9月 30, 2012

9月30日(日)

[日記] —

0041.JPG 0061.JPG
海上30分前には数百人の子どもたちの列  消防放水体験 狙いを付けて

昨日は大野小学校バザー「大野っ子フェスティバル」に、おやじの会として参加してきました。早い子は海上1時間前に正面入り口前に来ています。今回は青森消防署の協力で、消防車と起震車に来て頂き、震度7の地震体験と放水体験ができました。子どもたちの楽しそうな顔がいっぱいでした。

おやじの会としてこれからもできることはやっていきたいと思います。

平成24年度も半年終わりました。明日から10月。気持ちを新たに頑張ります!

9月 28, 2012

9月28日(金)

[日記] —

0023.JPG
いつもの金曜日、と思っていたら明日明後日が土日に当たり、今日は月末ということで忙しい方も多かったのではないかと思います。会派控え室も3人しかおらず、比較的静かな一日でした。

この時期幼稚園、小学校、中学、高校と秋のイベントが目白押しで、とても慌ただしい時期なのだと知りました。言われてみればなるほど、毎年そういう行事はあるわなと再認識した次第です。

明日は大野小学校のバザーだし、加えて次女の通う幼稚園の参観日、明後日は幼稚園祭という具合です。私も朝8:30に招集がかかっております。雨が降りませんように、暑すぎませんように。

9月 27, 2012

9月27日(木)

[日記] —

h240927.JPG
気候も秋めいて、食も進みます。暑いときもだったけど・・。

午前中議会基本条例検討委員会があり、各会派持ち帰りとなっていた件について検討しました。正副議長の選考過程透明化のための所信表明機会設置は何とかなりそうです。議会報告会の開催回数も記載することになり、大分改革案は進んだ感があります。

来月2日には大学教授を招いての研修会があり、その場でも専門家の意見を聞くことになりました。条例制定までの具体的なスケジュールも見えてきました。

夕方4日ぶりに走りました。アップルマラソンまで走れる期間はもう1週間もありませんが、過度の負担がかからないよう、なおかつ可能な限り距離を走りたい。という相矛盾するトレーニングを課します。

9月 26, 2012

9月26日(水)

[日記] —

0011.JPG
今日の昼は五目しょうゆラーメン 野菜がたっぷり!

午後、議員提出議案および陳情・誓願、そして各常任委員会に付託された議案への、会派としての賛否を話し合いました。今回は大きく意見の割れるものはありませんでした。その他議会としての「議会報告会」開催案、「政務調査費制度検討委員会」の検討状況も報告し、会派の共通認識を確認しました。

明日も午前中会議があります。今年も半年が終わろうとしています。

9月 25, 2012

9月25日(火)

[日記] —

h240925.JPG
秋風が吹き、ようやくラーメンが恋しい季節になりました

今日で予算特別委員会も終了しました。明日意見書等に対する賛否を決めるための、会派会議を開きます。何にしても涼しくなってくれたおかげで、何をするにもはかどります。

とは言いつつ体調はよくないので、またもや走りをサボりました。もう3日間あいています。といっている間にアップルマラソンのエントリーNo.が届きました。ふ~む、どうしたもんか。というよりやることは決まっているのだが、意志がついてこない。

ま、あまり深く考えずに、成り行きにまかせましょう。

9月 23, 2012

9月23日(日)

[日記] —

misuzu1.JPG
陽だまりが恋しい季節になりました ああ、しあわへ・・

朝夕ほんっとに涼しくというか、ちょっとすると寒いくらいになりました。良しとします!今シーズンはもう充分暑さを堪能させて頂きましたので、これからは秋を堪能したいものです。

夜青函交流カクテルパーティーがあり、出席してきましたが、変わらぬ酒好きの面々が揃っており、大いに安心しました。

明日からも走りを最優先に、日々精進する覚悟です!

9月 21, 2012

9月21日(金)

[日記] —

0022.JPG
今宵のdinner 自家製ピザ う、旨し!

決算特別委員会も午後4時半過ぎには終了し、娘を迎えに幼稚園に直行しました。M銀行本店前のデジタル寒暖計は22℃を示していました。いよいよ秋ですなあ。つい2・3日前までの猛暑が嘘のような涼しさです。

帰宅後走りに行こうと思いつつ、疲労感が勝り、断念することになりました。いつものことながら根性無しです。

明日こそは・・・。

9月 20, 2012

9月20日(木)

[日記] —

h240920.JPG
本日より2日間、決算特別委員会です。質問者19名で、私は11番目なので今日中に回ってくるかと思いきや、私の前の委員で今日の会議は終了となりました。明日の朝一番手ということです。

気温はかなり秋らしくなり、帰りの車の中では上着を着ていても暑くない、というまでになりました。めでたしめでたし。中国での反日デモも沈静化したようですが、中国共産党の姿勢は未だに楽観できません。今日の朝刊に「中国に恥という意識は全くない、あるのは利益になるかどうかだけ」という中国問題評論家の石平氏の著書「中国人の正体」の一文を紹介していました。国によって国民の意識というのはそこまで異なるものか、とも思いますがそうかも知れません。日本人がことさら「恥」を意識する国民なのかも知れません。

さて涼しくなりつつある青森を満する間もなく、国政をめぐってはいよいよ秋の陣へ向かうのでしょうか。

9月 19, 2012

9月19日(水)

[日記] —

h240919.JPG
冷蔵庫の中を漁って何とか弁当を作りました。喰える。

朝出かけようと思ったら、エンジンがかかりません。ロードサービスを呼んでバッテリーをつないだらかかりました。しかしバッテリーの電圧は十分だったのが不可解。午後議会から帰ろうとしたら、またもやエンジンかからず。偶然その場にいた同僚議員の車とバッテリーをつないでエンジンをかけ、そのまま行きつけの整備工場へ。どうもセルモーターがイカれているらしく、しばし入院となりました。その間代車があるので不自由はありません。

今日も夕方走りに行きましたが、足が重いのか、腰が悪いのか、暑いのか分かりませんが、一昨日の半分しか走れませんでした。しかし走らんよりはよろし、とポジティブに考え、できれば明日も走ります。

明日から決算特別委員会が2日間。

9月 18, 2012

9月18日(火)

[日記] —

0071.JPG
ついに9月半ばにして36.1℃の9月観測史上の最高気温を記録。朝出勤途中、M銀行本店前の温度計が33℃を示していました。やっぱりなあ。

昼は南部中央地区社会福祉協議会主催「敬老の集い」が、クラウンパレス青森で開催されました。皆さん相変わらず元気で何よりでした。

午後はみっちり勉強会で学び、大変充実した一日でした。唯一の心残りは、今日も走る予定であったものが、昨日のジョギングで腿、腰に疲労があり、ちょっと無理かなという状況で、何にもせずに晩酌に入ったことです。致し方なし。

次のページ »

HTML convert time: 0.460 sec. Powered by WordPress ME