3月 31, 2016

3月31日(木)

[日記] —

p1180763.JPG
年度末、退職辞令を受け取った職員が多数会派控室に挨拶に見えました。残念なことに市長から一言もねぎらいの言葉を頂けなかったと嘆く方もいらっしゃって、人を使う立場の「首長」として果たしてどうなのだろうかと疑問を抱きました。職員の士気が低下しているのではないか、今後の市政運営に大きな不安を抱きます。

春休み中の次女が家にいるため食事や勉強の場など、配慮しなければならない場面が多いです。休みだからゆっくり寝て、その後も好きなように過ごしたいというのは十二分に理解できます。私がその立場だったら、もうぐ~たら生活です。でもそれだけではいかん、という訳で環境を整える必要があります。といっても社会教育センターや県立図書館へ送り込んで、勉強しなければという環境に置くだけですが。

さあ、あすから平成28年度の始まりです!

3月 30, 2016

3月30日(水)

[日記] —

p1180760.JPG
年度末のこの時期、やることが多くて時間は正に矢の如く過ぎていきます。平成27年度もあと一日を残すのみ。今年度の事務まとめ作業と新年度に向けた準備とで、頭がパニックになりそうな・・。でも今夜も飲む!

3月 25, 2016

3月25日(金)

[日記] —

p1180761.JPG
市内小中学校も今日で3学期(あるいは2学期)が終了。子どもたちはランドセルは背負いながらも、身軽ないでたちで登校。気温はやや低いけれども足取りは軽やかに感じます。黄色いランドセルカバーをした1年生も、次に会う時は2年生です。光陰矢の如し。

議会会派控室では5人中人が顔をそろえ、今日の朝刊に載っていたアウガに関する市長コメントについて意見を交わしました。各人の要旨をまとめると「何をしようとしているのか皆目不明」「修正案の修正だの最終案だの着地点が見えていない」など、相手とどう折り合いをつけるかという能力が全くないのだろうということでした。それは市長就任当時から、対JR、対新聞社などで露呈していたことではありましたが、そこから一歩も進歩していないことにもう諦めるしかないのだろうか。

子どもたちは来る新段階、新学年に向かって期待と不安とがないまぜになった時期ですが、差し迫った将来像に希望無しというのではあまりにも悲しい。せめて可能な限り議論を尽くして方向性を見出したい。「民意は我のみにあり」はもうたくさん。それは妄想に過ぎない。

3月 23, 2016

3月23日(水) 閉会日

[日記] —

p1180759.JPG
平成28年第1回定例会最終日、平成28年当初予算修正案、平成27年補正予算修正案、議案に対する付帯決議、動議による決議案、などですべて終了するまでには午後4時半ころまでかかりました。時間がかかることを否定はしませんが、例えば議会運営委員会での申し合わせ事項を無視するかのごとき動議などは、今後どう対処すべきか協議が必要でしょう。熟慮の上、緊急性があり如何ともしがたいというのであれば理解できますが、一時の激情に駆られて意味不明の決議文を出してこられたのでは、はた迷惑千万です。もう少しだけレベルアップを図りたいところです。

夕刻、サンドームで走ることができたのは幸いです。やはり30人ほどはいました。雪が溶けたとはいえ、まだまだ外で走るには寒い。

3月 22, 2016

3月22日(火)

[日記] —

p1180711-crop-tile.jpg
3連休中のピアノ及びスケートの発表会も終わり、いよいよ年度末に向け最終段階を迎えました。本日は会派で最後の確認をしましたが、付帯決議や決議案で対応を協議し結論を出しました。どうも一部会派はひたすらに市長案に反対するという姿勢が垣間見え、我が会派としては同調できない部分があります。個人的な好き嫌いや恨みつらみで対応を決めているわけではありません。

明日は修正案やら付帯決議やら動議やらがあり、かなり時間はかかりそうです。それはそれで仕方がありませんが、議会の申し合わせを含めてルールは守って頂きたいと思います。何がルールなのか、が分かっていればの話ですが。

3月 19, 2016

3月19日(土)

[日記] —

glenlivet-bibi.png
小学校の卒業式も終わり、学校ももいよいよ今年度の残りはあと1週間。3連休ではありますが、各種発表会や総会などで行事的にはむしろ多い感じがします。せめてもの救いは雪がないことでしょう。

議会では昨日、意見書や各常任委員会付託案件への対応を確認し、最終日を待つことになりました。今議会も修正案3本、付帯決議1本があり、採決次第でどうなるかは流動的です。

明日は午後から予定が複数入っているので、午前中に少し走っておきたい。

3月 15, 2016

3月15日(火) 予算特別委員会最終日

[日記] —

p1180703.JPG
3日間にわたる予算特別委員会も本日が最終日。平成27年度補正予算及び28年度当初予算案の両方に、修正案が2件ずつ提出され中心市街地支援推進事業に関する予算が減額修正されました。

これから議会最終日まで請願及び議員提出議案等への対応を含め、最終的な詰めの作業が行われます。

明日からは気温も10℃以上の日が続きそうです。いよいよ春到来。

3月 11, 2016

3月11日(金)

[日記] —

p1180694.JPG
市内の中学校は今日が卒業式。地元の南中学校の卒業式に出席してきましたが、とてもいい式でした。自分の40年前の卒業式を思い出しつつ、今の生徒たちの立派な態度に感動しました。これから高校へ進んで、いろいろな苦難にぶつかるでしょうが、周りに相談しながら頑張れ!

午後2時46分は東日本大震災から丸5年。青森市は大きな被害はなかったものの、あの日電気の消えた家でろうそくを灯して家族身を寄せ合って過ごした夜は忘れません。平凡な日常がいかにありがたいかを教えられました。被災地の復興はまだまだですが、自然災害は避けられませんが、これから日本がどう進んでいかなければならないのか、今一度考える必要ありと思います。

3月 7, 2016

3月7日(月) 一般質問最終日

[日記] —

p1180690.JPG
「孤独のグルメ」の前で慢性的空腹を訴えるBibi

5日間に亘る一般質問も今日が最終日。本日もアウガや駅周辺整備、庁舎建設に関連した質問が相次ぎました。市長の答弁は微妙に揺れてきている感じがします。明日のアウガ説明ではどんな内容の市の考えが示されるのか、予断を許さない状況です。

午前中総括質疑ののち、予算特別委員会組織会、各常任委員会、そしてアウガ報告会と続きその後予算特別委員会の質疑内容聞き取りと続きます。我が会派はそれから中間総括会議があります。

一昨日のジョグで脚が筋肉痛です。しかしこれを経ずしてゴールは無し。

3月 5, 2016

3月5日(土)

[日記] —

p1180688.JPG
昨日一般質問の出番を終えて、いつも通り晩酌しているうちに眠くなり、10時前には就寝となりました。

本日も気温は高く、昼前に娘をスケート場に送って行ったあと、私もサンドームにより今シーズンの走り初めです。もう5か月近く走っていませんし、サンドームで走るのは9が月ぶりです。天気が良いという理由だけではないのでしょうが、結構な数のジョガーが走っていました。ざっと20人はいたでしょうか。

私はリハビリのつもりでゆっっっくり20周、40分のジョグでした。今年の目標は昨年より走り込みを増やして、フルの自己記録を伸ばす。

夜は急遽入ってきたおやじの会飲み会。ここ5日間で飲み4回あります。

次のページ »

HTML convert time: 0.501 sec. Powered by WordPress ME