2015

9月22日(火)

[日記] —

p1180231.JPG
明日の彼岸の中日を前に、午後墓参りに行ってきました。月見野霊園は墓参の人も殆どいなく、静かな佇まいでした。

夕方セントラルパークへ行く予定でしたが、娘がプールへ行きたいということで、急遽宮田のマエダアリーナへ同行することになりました。ジョギングロングコースを久しぶりに走りましたが、セントラルパークとはまたひと味違う景観とコースの変化を堪能することができました。帰る頃には汗かいた体には、もう肌寒ささえ覚える季節を感じました。

シルバーウイークも明日が最終日。悔い無き一日を過ごさん。

9月 20, 2015

9月20日(日)

[日記] —

p1180228.JPG
心配された雨の影響もほとんどなく、予定通りおやじの会による、大野小学校実習田での稲刈り事前作業を行うことができました。おやじの会所属の奥様方、日頃とはうってかわって傍目には農家のカッチャそのもの。その稼ぎっぷりには驚嘆しました。私稲刈り関係の作業は私初体験でしたが、田植え作業に比べて、「収穫」ということだけでもテンションは上がるように思います。

夕方、10kmくらい軽~く走ろうかと思いましたが、実際走ってみると体の痛みなどは何もないのですが、やはり昨日の疲れが残っていることが感じられ、5kmで止めておきました。明日どうするかは、その後のスケジュールも考えて決めるつもりです。

次のページ »

HTML convert time: 0.487 sec. Powered by WordPress ME