3月 26, 2017

3月26日(日)

[日記] —

img_1020.jpg
2011年に初めてAOMORIマラソンに出る5月に購入した、ランニングウオッチのベルトが切れました。当時1000円未満で買ったのですが、その後電池の入れ替えもせずに6年間働いてくれました。コスパこの上なし!ランニングの際は一昨年から別のウオッチに変わっているのですが、朝の登校指導の際にはとても役立っています。今後の働き場所は別途考えます。

さて大相撲春場所、稀勢の里が本割、優勝決定戦ともに制し見事横綱初場所優勝です。明るい話題とともに新しい年度を迎えられそうです。

3月 23, 2017

3月23日(木) 第1回定例会閉会日

[日記] —

img_1015.jpg
平成29年第1回定例会閉会日。順調に議案採決は進み、すべての議案採決終了後暫時休憩となりました。これは昨日議長が提出した辞職届を受理し、議長の辞職を許可するかどうかの議決をするための準備でした。

そもそも議長は好き好んで辞表を出したわけではなく、とある2会派が議長ポスト欲しさに連日議長室に詰めかけ、精神的に追い詰め無理やりに提出させたものです。議長の辞職には議会の議決が必要であり、これは地方自治法第108条に明記されています。辞表を提出させた2会派は議会の許可が得られるものと高をくくっていたのですが、改めて確認すると辞職は認められそうにないと気が付きました(今頃バッカじゃねえの )。そこで本会議を再開させないという愚挙に出ました。議長がやめるまで議会を空転させるという作戦(?)というか、もはや破れかぶれのわがままし放題の嫌がらせです。

事務局や副議長がいくら説明しても、聞く耳持たず結局どうなったかというと、会議時間の午後5時を過ぎて自然閉会という始末。そもそも議長を2年交代でたらい回しにしようという旧態依然のベテラン(会期数だけは)と、それに追随する無思考の 若手議員の組み合わせは犯罪的ですらあります。他の議員も職員も迷惑千万。どうしたもんじゃろのう~。

3月 15, 2017

3月15日(水)

[日記] —

img_1008.jpg
紛糾していた予算特別委員会も何とか終わりが見えてきたようです。アウガのこれまでの経緯については、特別委員会が設置される見込みです。いずれにせよはっきりさせることはさせ、今後の処理には影響を及ぼさないようにします。

夜にはむつ市から3年の約束で青森市内の小学校に赴任していた同期が、またむつ市に帰るため送別会を催しました。単なる送別会ではなく、今の教育界、福祉行政など参加者の意見が聴けてとてもためになりました。みんな元気で!

3月 8, 2017

3月8日(水) 一般質問最終日

[日記] —

img_0766.jpg
3月も中旬近いというのに寒気襲来。たまらんのう、う~、さぶっ!

一般質問も今日が最終日。予定していた一人が急遽病欠で3人に。ということで予定よりも1時間ほど早く終わり、夕方にはサンドームでのjogをすることができました。足の痛みは今のところありませんが、日々のケアは欠かせません。まだまだ予断は許しません。何とか練習できそうなので、そろそろ「走れメロスマラソン」のエントリーをしようかなと思います 。

明日は常任委員会。総務企画常任委員会では、市幹部職員の給与削減が問題となる可能性はあります。天候はまだ冬型。

3月 6, 2017

3月6日(月)

[日記] —

img_0999.jpg
春が来たかと思いきや、雪が降り冬に逆戻りかいな・・・。さぶっ!

一般質問も3日目に入りました。夕方議会棟を出るころには、駐車場に車に雪が積もっていて、このまま春になるかと安易に考えていた甘さをたしなめられた気がします。

昨日1週間ぶりに走った影響は、ややあります。まだ続けて走ることは控えた方がよさそうです。慎重に慎重に。

議会では今朝各派代表者会議があり、アウガの債権放棄に関連した市役所職員給与削減案が、組合との間で大筋合意を見たということで、一律5%

削減から主観級3%、主査旧2%、主事旧1%の修正案が提示されました。

3月 5, 2017

3月5日(日)

[日記] —

img_0979.jpg
良い天気に恵まれ予報以上に気温は上がったようです。娘は夕方からスケート場へ、私はサンドームへ。右足の痛みのため、丸1週間の休養をとり今年のランニングライフを占う試走を行いました。かつてないほどゆっくりと、フォームに気をつけながら30周。幸いにも今のところ痛みは出ていません。これからも無理はせず、3月いっぱいは調整に努めます。ここで悪化させたら今シーズンも棒に振ることになりかねません。

さあ、また1週間が始まります。一般質問は残すところあと3日、後半戦に入ります。

3月 2, 2017

3月2日(木) 一般質問第1日

[日記] —

img_0804.jpg
本日は春に近い陽気で青森市も7℃まで上がったようです。私共は終日議会内におりましたので、外のことは皆目わかりませんでしたが・・。

一般質問初日、アウガや庁舎関連の質問と市長と議会の関係を問う質問がありました。考え方、やり方は人によって千差万別。一概に良し悪しは言えませんが・・。

私は会議前の朝、昼の休憩、午後の休憩時間にひたすらパソコンをたたき、質問原稿を作りました。明日の午前中を使って最後の詰めの作業をします(する予定)。

明日はまた冬に逆戻りだそうな。

3月 1, 2017

3月1日(水)

[日記] —

img_0990.jpg
今朝の中央大橋。車道に雪は全くなし。いよいよ春到来!?

今日から3月に入り、県内の高校では卒業式が行われました。朝の登校指導時にも、毎日通る高校生が手ぶらで登校していたのは、卒業生なのでしょうか。天気も良く、外套を着ていない生徒もいました。春の日差しに包まれ、門出に相応しい日となりました。

さて議会。期限が迫らないと動かない私もさすがにちょっぴり尻に火が付きました。午後帰宅して一般質問の準備にかかり、2時間ほどかけて質問の下書きをしました。そこで落ち着いてしまうのがいかんのですが、その後は日常のルーティーンである晩酌となってしまいました。あすパソコン打ちと手直しをする予定ですが、朝と日中の休憩時間に行うことになります。間に合うか?

右足の故障は昨日に比べればかなり痛みは少なくなりました。しかし夕方近くになるとまた痛みがぶり返すという状況です。何とか日曜日にはまた走れる程度の回復を願うばかり。

次のページ »

HTML convert time: 0.458 sec. Powered by WordPress ME