5月 31, 2015

5月31日(日)

[日記] —

p1170952.JPG
予報の雨は朝方まででおさまり、日中は好天に恵まれました。妻は仕事、娘は午後から友達とインラインスケートに。一人残された私は何をする出もなくTV身ながらだらだらと。今日でサンドームジョギングコースも半年間使用できなくなるのですが、ジョグに出かける気にもならず。2015年5月もこうして過ぎ去っていきます。

明日から早6月。というよりは一般質問開始二日前。無論私の準備は何一つ進んでおりません。明日から図書館通うかね。

5月 30, 2015

5月30日(土)

[日記] —

p1170968.JPG
午後前田アリーナのプールへ行くという妻子に同行して、アリーナ裏にあるジョギングコースへ行きました。知らなんだ。こんなジョギングコースがあるとは知らなんだ。1kmと2.5kmの2コースがあり、景観もよい実にすばらしいジョグコースです。私屋外のジョグは慣れていないので調子はイマイチでしたが、2.5kmのロングコースを4周し、よい汗をかきました。明日で我がメインの練習場所たるサンドームが使用不可となるため、屋外での練習を余儀なくされることになります。やはりセントラルパークでしょうな。

5月 29, 2015

5月29日(金)

[日記] —

p1170967.JPG
朝方子どもたちの登校時は「ヤマセ」かなと思うものの、結局本日も快晴なり。季節的には一番過ごしやすい頃かも知れません。午前中野暮用をいくつかこなし、昼近くに議会棟に到着。一般質問に必要な資料を揃え、これからの質問作成に臨みます。ってか。果たして土日に質問準備に手をつけるかどうかは、自分を知っているだけに大いなる疑問ありです。

明日は娘の将棋教室&午後は東方面へ出かける予定です。

5月 28, 2015

5月28日(木)

[日記] —

p1170622.JPG
朝9時より各派代表者会議があり、青森駅周辺整備推進事業、アウガ等について市長から報告がありました。駅周辺整備については昨日商工会議所からの緊急要望を受け、市の判断は6月定例会後まで延ばすということになりました。商工会議所から何があろうがなかろうが、議会が目前にありながらその前に判断するなどというのが常軌を逸しています。

アウガにについては現状の経営継続を基本とし、組織体制の見直しや新たな支援体制を考えているようですが、まだまだ精査が必要です。

その他誓願の紹介議員要請で、青森市サッカー協会から一昨日要望があったのですが、こちらの提案した件に一切応えず、しかも誓願事項も変更して本日ハンコをもらいに来たので、きっぱり断りました。はっきり言ってあきれました。まともな大人のやることではない。市のサッカー協会なるものはこの程度のレベルなのかと思わざるを得ません。人工芝整備には何も反対するものではないですが、「物事の筋を通す」ということに関しては稚拙極まりない。

5月 25, 2015

5月25日(月)

[日記] —

p1170948.JPG
野良猫用の箱に入りてご満悦のボン助。平和なやっちゃのう。

忙しかった土日が終わり、今日からまた新たなる一週間が始まりました。でも小学生は運動会の代休なので、登校指導がない分朝寝ができました。我が家の娘も、同じく代休の従兄弟たちと実家で遊ぶべく朝から出かけました。

さて私としては、明日に一般質問通告締め切りを控え、質問項目等の整理が必要な時ではありますが、諸般の事情によりまだ何も決まっておりません。明朝から精査したいと存じます。

でも今日はマラソンに向けてよい練習ができたことがせめてもの救いです。

5月 24, 2015

5月24日(日)

[日記] —

p1170966.JPG
朝7時より大野小学校運動会設営手伝い。その後妻と娘をいけばなの研究会に送り、私はスポーツ広場で熟年野球。ダブルヘッダーの2試合目途中で抜け出し、家で着替えて議会報告会へ。今回私の担当は浪岡会場。これまでと趣向を変えてフォーラム形式に、進行役としてファシリテーターを頼みました。さまざまなご意見を頂戴しました。今後の活動に生かすよう頑張ります。

さてこれからは大野小おやじの会打ち上げです。

5月 23, 2015

5月23日(土)

[日記] —

p1170965.JPG p1170964.JPG
娘の通う浜田小学校大運動会が、晴天プラス強風の中行われました。娘は今年も入賞ならず、賞状が1枚も無しの状況にいささか落ち込んでいますが、これから娘の好きなものを喰わせてフォローします。

あすはさらにさらに忙しい一日です。

5月 22, 2015

5月22日(金)

[日記] —

p1170946.JPG
母亡き後、父の膝に無理矢理寝そべる猫よ、おのれは・・・。

昨日母の百ヶ日法要と納骨を済ませ、家族も一段落した感があります。もう百日か、と思うくらい時の過ぎゆく速さを思います。この間個人的には心情的に変化もありました。それらは今後の生き方に対しプラスに持っていくつもりです。

明日は娘の通う浜田小学校の運動会です。幸いに天気予報は好天、というよりも気温26℃なので暑い一日となりそうです。昨年も日差しに焼けそうな思いをしました。子どもたちが楽しく過ごせますように。

5月 19, 2015

5月19日(火)

[日記] —

p1170905.JPG
明日の常任委員協議会後に、駅周辺整備およびアウガについての全議員説明会があります。各議員はこれらの問題について神経を尖らせているのではないかと思います。いずれも青森市の将来にかかわる重要な問題です。

肌寒ささえ感じた今日の青森、明日以降は良い天気になる予報ではありますが、是非その通りになることを望みます。明日は長い一日になるような気がします。

5月 18, 2015

5月18日(月)

[日記] —

p1170907.JPG
午前中各派代表者会議あり。6月定例会提出予定案件他、報告事項の中でアウガに関する報告あり。何分とも提出直後の会議で、我々も資料を読むいとまもなく、今後精査するというのが本音ですが、率直にはこれまでと比較して新しい何かがあるかといえばそれは皆無。市長はまだアウガに詳細な説明を求めていくといいますが、今必要なのは説明なのだろうかと思います。

昼からそのアウガ前で、5月24日開催の議会報告会「議員とカダる会」PRチラシを配りましたが、前途多難という印象を受けました。

選挙投票率、平均寿命、喫煙率等々、全国最低レベルの数字が物語るのはいったい何なのでしょうか。これらが全く別の問題だとは思えません。身の回りの密接な問題であるはずのことを認識できず、無視することによって考えないで済むようにしているのかも、と思います。でもいつも思います。政治に無関心でいることは勝手ですが、無関係でいることはできない。猫でも知っている・・・かな?

次のページ »

HTML convert time: 0.484 sec. Powered by WordPress ME