6月 30, 2017

6月30日(金) 第2回定例会閉会日

[日記] —

img_1421.JPG
第2回定例会閉会日、ヤマはまず議長の辞任願いを受けて、辞職の件を扱うことが一事不再議に抵触するかどうかの認定でした。採決の結果17-16で重大な事情変更には当たらないとして、議長の辞職は今定例会では扱わないことに決しました。

第2のヤマは、アウガ問題の100条委員会設置の決議に対する可否です。事前の予想では17-17の可否同数で議長採決による、ということだったのですが、「市長与党」 を常日頃標榜してやまない会派の長が、一転して賛成に回り、結果可決となりました。各議員の判断なので、それは各議員がそれぞれ市民に説明をすれば良いことです。説明できるのであれば。 

6月 29, 2017

6月29日(木)

[日記] —

img_1414.JPG
日差しが強い。朝8時の段階でもはや暑い。

午前中議会運営委員会があり、明日最終日の様々なケースを想定した進行を確認しました。まず議長の懲罰に関する報告と、議長に陳謝後暫時休憩。議長の辞任届が提出されれば、議長辞任については定例会初日に採決していますので、重大な事情変更があったと認定するかの採決、その可否により議長辞任の許可に対する採決、可決されれば議長選、更には副議長の辞職、副議長選挙等々の議事日程が追加され、閉会は夕刻以降になる可能性があります。やんぬるかな。

6月 28, 2017

6月28日(水)

[日記] —

img_1412.JPG
議会では議長が性懲りも無くまた辞職願を提出すると言って聞かない。これで3度目、しかも今定例会初日に否決された案件です。ここまでくると「もう勝手にせえや!」 という人間が出てくるのも当然でしょう。自分の言葉に責任を持つという気持ちがないらしい。ならば議長の資格はないか。もうええわ。

夕方セントラルパークを走って来ました。気分も乗らないし、調子も上がらないけれど、もうAomoriマラソンまでやれることはなし。ジョグで体力維持して本番だ。

6月 26, 2017

6月26日(月)

[日記] —

img_1407.JPG
朝は風とともに体感気温低し。

議会では午前中より複数のマスコミが会派控え室に来て「様子見」。しかし今日は予定では何もないし、取り立てて目立った動きもなし。このまま何もないことを祈ります。

今日はジョグしようと思いながら、右膝の具合は昨年やった感じに酷似しており、深くは曲げられない状況。だとすれば、走る際の膝そのものの痛みよりは、右膝をかばっての 右臀部への影響が気になります。

6月 25, 2017

6月25日(日)

[日記] —

img_1406.JPG
朝8時半からの熟年野球リーグ戦のため、7時15分に家を出発。試合会場の浅虫中学校グラウンドは日差しが強く、思いの外暑い! 集まったメンバーは10人。うち2人は70代後半。しかしけが人もなく無事2試合をこなせたのは良しとしましょう。2試合目などは8-5でリードしてのサヨナラ負けでした。

2時頃帰宅して当初はジョグしようと思っていたものの、右膝外側が痛み、走る気全くなくなりました。シャワー浴びて3時前からハイボール飲み始めました。

夕方5時からは吉川忠英氏のライブ。毎年聴いていますが、ギターはうまいし、声はいいし、話が面白い。とても古希を迎えたとは思えない若々しさです。

さて明日からは閉会日に向けて毎日神経を尖らせての一週間です。ジョグもせないかんし・・。

6月 24, 2017

6月24日(土)

[日記] —

img_1401.JPG
完全オフ。午前中走ろうと思ったものの、朝食が9時でしかもチャーハンをたらふくてべてしまい、走れる時間帯はすでに気温が上昇しており、逡巡した挙句夕方に走ることで妥協せり。

5時半頃になるとかなり涼しくなり、10kmのゆっくりジョグ。それでも相当な発汗量でした。

明日は朝から熟年野球リーグ戦。夕方からアコースティックギターのライブ。暇なし。 

6月 23, 2017

6月23日(金)

[日記] —

img_1399.JPG
今日は予算特別委員会最終日。大きな問題もなくなんとか提案された補正予算を全て可決して終了できましたやれやれ。

その後会派で請願及び意見書への対応を協議して、散会となりました。

帰宅後予定ではジョグだったのですが、昨日のインターバル走と、精神的疲労で完全休養としました。あ〜自己嫌悪。明日は暑くなりそうなので、午前中にジョグを済ませたい。と現段階では思う。

6月 22, 2017

6月22日(木)

[日記] —

img_1398.JPG
朝イチで議長に対する懲罰委員会が開かれました。侮辱を受けたとされる本人の意向もあり、「陳謝」ということで決まりました。やれやれ。

昼から「日本公衆電話会 青森市部役員会」に出席してきました。特設公衆電話の普及を図る組織ですが、災害時には非常に役立つ電話回線だと思います。勉強になりました。

夕方中2日でセントラルパーク。インターバル走をしましたが、最近走れていないこともあってか、追い込みきれなかった気がします。う〜ん、兼ね合いが難しい。

明日は予算特別委員会最終日。諸々会派で詰めなければならないことがあり、しばらくは打ち合わせ等が続きそうです。

6月 21, 2017

6月21日(水)

[日記] —

img_1397.JPG
今日から予算特別委員会。市長の出席を求めて朝イチから暫時休憩になり、理事会を開催して対応を協議しましたが、結局市長の都合で出席はなりませんでした。副市長の体調不良で出席できない中、今後も同様の状況はあり得ます。

  加えてアウガ問題に関わり100条委員会を求める決議が出されていますが、議長の辞職を条件に揺さぶりをかけている懲りない会派があります。なんでもあり、というかなりふり構わず。

  夜は高校同窓会合同実行委員会があり、今年の懇親会テーマが発表されました。私たちの当番から14年、もはや遠い昔の如くです。 

6月 20, 2017

6月20日(火)

[日記] —

img_1388.JPG
昨夜ビアガーデンでハイボールダブルをガブ飲みし、2件目でウイスキーロックを飲み、久しぶりにやや酒が残っている感がある目覚めでした。

それにもめげず朝イチで献血予約をしていましたので、多少体調に不安はあったものの水分補給に気をつけて、無事成分献血を終了できました。

明日と明々後日の2日間予算特別委員会があります。ややイレギュラーな日程ではありますが、今定例会の中盤戦山場です。真摯に向かいます。

次のページ »

HTML convert time: 0.497 sec. Powered by WordPress ME