7月 28, 2013

7月28日(日)

[日記] —

p1150036.JPG
雨も一応上がり、また少し夏らしい日が来ました。ラジオ体操も休み、イマイチ活動的に慣れない気分です。食欲だけはとめどもなく湧き出てくるので、朝も昼もカレーライスを腹に詰め込み、扇風機回して暑さをしのぎます。

午後3時ころに体を持て余している次女をセントラルパークに連れていき、自転車の練習&遊具での遊び。自転車はだいぶ上達し、距離的には数百メートルは走れるようになりましたが、まだ自転車そのものの扱いが心元ありません。自転車がまだ体に比べて大きいので仕方がありません。

私も夜ジョギングに行ったのが今日唯一褒められる点でした。最近またさぼり癖が出始めているので、大いに自重したいところです。今月は一度も15km走をやっていなかったのですが、意外につらさはなく呼吸については走るにつれて楽になった感さえあります。来月はまじめに走ろうっと。

明日から31日まで総務企画常任委員会の行政視察で、佐賀県武雄市と福岡県福岡市に行ってきます。九州は暑いべなあ。それと写真の猫(実家で飼っている「エビ」という名の雌猫です)が先月骨盤複雑骨折という大怪我をして入院し、手術とリハビリを経て明日帰ってくるそうです。まだ1歳になるかどうかの歳です。今後は完全室内飼いだな。

7月 27, 2013

7月27日(土)

[日記] —

p1150692.JPG
不安定な気圧配置で落雷も頻発し、時折強い雨も降る天気で、県内では大雨洪水警報も出ました。青森市内は幸いにも被害は今のところありません。雨も落ち着いています。

夕方から熟年野球あかしやグループの納涼ビアパーティーで、だっぷり3時間盛り上がりました。野球はもちろん、スキー、マラソン釣り、観光その他メンバーの貴重な実体験に基づく意見たくさんいただきました。みんな元気なればこその意見です。

7月 25, 2013

7月25日(木)

[日記] —

p1150688.JPG
午前中打ち合わせをした後、各派代表者会議に臨みました。市役所で作ったねぶたの法被(観光課等で仕事中に着用)は、日常の議員活動の際にも利用したければ20着貸し出すとのことです。ただし汗をかくと色落ちするそうなので、汚れても構わない服の上に着用とのことです。

全国市議会議長会の海外行政視察は、最低人員に達せず中止となりました。当選回数5期以上が対象などという海外行政視察は、「引退間近いベテラン議員の慰安旅行」との批判も多く、廃止を求める意見も結構あります。私も同感です。社会環境が全然違う外国の行政視察が、果たして日本の自治体の行政運営にどれだけ参考になるのか疑問です。費用対効果を考えても、この際思い切って廃止を進めます。

その後また打ち合わせで午後も費やし、今日も一日が過ぎゆきます。5月から以前に比べて真面目にジョギングし、ご飯も大盛りをやめたりしたおかげで体重が3kg以上減りました。前はウエストかきつかったスラックスも余裕ではけます。やっぱり運動することは大切ですが、モチベーションをいかに切らさないか、が一番のキーであるように思います。なんちゃって。

7月 24, 2013

7月24日(水)

[日記] —

p1150687.JPG
お通夜の手伝いに行って弁当をご馳走に。な、なんと「川よし」のうな重!

