6月 30, 2013

6月30日(日)

[日記] —

p1150552.JPG
朝8時からまずは熟年野球の審判です。1シーズン一人2試合のノルマがあります。私本日で達成です。その後9:40から今日最初の対戦。結果は13-7で勝利です。今シーズン不戦勝が2つありますが、実際に対戦しての勝利は初めてです。皆、歓喜。13:00からの2戦目は大敗しましたが、悔いなし。日差しも強くなり、日焼け止めは塗っていたもののかなり日焼けしてしまいました。次の試合は7月14日です。我がチームのメンバーはけが人続出で、先発メンバーが確保できるか危うい状態でした。私もマラソン大会前にけががなくてめでたしです。

夕方、先月第一子を出産した知人宅へ伺い、赤ちゃんの顔を見てきました。若い夫婦が子供を育てていける環境整備が何よりの急務だと改めて感じます。

今日で平成25年も半分終わり。明日から後半戦突入です。

6月 27, 2013

6月27日(木)

[日記] —

p1150544.JPG
家での晩酌で好物の芋焼酎をやめて白ワインにしてから1か月以上経ちます。外で飲む機会も相当減らしてから、日々の飲酒量は激減(?)したと自覚しています。昨夜は久しぶりに外で飲む機会があり、11時前には帰宅したのですが今朝は少々二日酔い気味でした。酒が弱くなったのかもしれません。小中高の1年ずつ上の先輩2人と飲み、話題は尽きずとても楽しいひと時でした。

朝もいつも通り朝の交通安全ボランティアの後、朝食、出勤という習慣は生活にリズムができて非常に規則正しく過ごせます。とても大きな副産物です。

とはいうものの体調はイマイチで、体は重く、活力に欠けます。もう50過ぎだし、こんな時はアリ〇ミンAとかリポ〇タンDとか飲んだら効果があるのでしょうか。

ただ体調不良を言い訳にせず、今日もジョギングはしました。不思議なもので、無理せずゆっくり所定の距離走ろうと思いながら走り始めましたが、次第に調子が上がり通常のビルドアップ走ができました。人体は摩訶不思議なり。

明日は10時から会派会議です。第9回市民クラブ議会報告会の打ち合わせです。

6月 26, 2013

6月26日(水)

[日記] —

p1150446.JPG
爽やかな朝、携帯に一本の電話がありました。昨日の議会での議決を受け、市長が「議員報酬について2度否決されればもう提案しない」という前言を撤回し、また提案すると言ったことの説明を、市民クラブ会派に説明したい、という内容のものでした。確かに我が会派が5月2日の市長との意見交換会で、、市長自らそう明言しました。しかしその後10日ほど経ってからでしょうか、副市長から「どうもそうではないようだ」との話を聞いていましたので、その旨は会派の全員に即刻伝えてありました。

すなわち、新聞報道にあるように「反対理由にさえ示してないのに、終わらせられない」というのは、全くの偽りです。一ヶ月以上前から否決されたらまた提案するという意志を決めながら、さも議会の対応によってそういう思いに至ったと言っています。

要はその時々に自分を良く見せるために演出いるだけです。首長としてというよりも、一人の人間としてどうかと思います。

もちろん説明要請は断りました。自分の言ったことをすぐ翻し、屁理屈こねる人間の説明など聞くに値しません。現にマニフェストとして掲げながら、実現できなければマニフェストからさりげなく削除し、涼しい顔をして「まだ旗を降ろしたわけではない」と強弁する人間を信じることはできません。

6月 25, 2013

6月25日(火)

[日記] —

p1150507.JPG
平成25年第2回定例会閉会日を迎え、各委員長報告、討論、採決が行われました。常任委員会での対応から最終日の結果が注目されていた案件について、庁舎整備関連、議員報酬を含む特別職報酬削減案、一般職給与削減については否決。まちづくりに関する陳情は可決となりました。個々の案件については皆様々な意見があると思いますが、ここまで市長提案が否決されるということは、市長の調整能力を疑われても仕方がありません。

ただ庁舎整備については悠長に構えてはいられないので、議会側も早急に対応を検討しなければならないと考えます。

6月 23, 2013

6月23日(日)

