10月 31, 2012

10月31日(水)

[日記] —

h241031.JPG
久しぶりに自作弁当 私が作ると色味がいまいち・・。

午前中各派代表者会議があり、議員報酬の減額について市長から「審議委員会の答申通り、15%削減で12月議会に提案する」と報告があったようです。諮問した市長の立場としては当然と思います。しかし「各会派の意見も聴いて最終判断をしたい」とも言ったそうです。「それは意見を聞いた結果、別の削減率での提案もあるるということか」との質問に対しては答えはなかったそうです。なんのための意見聴取なのか。こういう意味不明の発言をどう考えればよいのか、本当に理解に苦しみます。

訊かれたことに対して「YES」「NO」「そういう可能性もある」とか、答え方は様々あろうと思いますが、その辺りをハッキリしない人と議論するのは困難です。どこかの首相がお得意の「それ以上でもそれ以下でもない」という、馬鹿の極みの答えも同種です。相手が分かるように説明するのが自分の仕事なのだということが分からない。

さて、明日から11月です。青森市では、中核市サミットが開かれます。

10月 30, 2012

10月30日(火)

[日記] —

0024.JPG
午後、議員報酬に関する意見とりまとめ、および委員会中途改組に伴う意見集約で会派会議をしましたが、当初簿予定時間を大幅に超えて、いつ果てるともない議論に歯止めをかけなければならないほどでした。明日は各派代表者会議がマスコミも入れて行われるようですが、建設的な議論を期待します。

夕刻から青森高校同窓会、第3回合同実行委員会が行われましたが、意外な後輩が複数存在することを知り、同窓の人脈の広さに今更ながら驚きました。

会場でエビチリとサラダを食べたのに、帰宅後サンマとサザエを食べないわけにはいかない。走らなくっちゃ!

10月 29, 2012

10月29日(月)

[日記] —

h241029.JPG
会派控え室も暖房がないと寒く感じるようになりました。11月まであと少しの辛抱です。常任、特別の各委員会の中途改組に伴う検討事項や各派代表者会議に向けた会見とりまとめなどもあり、明日午後に会派打ち合わせを行うことになりました。2010年の市議選からちょうど2年が経ち、折り返し時期にあたり各議員とも忙しそうです。

運動もしなければと、走ることも考えましたが、右足アキレス腱が痛んで自粛しました。ネットで調べるとアキレス腱炎症というものらしいです。そんなに酷使したつもりはありませんが、場所が場所だけに無理は禁物でしょう。

風邪もようやくほぼ完治し、体調は悪くありません。食欲がありすぎるのが悩みです。

10月 28, 2012

10月28日(日)

[日記] —

019.JPG 0181.JPG
気づかぬうちに3日もブログ更新を怠っておりました。疲れていたのは間違いありませんが、体力もここ1・2年きつくなってきたなという感じは否めません。昨晩は11時前に床に就き、熟睡8時間。それでもまだ寝たりない状況です。

夕方近くから有志の映画鑑賞会へ出かけてきました。上演作品はニコラス・ケイジ主演、「天使がくれた時間」ですが、参加者からはとても好評でした。私も約2時間存分に作品に浸ることができました。

その後は約10名の参加者が酒と料理で映画、その他の話題で盛り上がり、とても楽しい時間を過ごすことができました。有り難いことです。

10月 24, 2012

10月24日(水)

[日記] —

0062.JPG
予報ではかなりの荒天と思いきや、まずまずの天候になりました。10月も残すところ後わずかとなりましたが、今月および来月上旬の予定が相当に詰まってきています。その準備でまだかなり時間がかかりそうですが、そこは何とかやりくりせねば、というところです。

5日ほど前からひいている風邪はやや回復方向にありますが、完治には今しばらくかかりそうです。鼻づまりでほとんど匂いが分からないにもかかわらず、食欲だけはありますのでそれだけが救い(?)です。本当はこの機に食欲も失せて胴回りがげっそり痩せるというのが理想なのですが、上手くいかんもんです。

明日も公私に亘り予定がある、ということは有り難いこととしましょう!