ここ数日のうちでは気温が高く、やや蒸し暑い日中でした。議会の会議などはなかったものの、市民からの相談や、来客への対応をしているうちに次女を放課後児童会へ迎えに行く時間となりました。今日は友人のお母さんが亡くなり、そのお通夜の受付を手伝うこととなりました。数年前から認知症の症状が進み、歩行や物を噛むこともなかなかできなくなっていたということでした。認知症は本人を死の恐怖から救ってくれるとの見方もあり、必ずしも嘆き悲しむことはないと言います。

同期生の親のお通夜は今年2度目です。我々の親は皆80歳前後となり、亡くなる方も多くなってきました。いずれは通る道ですからそれ自体は受け入れる心構えをしておかなければなりませんが、実際にその場に臨んではさまざまな問題もあるようで、あまり簡単にも考えられません。普段からその時を想定して準備しておくというのも縁起でもない気がしますが、ある程度は考えておかなければならないのかと思います。

明日以降また雨が降る予報ですが、今年は雨が有難いと素直に喜んでいます。

7月 23, 2013

7月23日(火)

[日記] —

p1150685.JPG
今日も気温はさほど上がらず、過ごしやすい日ではありました。これといって特段打ち合わせ等はなかったのですが、環境部発注の入札案件で発注側にミスがあり、一旦落札決定になった業者が失格となった案件が2件あったことが、市民からの情報で判明しました。入札は今月18日の木曜日で、ミスはその日のうちに見つかり、業者にもその日のうちに説明をしたとのことでした。

しかし翌19日に行われた民生環境常任委員会には何の報告もなく、その後も議会側には何の報告もありませんでした。この情報がもたらされたとき、会派には4人の議員がおり、担当部長並びに契約課にことの経緯を確認しました。その後担当課職員が説明に来ましたが、完全に納得できる内容ではありませんでした。

19日の常任委員会当日は、まだ対応が確定していなかったので報告をしなかった、との説明でした。しかしミスが発覚して業者にも説明をしているのであれば、その段階までの報告をすべきではないかとの指摘をしました。また一旦落札決定になりその後失格となった業者には、「説明」ではなく「謝罪」をするのが筋ではないかと申し述べをしました。業者に対する意識の持ち方が違うと感じます。

またこの手の事件はたまにありますが、議会に対する報告がない場合が非常に多い(担当部局によりますが)。議会へのこの時点での報告は必要ないと判断したようです。尚この件、市長には報告したものの、その日不在であった副市長には担当課からの報告はしていないままとのことです。それでいいんかな・・。

ということで時間を費やし、なんのかんので用事を足しているうちに午後3時過ぎになってしまいました。午後からはなんだか蒸し暑くて、調子が上がりません。今週は少し雨が見込めそうなので、花壇の花のためにも期待します。

7月 22, 2013

7月22日(月)

[日記] —

p1150684.JPG
久しぶりの雨で花壇の花は喜んでいるものと思います。昨日草取り&水遣りしてきましたが、正にGood Timinngの恵みの雨です。5m四方の花壇の花にやる水は約200リットルですが、毎日日照りでは3区画ぐらいで共有している600リットルタンクがもちません。自然の力は偉大です。

さて今日は朝イチから会派会議です。テーマは先の第2回定例会で否決された「特別職報酬削減案」「庁舎整備計画」「一般職職員給与削減案」を中心に、市長と議会の間に溝があるとされている件についての打開策です。

現段階で両者の間に溝があるのは確かです。その原因は何かという話で、一つには「対話」や「譲歩」をを知らない市長の政治姿勢。そして平気で約束を違える市長に対する議会側の不信感、これがあることは確認されました。しかし現状のままではたして市政は進んでいきません。正副議長と市長側とは交渉があるようですが、今後対話の機会を設けるかどうかというところまで話はいきました。

そもそも4月の市長選後、「これからは議会とは対話していきたい」という市長側からの申し出があって5月に意見交換をしたのですが、自分の主張は曲げない、言ったことは翻す、という市長の態度に会派の人間が信頼関係を持てるはずもなく、その後態度を硬化させた経緯があります。「対話」とは何なのか市長にはよく考えてほしい、というのが会派の一致して意見でした。今のままでは9月議会はさらに大変なことになりかねません。

7月 21, 2013

7月21日(日)

[日記] —

p1150683.JPG
今日も朝から熟年野球です。第1試合我がチームは9人ぎりぎりでなんとかやりましたが、第2試合は人数は一人足らず不戦敗となりました。今シーズン初です。無念ではあるものの、早く終わって帰れるというのも本音でした。

