4月 28, 2013

4月28日(日)

[日記] —

p1150198.JPG p1150200.JPG
第29回青森市熟年野球大会開会式 及び 審判講習会 in マエダアリーナ

朝8時半から青森市熟年野球大会の開会式が行われました。昨年より参加チームも増え、一層の盛り上がりを期待します。その後審判講習会が行われ、塁上にランナーがいる場合の各審判の動きについて、講習が行われました。大変勉強になりました。

夕方からは南部中央地区社会福祉協議会の総会が行われ、市社協の事務局の方から貴重な情報を戴くことができました。詳しく勉強するために、近日中の訪問も約束できました。

明日は恒例の同期花見会です。とにかく体に気を付けないと・・・・。

4月 27, 2013

4月27日(土)

[日記] —

p1140816.JPG
一応今日からGW始まりとも言えなくはないのに、天候は小雨混じりのさむ~い一日。もちろん桜は咲いていないし、これでは行楽に出かける人も少ないでしょう。私もこの天気で熟年野球の練習も流れ、家族もそれぞれに用があったので、昼過ぎからサンドームに出かけジョギングに勤しむこととなりました。フルマラソンを完走するための基礎トレーニングとして、1週間に60分走、60分走、90分走をやるべし、というのがあったので、これにチャレンジ。90分走は初めてです。ペースはごくゆっくりでしたので息は切れませんんが、やはり走った後は膝に効いてるな、という感想です。フルマラソンとなると、少なくともこの3倍走ることになります。大変だわな。と思いつつもとりあえず1歩踏み出したという充実感で、晩酌がこれまた旨し!気持ちを維持するためにどうするか、が難しい。

4月 26, 2013

4月26日(金)

[日記] —

p1150190.JPG
本日の昼食先日頂戴した「かがや」のラーメン2玉

気温は結構ありながら、時折雨が降るいまいちの天気。午前中で依頼を受けている要件を済ませ、午後からは病院運営審議会に出席です。25年当初予算と包括外部監査の結果説明です。監査結果は結果として、それに対する市の考えはまた別個にありますので、詳細は8月ごろになるとの見通しです。

その後政務活動費に関するパブリックコメントに対する、市民クラブの考えを取りまとめ、その後は議員親睦会(野球部球始め)でボウリング&懇親会。

明日は熟年野球の練習にも参加するつもりですが、天気が気になります。

4月 25, 2013

4月25日(木)

[日記] —

p1150176.JPG
献血ルームは実に閑散としたありさまで、これでは今日の必要量を確保するのは厳しそう。私のことを言えば、血圧に関しては上はまあまあですが下がちょっと高いのでは?という数値でちと不満。まあこれからどんどん走って体が絞れてくれば、改善するべ、と安易に考えておきます。

小1の娘の授業参観に行ってきました。1年生は元気な反面、参観日に緊張しているのか、硬くなっている子もいたようです。とにかくこれから体験することがすべて勉強であり、無限ともいえる可能性を秘めた子供たちの無垢な笑顔は宝です。1年生の担任は大変だなあと、改めて思いました。

愛車のタイヤ交換もして、これですっかり春モードです。難問山積すれど前向きに!

4月 24, 2013

4月24日(水)

[日記] —

p1150175.JPG
時折小雨の降るはっきりしない一日でした。議会というか会派内では日程調整をしなければならないことがあり、関連して現市政との今後の関係について若干話し合いを持ちました。基本的には従来通り、地方議会の本旨に沿って与野党は無く、あくまでも是々非々で臨みます。いたずらに対立しようという気もなければ、必要以上に接近する気もありません。

まだまだ桜が咲く気配はありません。しかし急がず焦らず、楽しみが少し伸びたと思えば結構です。

4月 23, 2013

4月23日(火)

[日記] —

p1150173.JPG
最高気温16.9℃とはいえ、それほど暖かいという感じもありませんでしたが、徐々に桜前線も近づいていることは間違いありません。春眠暁を覚えずといいますが、最近朝4時ころに目が覚めてそのまま眠れずに出かけています。おかげで日中眠気が襲ってきます。人の話を聞いていても、ちょっと油断すると瞼同士が近づいてきます。

