8月 31, 2014

8月31日(日) 熟年野球県大会

[日記] —

p1170265.JPG
朝6:30青森を出発し、一路熟年野球県大会藤崎球場へ。8:30の第一試合からボールボーイとして3試合勤め、第4試合は我があかしや50の試合。対戦相手は尾上クラブ。初回2点先取し、これはひょっとして勝っちゃうんじゃない!?来週は予定が入っていて野球はできないのに・・。などと皮算用(?)をしていたら、なんのこたあない、バカスカ点をとられて8-17、5回コールドで大敗です。しかし一日充実していました。

これで今期熟年野球も日程はすべて終了。明日から9月です。すべてを第3回定例会と選挙に向けて生きます。

8月 30, 2014

8月30日(土)

[日記] —

p1170255.JPGp1170256.JPGp1170258.JPGp1170259.JPGp1170260.JPG
午前中は娘を社会教育センターへ送り、迎えまでの間県立図書館で質問原稿の下書きを済ませることができ、非常に有効に時を過ごすことができました。

午後は越塚勇人氏の「命の授業」を聞くことができ、大いに触発されました。自分にとって大切な人、ものは何か。今まで真剣に考えたことはなかったように思います。でもそれを認識することで生き方は変わってくるのだと得心しました。

夜は「野菜のチカラ」~滋養豊かな野菜を味わう~ というイベントに参加し、珍しい野菜なども堪能してきました。

明日は早朝より熟年野球県大会の出かけます。これで今期の熟年野球の活動は実質的に最後です。怪我をせんように・・。

8月 29, 2014

8月29日(金)

[日記] —

p1170253.JPG
朝からガッツリカレー(目玉焼きのせ)。食欲衰えず・・・。

新聞の天気予報では終日曇りなのに、朝登校指導に出かけようとしたらいきなりの雨。合羽着るいとまもなく仕方なく傘さして行きました。途中雨脚が強くなったりしましたが、登校指導終わる頃には止んだので日常の活動には影響なしでした。

議会登庁前に2件用を足し、その後一般質問関係の打ち合わせ、午後には駅周辺整備の説明などでもう3時です。4時から予定してた件が一件あり、5時半に次女を児童会に迎えに行ってほぼ終わりです。思うように予定がこなせないのは仕方がないとはいえ、さすがに焦ります。質問準備も全然です。

明日は熟年野球県大会前最後の朝練です。その後も雑用&これも最後のチャンスの一般質問準備。しかしやることがいっぱいあると考える暇がなくていいかも知れません。下手の考え休むに似たり、の言葉もあります。ひたすら行動、走りながら考える。

8月 28, 2014

8月28日(木)

[日記] —

p1170252.JPG
昨日、今日の午前10時からの各派代表者会議が急遽通知されましたが、先約が入っており代理をお願いしました。駅周辺整備に関する追加提出予定案件の説明だったようです。やっと出たか、というのが実感です。これをやらなければ、今後の中心市街地活性化基本計画は全て無に帰するものと予想されます。明日これについて担当部の説明があります。

選挙準備が遅々として進みません。どうしたもんでしょう!

8月 27, 2014

8月27日(水) 第3回定例会開会

[日記] —

p1150461.JPG
朝夕めっきり涼しくなり、その時間帯だけをとらえれば秋といってもよいくらいの気温になりました。過ごしやすくなった一方で、寝冷えで風邪をひいている人も周囲にはいます。注意が必要ということでしょう。

さて定例会開会です。新聞では庁舎関連議案を市長が3度目の提案、というのがメインのようです。なぜそれがメインなのかなあと、思いを巡らせば、「異常だから」話題になるということなのではないかと思います。毎度おなじみになった「一定の理解を得られたものと判断し・・・」というのが提案理由の骨子です。これまで何度同じことをして来たのか、学習能力の有無を疑わざるを得ません。

夜は先日の大野小学校防災キャンプを主催した、おやじの会打ち上げで盛り上がりました。さ~ぐっすり寝て明日に備えるかい!

8月 26, 2014

8月26日(火)

[日記] —

p1170243.JPG
昨日通告を終えて、わが会派ではまだ質問聞き取りが続いている議員もいれば、完全に終えて質問準備(?)に入っている議員もいます。定例会一般質問を控えて、担当職員は皆一所懸命に仕事をしています。そのことを市長がちゃんと分かっていることを期待します。

会議はないので合間を縫ってあちこち外出しますが、一般質問終了まで土日を含めてまるまる使える日はないので、当分このパターンでいくしかなさそうです。でも今日は件数はとこなせませんでしたが、内容の濃い仕事をすることができたと思います。

明日はいよいよ開会です。今任期最後の議会となりますが、手を抜くことなくしっかりやります。

8月 25, 2014

8月25日(月) 通告締め切り

[日記] —

p1160477.JPG
第3回定例会一般質問通告締め切り。今期最後の一般質問には29名の議員がエントリーです。私は9月5日、3番手の出番です。前回と同じく産廃不法投棄に関して、市の環境行政への対応を質します。

今月も予定がいろいろあるため、あれもこれもやらねばと思いつつも予定通りにはいきません。う~ん、どうするどうする!本格的に焦ってきました。

8月 24, 2014

8月24日(日)

[日記] —

p1170235.JPG
馬刺しとチーズを頂戴し、ご、豪華な晩餐会を催すことに・・

今日も暑かった。午後お葬式に参列してきました。高校同期の父上が亡くなったのですが、同期である喪主の挨拶が意外でした。私の予想では通り一遍のあいさつであっさり終わるものと思っていましたが、感情を交えた非常に思いのこもった、ものでした。人となりは外見や思い込みでは決められませんね。

さ~てもう10時になんなんとしていますが、通告準備は手つかずのまま。こうなったら明日の朝からが勝負じゃい。しばらくは、やらねばならぬことが次々と迫ってきているので、迷いのない日々を送ることができそうです。はあ~・・・。

8月 23, 2014

8月23日(土)

[日記] —

p1170231.JPGp1170232.JPG
今度は梨と桃とゴーヤをいただきました。さらに今朝収穫の嶽きみと屏風山の西瓜。

昨日までは気温の割に蒸し暑い日が2・3日続きましたが、今日は一転真夏日のような日差しでした。種々の雑用をこなしつつ、地元回りをし、友人と会いつつ、草取りをするという何とも忙しない日中の活動でした。

明日は熟年野球県大会前の最後の朝練、その後は本日に引き続き地元回りつつの、友人父の葬儀出席。あ~っ、明後日は通告締切!

8月 22, 2014

8月22日(金)

[日記] —

p1170229.JPGp1170230.JPG
見事な桃と、とりたての玉蜀黍を頂戴しました。ありがたくいただきま~す。

昨夜また雨が降ったようで、夕方草取りをしておいたのは大正解でした。本日は午前午後ともに来客があり、さまざまな情報をいただきました。

会派所属議員も、ようやくこの頃は慌ただしげに外出することが増え、選挙戦はすでに始まっているのだなあ、などと悠長に感慨に耽っている場合かっ!

明日の土日は子どもたちにとっては夏休み最後の2日間。私にとっては書き入れ時です。早起きして一日をフルに活用しませう!

とか言っているうちに外はものすごい雷鳴がとどろいています。雨も結構降っている。さて明日の天候やいかに。

次のページ »

HTML convert time: 0.723 sec. Powered by WordPress ME