今日は参議院議員選挙の投票日ですが、期日前投票に行けず結局夕方行くことになりました。南中学校投票所は人出まばらでした。その後ヤード跡地に花壇の草取りに。スギナが早くも伸びてきていて、早めに駆除したいところです。

7月も下旬に入り、忙しさも佳境です。あと1週間踏ん張ります。昨日も今日のJOGをさぼり、自己嫌悪に陥っています。やっぱりAOMORIマラソン以降モチベーションが下がっています。

7月 20, 2013

7月20日(土)

[日記] —

p1150673.JPG
市内の小学校は昨日で1学期が終わり、今日から夏休みです。次女の通う浜田小学校は2学期制なので、まだ1学期前半終了という位置づけではありますが、夏休みは同じです。夕方からは同校校庭で夏祭りが開催され、PTAによる棒パン、綿あめ、かき氷、くじなどのコーナーのほか、民生児童委員による味噌こんにゃくなどに数百人の児童が集まり、大変な賑わいでした。

夜は35年ぶりに東京から帰ってきた同期生を囲んでの飲み会があり、皆近況などを話し合いましたが、とりあえず全員元気で何よりです。

今日は今年初めての元気会です。幹事を務めていた町内の方が亡くなってからもう4か月以上になりますが、久しぶりということもあってか7人の参加です。

7月 18, 2013

7月18日(木)

[日記] —

p1150663.JPG
とうとう白神アップルマラソン フルの部の申し込みをしてしまいました・・・。

朝から曇天プラス北東風、いわゆる「ヤマセ」で半袖では寒いくらいの天候でした。暑いよりは過ごしやすいので助かりますが、やはり夏はもう少し夏らしい天気のほうがよいのかもしれない、などと勝手な考えを抱きます。

午前中から税務署や法務局、郵便局などで用事を足して、議会では明日の常任委員協議会関連の相談もあり、一日はあっという間に過ぎ去ります。しかし目の前の喫緊の課題は一応目途が立ちました。

夕方第68期本因坊戦、井山裕太本因坊vs高尾紳路の7番勝負第第7局をBSで見ました。どうも解説者の見方だと山場に差し掛かり、高尾九段優勢かという感じに受けました。さて結果やいかに。

明日は常任委員協議会のほか、会社打ち合わせ、浜田小学校夏祭り手伝いなど、日程ぎちぎちで綱渡りになるやもしれません。

7月 17, 2013

7月17日(水)

[日記] —

p1150660.JPG
曇天ではあるものの気温25℃程度で比較的過ごしやすい日ではありました。

午前中税務署へ用事があっていきましたが、職員の対応はとても親切で好感が持てました。先日読んだ本には「税務署は納税者の質問に丁寧に説明をしなければならない」ということが書かれていましたが、まさしくその通りでした。一円でも多く税金を集めようと思えば当然のことです。

午後議会広報広聴委員会で「議会だより」の編集会議。その他議会報告会関連の話も出て、今年はもう1回報告会が増えそうです。いいことです。

夕方走りに出かけました。月曜の花植でハムストリングがえらい筋肉痛なのですが、その回復を待っていたらまた怠け癖が顔を出しそうでいけません。先週の木曜以来走っていないし、ここで休んだらせっかくの走りのペースがガタ落ちになりそうなので敢行。やってみれば筋肉痛など全く感じないもんです。土曜日休んだのでちょっとだけおまけして12kmとしました。これで酒が飲める。

7月8日の献血データが送られてきました。いつもチェックがついていたγーGTPの値が、87で基準値に収まってはいないもののチェックマークはとれていました。小さな幸せ気分を味わいながら晩酌です。今夜は涼しいので扇風機なしで眠れそうです。

次のページ »

HTML convert time: 0.490 sec. Powered by WordPress ME