GW前のこの時期、各種行事はあるし、会議もあるしで精神的にも肉体的にも懐具合も結構きつい状況です。先日、ダイエットのために走るのならば断然朝が良い、という話を聞きましたが、朝目が覚めても走るかといえばなかなかそうはいきません。本屋で「酒をやめずに痩せる方法」とか「ゆっくり走ってフルマラソン」とかいった類の本を立ち読みしましたが、いかにも楽して成果を上げようとしている気がして、ちょっと自己嫌悪に陥りました。反省。

4月 22, 2013

4月22日(月)

[日記] —

p1150172.JPG
これが問題の「化石10種セット」 化石は本物だそうな・・

天気晴朗なれども波高し・・、天気はいいのに悩みの種は尽きません。

世間では「アベノミクス」に対する期待感と懐疑論が渦巻いているようです。仮に期待できるとしても、その効果は1年以上先になるとの見方もあります。

市議会の予定も5月に臨時会が予定されていることのほかは、はっきりした話は見えてきません。人事案件などがあるようですが、必ずしも臨時会でなくとも国保税や市庁舎建て替えなど、喫緊の課題が控えています。来月18日には議会開催の「議会報告会」が市内4か所で行われます。メインテーマは「議員報酬」と「国保税」です。その準備もまだまだ詰めなければなりません。

なかなか成果の上がらなかった1日でしたが、走れたことだけがせめてもの救いです。

4月 21, 2013

4月21日(日)

[日記] —

p1150153.JPG
午前中から昼をまたいで近隣町会の総会に出席してきました。おそらくはどこの町会でも、世代交代の過渡期にあり、それまでのシステムからスムーズに移行できるかどうかという課題を抱えているようです。しかしそれも一過性のものと思います。

その後使用を1件片付け、次女を迎えに行き、かねてから楽しみにしていた「大哺乳類展」を見に、県立美術館へ出かけました。小雨降る生憎の天気でしたが、会場は親子連れで大賑わいです。アフリカゾウの骨格や、シロナガスクジラの下顎などのでっかい標本を見ると、素直に驚きを覚えます。

グッズの売店で化石見本のような品(1,980円)をほしがる次女をだましだまし、帰途につきましたが娘はすっかり気分を損ねた上に疲れて眠ってしまいました。そんなに化石が好きだとは知らなんだわ。子供の知的好奇心は大切にしてやりたい、とは思うものの、さてどう対処するかね。

4月 16, 2013

4月16日(火)

[日記] —

p1150139.JPG
でっかいマグロ(3kgくらい)のかたまりを戴きました。

この3日間気分がすぐれず、ブログを更新する気力も萎えていました。世の中思うようにはいきません。何をとち狂っているのか、まずやるべきことがなにかも考えず、己の個人的な感傷や意地を前面に出してくる輩は、っとに扱いに困るというかある意味恐怖さえ感じます。

議会では5月18日開催の議会報告会や、懸案となっている問題について、まだまだ検討が必要です。

さて夕方指定管理者が変わったサンドームへジョグりに行きました。ようやく従来の距離を走ることができました。ここまで来るのに2週間。さあ、これからは走りまくるぜい!

4月 12, 2013

4月12日(金)

[日記] —

p1150133.JPG
時折雪のちらつく寒い日でした。会議も打ち合わせもなく、自分の事務作業等を処理することはできましたが、私的な面では期待した結果が得られずに、非常に残念な思いを味わった日でもありました。しかし次なる策を立てるべく前へ進みます。

今日からゴルフ4大メジャーの一つマスターズが始まりました。毎年これが始まると春が来たな、と感ずるのは私だけではないでしょう(?)。日本からは石川遼と藤田寛之が出場しています。藤田はかなり苦戦したようですが、石川は―1と大健闘です。問題は明日ですが。

私も明日から熟年野球チームの練習が始まりますが、今年は全然運動をしていないだけに不安がいっぱいです。ま、毎年のことではあるのですが。

次のページ »

HTML convert time: 0.483 sec. Powered by WordPress ME