10月 23, 2012

10月23日(火)

[日記] —

h241023.JPG
朝から天気イマイチの中、議会棟は視察に行っている会派もあり、閑散とした様子でした。我が会派も部屋で顔を合わせたのは私ともう一人だけでした。

起業・創業関係の国の施策や市の助成事業などについて、関係部局に問い合わせをしましたが、この手の情報は正確に伝わっていないのか、いろいろなところで聴く話が食い違っています。どのような対策が講じられているのか、詳細を知るのは結構手間がかかるかも知れません。

国政では田中法相が辞任をしましたが、民主党政権になって法相としては7人目だったということです。もちろんその数の多さも問題ですが、多くの国民は大臣の辞任など「ああ、またか」として気にも留めなくなっているのではないか、というのが重大だと思います。一国の大臣が年に2人も3人も代わるということは、大臣の地位というものが如何に軽いかということにつながるものと考えます。

10月 21, 2012

10月21日(日)

[日記] —

h241021.JPG
13:30ランチ 少し作りすぎ15:30に同量をまた食す

午前中、産業会館へ各業界の省エネ関連の展示会へ行きました。住宅の断熱材などは、新しい素材のものが出ており、面白いなと思いました。会場では仮面ライダーショーが上演されており、親子連れで大変な賑わいでした。

妻は午後から仕事なので、私と次女が留守番というパターンで過ごします。TVでNHK杯囲碁トーナメントを見ながら昼寝をしている間も、次女は粘土やら紙やらで何やら創作活動にいそしみ、持てる才能と体力を私に見せつけました。

ただひたすらに飯を喰らい、夜は酒を飲みながらセ・リーグクライマックスシリーズ第5戦を観戦。熱い戦いが繰り広げられ、久々に面白いプロ野球を見ています。さて結果はどうなることか。

10月 20, 2012

10月20日(土)

[日記] —

h241020.JPG 0131.JPG
朝、自分と長女のためにホットサンドを作り、日用品の買い出しに行き、準備万端整えてOB会の囲碁大会に出かけました。例によって日常対局する機会は皆無ですので、上達の速度は亀のごとし、といっては亀に対して失礼でしょう。しかし参加することに意義があるとうそぶいて、周囲の迷惑顧みず参加させてもらいました。

結果、井目+逆コミという膨大なハンディキャップがものを言い、2勝2敗という望外の成績を収めることができました。しかも準優勝というおまけまで付いてきて、夜は家族がみんな出かけている家で、一人美酒に酔いしれております。

今朝方から鼻やのどの奥が調子イマイチです。重傷化せぬうちに対処せねば、と思いながら飲み続けでは・・。

10月 19, 2012

10月19日(金)

[日記] —

0014.JPG
午前中は常任委員協議会が行われ、総務企画では4点について報告がなされました。。その後3時から政務調査費制度、特別委員会改組について会派意見のとりまとめのための話し合いを実施。私は4時過ぎに帰路に就きました。

今日は妻と次女が実家の母親や姉とともに十和田湖方面の温泉に出かけており、私と長女は置いてけぼりとなりました。よって炊事、食器洗いなどの家事は私の担当となり、それなりに忙しい夕刻となりました。

明日は大学OB会の囲碁大会です。

10月 18, 2012

10月18日(木)

[日記] —

0061.JPG
平成27年度供用開始予定の新ごみ処理施設建設地の視察に行きました。地下部分は既に工事が終了し、1階部分の基礎工事が行われている最中です。メガソーラーシステムによる買電収入も重要な施設です。

夕方帰宅後、疲れてつい眠ってしまいましたが、時間にして10分程度でした。でもかなり疲れが取れたような気がしました。その後、町内の父さん達との飲みで、10時過ぎまで痛飲。またまた疲労困憊!

次のページ »

HTML convert time: 0.469 sec. Powered by WordPress ME