3月 29, 2012

3月29日(木)

[日記] —

h240329.JPG
本日の昼食:稲庭きつねうどん 意外と腹持ちしました

朝から五所川原に出かけました。五所川原はたまに行っていますが、まちなかを走るのは久しぶりかも知れません。

昼過ぎ青森に帰ってきて議会に行きましたが、かなり閑散とした感じではありました。議会の狭間ですかな。

これからは各種団体の総会シーズンで我々も忙しくなる時期ですが、そこはそれ健康第一で乗り切るしかありませんでしょう。と言いつつ、体を動かす気に全くならない危機感を切実に感じています。ピ~ンチ!

3月 28, 2012

3月28日(水)

[日記] —

0025.JPG 0081.JPG 0141.JPG
左:場外車券売り場  中:全国引っ張りだこのイカール星人  右:各種イベント情報掲示の壁

昨日から函館市へ会は視察に出かけておりました。今回の視察項目はまちづくり関連で、「函館市地域交流まちづくりセンター」「函館市場外車券売り場」「新幹線新函館駅開業対策」の3項目。

地域交流まちづくりセンターは指定管理者としてNPOが管理運営しており、床でも壁でもあらゆるスペースを活用して市民の活動の場と情報発信を行っているのが非常に印象的でした。

場外車券売り場は元映画館の建物を活用し、スクリーンと車券販売機で業務効率化を図っています。我々も車券を買ってみましたが、最初は分かりにくいものの、教えてくれる係の人もいて、すぐに慣れて誰でも使えるようになります。事実私たちよりはるかに高齢の市民がほとんどでした。

函館は今冬27年ぶりの大雪だったとのことでしたが、新幹線開業に向けて熱く燃えてきている時期と感じました。

函館は近いなあと実感します。新幹線が通ればもっと近くなります。これからも気軽に遊びに行きたいと思います。

3月 26, 2012

3月26日(月) 居酒屋トーク

[日記] —

008.JPG
週始めから処理しなければならない案件が山積みでしたが、思いの外スムーズに事が運び昼過ぎには目処が立ちました。

おかげで午後3時過ぎには本屋へ行く余裕もでき、本に囲まれて楽しいひとときを過ごすことができました。まっこと得難き時間です。

夜は議員と大学生との居酒屋トーク。今回は市民クラブ会派のみです。私が20歳頃の時代、政治にはもちろん無知だし無関心だし、たまに酒を飲めば中央公論だので拾ったにわか知識で討論していた程度のものでした。でも今は時代が違うのだなと感じます。現在日本を取り巻く状況は楽観を許さず、それどころか学生自身の卒業後の就職も難儀している状況に、学生は当然にして世の中をシビアに見ざるをえません。ノンポリではいられないのだと思います。でもそれは今日本のみならず世界の趨勢です。

私も30年前学生でした。そして今回本当に刺激を受けました。これからも学生と語る会は続けたいものです。

3月 25, 2012

3月25日(日)

[日記] —

0024.JPG 0032.JPG
キャベツの千切り&メンチカツ&おひたし そして月見そば ビール・焼酎付き

基本的には留守番デー。朝、妻と一緒に生け花の研究会に行った長女を迎えにいきがてら、午前中はまなす会館・中央卸売市場・青森産業会館の3施設に、4月17日開催の第2回青森市議会議会報告会ポスター掲示をお願いしてきました。今回はリンクステーションホール青森(旧青森市文化会館)と沖館市民センターの2カ所に分かれての開催です。

午後お葬式に行って来てから、長女友人姉弟と我が家の娘sで映画を見に行ってきました。内容は全く知らずにイメージだけで見に行ったのが「ヒューゴの不思議な発明」です。想像していたのはタイムマシンか何かを発明して、過去未来へ飛び交うというものでした。しかし意外にアドベンチャー映画というよりは、人間模様を描写した地味目の作品で子供にはちょっと退屈だったかも知れません。でも小6も年中も飽きずに見ていたようです。

明日からいよいよ3月最終週のハードスケジュールが始まります。がんばんべえ!

