6月 29, 2014

6月29日(日)

[日記] —

p1170030.JPG
おうおう!なに勝手に写真撮ってんでえ!肖像権侵害で訴えるぞ!

朝からややぐずつき気味の天気ですが、本降りにはならずに済みました。

そろそろ10月26日に行われる市議選に向けた準備にかからねば、と思いつつ時ばかりが加速して過ぎゆきます。会派内ではよく選挙の話になりますが、皆それなりに準備態勢を整えつつあるようで、焦りがないといえば嘘になります。特に今回は定数が6人減になり、引退議員も非常に少なく(実質2名か?)、さらに新人候補の動きが見えないという状況からして、これまでとは違った選挙戦になると予想されています。

いずれにしてもやるべきことをやるしかない!

6月 28, 2014

6月28日(土)

[日記] —

p1170025.JPG
秩父名物、豚肉のみそ漬け丼。おいしゅうございました。

25~27で会派行政視察に行ってきました。

埼玉県秩父市では庁舎整備について、5月の入札で不調に終わり無期限延期状態です。理由は労務費、資材費高騰により当初事業予算を大幅に上回る建設費を要することとなったためです。東京オリンピックも影響を及ぼし、木更津市役所は五輪後まで凍結とも聞きます。

高崎市では「高齢者安全見守りシステム」事業の視察です。今年度事業予算1億2千万円強を盛り、緊急通報システム、安否確認センサー、相談窓口などを委託しています。市長の肝煎り事業とのことです。

6月 24, 2014

6月24日(火) 閉会日

[日記] —

p1170012.JPG
第2回定例会閉会日。アウガ関連議案の可決を受けて、付帯決議案が提出されました。諸々の手続きを経て、会議終了は午後3時をすぎました。アウガ問題はこれから半年が正念場を迎えるような気がします。

その後議会広報広聴委員会があり、終わったのは4時半頃でしょうか、よく覚えておりません。その後地域意見交換会の準備と、地区町会長の皆さんへ説明と案内文の配布をし終えたのが6時半。でも全町会長が在宅していたのは驚きでした。こんなこと初めて。

明日から会派行政視察ですが、明日が移動日であることだけが唯一の救いです。

6月 23, 2014

6月23日(月)

[日記] —

p1170020.JPG
今日も会派でアウガ関連議案に関する協議を行いました。明日の採決で歳入減額の補正予算が可決された場合、付帯決議が出され、それに対する賛否を諮るという流れです。よって態度のあり方としては、議案に対して賛・否の2通り。付帯決議に対して賛・否の2通り。併せて4通りの対応があり得ますが、その意味するところとなると、もう限りがない程個々の解釈があります。議論白熱するもなかなか相互理解には至らず、個別対応となりそうです。これは会派結成以来初めてのことです。それだけ複雑で微妙な要素が多いということでしょう。

ということで明日の会議は通常に比較して、ずいぶんと長くかかりそうです。その後議会広報広聴委員会もあります。地域の要望を集約する件あり、懸案事項への催促あり。あ~、用件山積。

6月 22, 2014

6月22日(日)

[日記] —

p1170019.JPG
一日中、外出せず。留守番しながら仕事に勤しむ。されどさっぱりはかどらず。

TVで日本ゴルフツアー機構の試合を見ました。未勝利の竹谷選手が優勝したのはうれしいが、なんか後味の悪い終わり方でした。ルールだから仕方がないのだけれど、ゴルフというのは細かい決まりが非常に多い、ような気がする。ルールブックも読んだことないけれど、「え~!こんなルール理不尽じゃん!」とさえ思えるものがたくさん。

さあ、明日からは閉会日採決に向けて最後の詰め作業と行政視察で大忙し。食べ過ぎないように気をつけながら気を張って行くど~!

6月 21, 2014

6月21日(土) 夏至

[日記] —

p1170018.JPG
山形のサクランボをいただきました。早速家族みんなで・・。

定例の野球朝練に行くも、雲谷厚生会グランドの草刈りへ多くの人間が出かけた関係で、あかしや50の方は誰も集まらず。60が4人ほどいたのでそちらに混ぜてもらい、キャッチボールとトスバッティングの軽~い練習をしてきました。

娘二人はダンスやら何やらで忙しいので送り迎えに追われ、落ち着いて思索に耽る(?)暇もありません。しかし月曜までにやっておかなければならない用事もあり、細切れの時間を有効活用です。

今日を境に、日中の時間が短くなっていくのがちと寂しい気がします。明日も私以外は外出のようなので、仕事に精出してなんとか終わらせましょう。

6月 20, 2014

6月20日(金)

[日記] —

p1170016.JPG
今朝も小雨模様でしたが、傘がなければないで何とかなりそうな程度。

帰宅後、しばしW杯サッカーを見ましたが、結局引き分け。う~む、予選突破は厳しいか・・・。

議会ではいよいよ議案審議も大詰めで、月曜日には採決に向けた会派での最終調整を行います。賛否は二つに一つとは限らず、その間には無限のポジションがあるのだろうな、と考えさせられます。

明日以降は天気もよくなりそうだし、気合いを入れて生活を締めていこうと思います。

6月 19, 2014

6月19日(木)

[日記] —

p1170015.JPG
議会においては補正予算案を巡り、最後の調整折衝が行われています。残時間は少ないですが、議会の意思は明確に示しておきたいところです。

ついこの間までは雨がなくて乾燥しきっていた感じですが、このところやけに降ります。まだ適度と言えなくもない量ですが、もうこの辺で収まってほしい気もします。

明日も会議はないものの、他会派を含めた交渉でどうなることやら・・・。

6月 18, 2014

6月18日(水)

[日記] —

p1170014.JPG
昨日の予算特別委員会でアウガ関連の補正予算案が可決されましたが、議会最終日の採決に向けもう少し動きがありそうです。アウガを再生させる最善(と思われる)方法は何か?それぞれの思いは大方一致しているようにも感じます。

さて今日から青森健康づくりリーダー育成ゼミが全6回にわたり開催されます。第1回は「健康づくり概論」と「生活習慣と生活習慣病」。弘前大学の中路重之教授とおひさまクリニックの冨山月子先生による講義が行われました。とても分かりやすい説明で参加者の一人として、とても勉強になったと同時にモチベーションを上げることができました。今後にも期待します。

6月 16, 2014

6月16日(月) 予算特別委員会第1日

[日記] —

p1170009.JPG
父の日のプレゼント 猫の絵皿にマシュマロに折り紙の花

昨日に引き続き天候はいまいち。朝はさほどでもなかったものの、議会登庁後まもなく降り出したようです。さて今日明日の2日間予算特別委員会が開催されます。私委員ではありませんが、我が会派の委員を中心に傍聴をします。朝イチのアウガに関する質問に対する市長答弁で「アウガに関する特別委員会設置」という発言が飛び出しました。役所内部の活性化会議や外部有識者で作る委員会など作る上に、特別委員会を設置して(そもそも議会の委員会だとすれば市長が設置するものではなかろうに)何をさせようというのか。しかも「この期に及んで」感は否めません。いつもの「思いつきがつい口をついて出てしまった」では済みません。予算特別委員会という公の場での発言ですから。

次のページ »

HTML convert time: 0.469 sec. Powered by WordPress ME