[日記] —

p1150505.JPG
本日も好天なり。娘は従姉妹たちと一緒に実家に泊まり、妻は早朝から花の研究会、ということで日中マイペースで過ごす貴重な時間となりました。といってもJogは昨日したし、今日は完全休養日です。要は何をするでもなく、ぐうたらしていたにすぎません。私の場合走りの疲労は一日では抜けません。今月も走行距離は順調ですが、調子こいて走っているとどうも足腰が疲れてきます。体力が追いついていないのでしょうか。

明日から定例会も大詰めです。最後まで気を抜かないように。

6月 22, 2013

6月22日(土)

[日記] —

p1150489.JPG
毎週土曜朝の熟年野球練習が中止になり、比較的余裕のあるウイークエンドとなりました。午前中にJogを済ませ、午後からは身内でバーベキューです。仙台の知人から牛タンをしこたま貰ったとかで、牛タン食べ放題、といってもそんなに食べられたもんじゃありません。せいぜい5・6枚がいいところ。ビールと焼酎も飲んで久々に酒を飲んだなとは思いますが、ここ数週間酒らしい酒は飲んでいないので、かなり弱くなったような気もします。そもそも酒をあまり欲しなくなりました。

走りで膝とアキレス腱周辺が痛いので、明日は完全休養とする予定です。

6月 21, 2013

6月21日(金) 夏至

[日記] —

p1150488.JPG
午前10時から各派代表者会議があり、空席となっていた企業局長決定とそれによる関連人事などが報告されました。なぜかこの人事1週間ほど前から県議サイドから伝わっていた情報通りでした。一体市の情報保持体制はどうなっているのか、と思うのは私だけではないようです。

午後には政務活動費制度検討委員会が開かれ、これまでの話し合いはとりあえず決着しました。めでたしめでたし。

明日は天気いまいちなのですが、実家でバーベキューの予定です。はてさて・・・。

6月 20, 2013

6月20日(木)

[日記] —

p1150487.JPG
あさイチから臨時会議です。議会最終日の採決に向けた対応協議です。意見は様々に出され、すべてについて会派対応一致とはいきませんでしたが、それぞれに市民に対して説明責任を果たすことはできると思います。

相談案件の対応も検討結果待ちまでは持っていけました。まだ一山二山ありそうな気配です。

腰の具合が少しばかり気になりますが、走りを休む以外に何かよい手立てはないものでしょうか。

6月 18, 2013

6月18日(火)

[日記] —

p1150480.JPG
ご、豪華絢爛ビーフステーキ弁当 もちろん旨し

予算特別委員会最終日。私は今回予算特別委員会のメンバーではありませんが、一般職給与削減に関連した議案11件は否決。庁舎整備関係の議案は修正案が出され、可決されたようです。その他意見書や陳情誓願への対応も含め、明日会派会議を開きます。最終日まで予断を許しません。

夕方走りに行きましたが、序盤ちょっとペースが自然と速くなったら、中盤から苦しくて大幅にペースダウンする羽目になりました。まだまだじゃね。

6月 16, 2013

6月16日(日)

[日記] —

p1150478.JPG
次女から父の日のプレゼント 色画用紙でその場で作りし「焼きそば」だそうです

今日も雨降らず。熟年野球の試合は第3試合なので、5時に目が覚めたものの全米オープンを観戦したり、新聞読んだり、2度寝したりしてして球場に出かけると、監督が首を長くして選手が来るのを待っている様子。第2試合は不成立で、第3試合はメンバーが揃い次第始めようということであったようです。しかし我がチームは諸般の事情により、還暦チームからの助っ人を含めても10人。何とか不戦敗は免れました。

しかもダブルヘッダーの予定が1試合だけとなり、時間的余裕ができたのはGoodでした。が、連日のJogで腰が痛い。それでも売った後には痛みを忘れて必死に走るから不思議なもんです。

夕方次女の自転車を買いに行きましたが、子供用自転車が大人用より高いとは驚きだ。どういうこっちゃ!

明日からまた1週間の始まりだ。難問山積なれど前進あるのみ。

次のページ »

HTML convert time: 0.533 sec. Powered by WordPress ME