3月 24, 2012

3月24日(土)

[日記] —

0014.JPG
あかしやクラブ 今シーズン第1回ミーティング

3月もあと1週間で終わりだというのに、小雪のちらつくさむ~い一日でした。

午後床屋へ行ってさっぱりしたあと、熟年野球あかしやクラブのミーティングに出てきました。会場のサンドームではジョギングに励む沢山の人たちを見て、罪の意識に苛まれました。ミーティングにはこれまでにないほどの人数のメンバーが。数えたところなんと20人を超えていました。野球もそうですが、走りを頑張らなくっちゃ。

明日は留守番かたがた子供と映画に出かける予定です。

3月 22, 2012

3月22日(木)

[日記] —

0041.JPG
明日の閉会日を前に議会運営委員会ではいろいろと折衝があったようです。会派打ち合わせでは「庁舎整備」「意見書」「その他」ということで、1時間あまり話をしましたが結局時間が足りませんでした。

夜は「青森の地酒を楽しむ会」に行ってきましたが、思いの外知った顔が多く親交を深めることができました。体調も悪くないし、明日の最終日いつもより時間はかかりそうですが、しっかり努めて参ります。

3月 21, 2012

3月21日(水)

[日記] —

h240321.JPG
暑さ寒さも彼岸まで、というものの今日は真冬並みの寒さでした。幼稚園の卒園式でお別れの挨拶をする次女と、手伝いをする妻の2人を送っていき、私は議会へと出勤です。今議会の資料は机の上にうずたかく積まれ、今にも崩れ落ちそうです。

4月以降の予定も徐々に入ってきていますが、何はともあれ今月をどうにか乗り切らねば、というところです。公私ともやっかいな案件も抱え気が滅入りますが、かたづけないことにはどうもなりません。

明日は午前中、会派会議あり。

3月 20, 2012

3月20日(火) 春分の日

[日記] —

0023.JPG
大野小学校おやじの会発足会

待ちに待った春分の日。今日から日一日と昼の時間が長くなっていく、と思うだけで何やら幸せな気分に浸れるおのれをうれしく思います。

外での飲み会が3日間続き、今夜その最終日を迎えます。これまでの3回の飲み会も手抜きすることなく、力一杯努めて参りました。昨夜など深夜一時半まで奮闘し、さすがに今日はなかなか体調万全とはいきません。しかしここが踏ん張りどころ(っちゅうかテキトーに飲まずに過ごせばそれまでなんでしょうけど)です。立派に職務を遂行し、身も心も懐もボロボロになりましたが、しばし体を休めまた立ち上がりたいと考えております。そんなたいそうなもんでもないですけど。

3月 19, 2012

3月19日(月) 県立高校後期入試合格発表

[日記] —

h240318.JPG
いろいろあってブログを休んでおりましたので4日分をまとめ書きします。

16日(金) 昼に盛りそば3人前食べたらなんか怠さを感じて、横になりました。夕方念のため熱を計ると38.4℃。食欲も全くないし(そば3人前喰ったせいかもしれないけど)「ひょっとしてインフルエンザ?」と思い、たまに水を補給しながらそのまま朝まで休みました。

17日(土) 朝方の検温では36.9℃とほぼ回復。朝ご飯も食べ、夜の部の「高校恩師喜寿の祝い」と「撞球仲間飲みの会」ダブルヘッダーを何とかこなしてきましたが、体調はやはり十分ではかったようで、結構こたえました。

18日(日) 夜、青森市少林寺拳法協会総会と懇親会で8時まで。その後場所を移して2次会。焼酎をやりながら気がつくと既に0時半を回っており、あわてて帰宅しました。しかし酒量は通常時並に戻っていましたので、完全復活宣言です。

19日(月) 少々酒の残った状態ながら、長女と妻と後期受験校まで発表を見に行ってきました。一抹の不安がないではなかったのですが、それも杞憂に終わったようでなんとか公立高校に通えることになりました。娘もやはり相当安堵したようでした。

午後議会へ出かけ、今後の日程などを確認しましたが、かなり詰まってきています。2ヶ月ほどトレーニングもしていないし、ジョギングも1ヶ月休んでいます。そろそろ雪解けですので準備しておかないと、シーズン開幕(なんの?)に間に合わなくなりそうです。 今日も明日も飲みです。

3月 15, 2012

3月15日(木)

[日記] —

0022.JPG  0031.JPG  004.JPG005.JPG  007.JPG  009.JPG
上段中:ピーマンチーズ絶品  上段右:豚しそ巻き&手羽焼き 下段左:天ぷら(上がり次第食べ尽くすため写真上は少し)  下段中:モツ鉄板焼き  下段右:三色丼

午前中会派での打ち合わせと、予算特別委員会での一部傍聴の後、意見交換。諸々につき今後さらに対応を考えることに。

帰宅後雑用で2時間ほど要し、夜は1日遅れの長女の誕生会を篠田にある「津しま」で。3時間足らずでしたが酒・料理ともに堪能し、心地よく眠れそうです。

次のページ »

HTML convert time: 0.467 sec. Powered by WordPress ME