2月 24, 2014

2月24日(月)

[日記] —

p1160649.JPG
平成26年第1回定例会一般質問通告締め切り日です。今回も28名が通告しました。

私も①庁舎整備とまちづくり ②特別職職員の報酬等について ③短命市返上に向けた今後の取り組み の3点を通告しました。登壇は3月6日3番手、午後1時頃と決定しました。

次女は下校後放課後児童会へ行き、宿題を済ませて将棋教室へ行きました。将棋も定着してくれれば良いなと思います。

明日以降一般質問の準備とともに、私的な問題も尽きることなく、きつ~い日々が続きそうです。はあ~・・・。

2月 22, 2014

2月22日(土)

[日記] —

p1160645.JPG
健康づくりサポーター育成研修会、第3回講座が元気プラザにて行われました。最終回はワークショップ形式で各人が健康に関して思うこと、変わった点など意見を出し合い各グループの発表という形で締めました。こういう講座に参加するだけあって皆さん意識は高く、今後の活動にも積極的でした。講座を受けてそれでおしまい、では何にもならないので、私も自分の運動や食習慣の改善はもちろん周囲への情報発信も心がけたいと思います。

次女は今日から近所の将棋道場へ入会し、将棋を始めることになりました。我が家では誰も囲碁将棋をやらないので、下手の手あかが付いておらずかえって良いのではと思います。100円ショップに寄ったら将棋の駒があったので、適当な大きさの板と一緒に買ってきました。マジックで将棋盤の線を引いて一丁上がり。締めて210円也の将棋セットです。何とかこれで頭脳明晰な子になってくれればと虫のいい考えを抱いています。

2月 18, 2014

2月18日(火)

[日記] —

p1160627.JPG p1160636.JPG
午前中は常任委員会。私所属の総務企画常任委員会では継続審査中のプロポーザル委員会条例を審査しましたが、3月開催の常任委員会への持ち越しとしました。現在地での新庁舎についての市案にある「つなぎの役割」「人の賑わいの場」「人の賑わいの創出」という言葉は、非常に観念的でとらえどころのない漠としたものに感じます。もっと具体的な根拠がほしい。

午後は教育委員会が財団から譲渡を受けようとしている「みちのく北方漁船博物館」および4月から稼働する「小学校給食センター」の視察に出かけました。漁船博物館については視察した議員の心証は良さそうでしたが、来館者を増やす工夫がほしいという声が多かったようです。具体的な案も出ていました。小学校給食センターはアレルギー食にも対応した、衛生面でも完備した施設という印象です。

2月 16, 2014

2月16日(日)

[日記] —

p1160622.JPG p1160625.JPG
朝起きて新聞取りに玄関先を見たら、何年かぶりに松田優作状態になりました。すなわち「なんじゃああ、こりゃああぁぁぁぁ・・・・」というくらいの積雪。今日仕事に出かける妻の車を発掘および発車できるようにするために、新聞はそっちのけで雪かきをすることになりました。向かいの空き地が使用不可になったため、雪捨て場はありません。とりあえず垣内(かぐじ)に積むしかありません。しかも雪が重い!

ということで私の車を出すまでの作業はする気にもなれず、じっと引きこもりの一日でした。明日までにこの雪が溶けてしまうことを切望いたします。

2月 14, 2014

2月14日(金)

[日記] —

p1160616.JPG p1160617.JPG
様々なチョコレートを戴きました。ありがたや、ありがたや。おいしく頂戴します。

午前中、4会派による市役所庁舎整備についての議員間討議を行いました。各会派の意見と方向性を示し、市に対して根拠データや考え方を示すよう要求する手はずです。時間はあまりありません。これまでの意見交換会や公聴会で、それぞれに考え方は集約されているようです。これからです。

2月 12, 2014

2月12日(水)

[日記] —

p1160613.JPG
雪は降っていなかったものの今朝は寒かった。

午前中各派代表者会議。浪岡地域自治区の延長、特別職報酬削減、アウガ経営状況等々。

昼来客あり。

午後病院運営審議会。呼吸器内科医の退職により4月以降休診になる可能性もありですが、簡単に補充というのも難しそうです。

頭の痛い問題が本当に山積です。

2月 10, 2014

2月10日(月)

[日記] —

p1160611.JPG
昨日までよりは幾分天候回復。でも寒し。午前中は庁舎整備について、会派間の打ち合わせをし、方向性を検討しました。本当にこれからが勝負です。

議会も冬もプライベートもこれからが本番です。ある意味生きるか死ぬかの日々がしばらく続きます。

2月 9, 2014

2月9日(日)

[日記] —

p1160606.JPG p1160605.JPG
青森冬まつりに行ってきました。といっても気温は低く、ワ・ラッセ隣の会場は海風も強く来場客もまばらでした。しかしせっかく来たのだから、ということで次女と二人で店で買った焼きそば、おにぎり、フランクフルトをA‐factory内で食べて早々に退散しました。

青森の冬の観光資源としてこれからもっと盛り上げるために何が必要か。さらなるリサーチ&チャレンジが必要です。

2月 8, 2014

2月8日(土)

[日記] —

p1160603.JPG
健康づくりサポーター育成研修第2回が元気プラザで行われました。本日は食事についての研修および試食です。食事の栄養バランスは皆よく知っているものと思いますが、食べる総量についてはなかなかコントロールが難しいかも知れません。私の生活習慣であれば、必要摂取カロリーは2100kcal/日というものです。耐えられるか?試食で戴いた具だくさん減塩みそ汁は確かに味が物足りなかったものの、その他に副食があると考えれば許容できるかなと思える範囲でした。健康は日々の習慣から。

2月 6, 2014

2月6日(木)

[日記] —

p1160601.JPG
今日も真冬日。しかし今週もあと明日を残すのみ、と考えれば頑張る気力もわいてきます(?)。朝から夕方まであちこち出突っ張りでした。まだまだ先は見えてきませんが、一歩ずつ進む以外術無し。憂きことの なおこの先も積もれかし 限りある身の力試さん

昨日今日と数年ぶりに酒を抜いています。よって夜がご飯を食べるので体重が・・・。

次のページ »

HTML convert time: 0.473 sec. Powered by WordPress ME