5月 31, 2013

5月31日(金)

[日記] —

p1150432.JPG
5月も今日で終わり。この月日の経過する速さは如何ともし難く、しかも加速度を増していくような気がする。

朝から日差しが強く、小学生登校時の交通安全ボランティアは、東を向いたまま約30分ほど立ちっぱなしなのでもろに朝日を浴びます。無論日焼け止めを塗って行きますが、これからますます日差しが強くなる季節になると先が思いやられます。

議会では6月議会に関する対応打ち合わせ他、7月以降の視察予定も決まりつつあります。もちろん6月定例会での対応についてはまだこれからですが、今後の市政運営に影響を及ぼすものもあると思います。会派内でも可能な限り各自の意見を出し合って、できれば皆が納得したうえで同一歩調を取れればベストです。

5月 29, 2013

5月29日(水)

[日記] —

p1150430.JPG
午前中は昨日の一般質問通告後ということもあって、担当各課から電話の嵐。極力省力化した対応にしてもらい、その後は本市産業振興のための活動、後社会奉仕活動(という分類に敢えてましょう)を経て、家庭内の担当業務へ移行。まずは合格ラインの仕事をしたと自己評価。

明日は公私ともにやらなければならないことが山積しており、如何にして限られた時間内で遂行するか、高度のマネジメントが要求されます(ってか)。いまだ段取りは確定していませんが、何とかやらねば。

5月 28, 2013

5月28日(火)

[日記] —

p1150429.JPG
一般質問通告締切日、例によって議会棟は大混雑。何とか締め切り前に通告を済ませ、聞き取りも終えました。今定例会は28人が登壇予定です。私の出番は抽選の結果、6月7日最終の6番手と決まりました。う~ん、致し方ない。

今日も走りました。やっと今月の走行距離100kmをクリアしましたが、走っている最中は全然余裕がなく、とくに7km位までは「いつ走るのをやめようか」と思いながらのジョギングです。その後は結構いい感じなのですが、それまでが苦しい。同じペースで走っていても進歩がないとも聞くけれど、ペースを上げるのもなかなかままならない、という難しい状況です。

5月 27, 2013

5月27日(月)

[日記] —

p1150428.JPG
2日連続の運動会手伝いも無事に終えて、昨夜はおやじの会打ち上げで心地よく酔うことができました。今日は子供たちは運動会代休で、交通安全ボランティアはなし。やはり本人の自覚以上に疲労していたようで、朝まで目覚めることなく眠り続けました。

さて午前中から6月定例会に提案される案件について、会派の対応を含めた各議員の一回目の意見交換を行いました。庁舎整備関連提案と特別職報酬関連提案についてが主なテーマで、議員それぞれにいろいろな考えを持っていることがわかりました。同時に他の会派の動向なども伝えられ、結論を出すまでには至らず、引き続き話し合いを重ねることにしました。

随分陽気がいいなと思い、午後2時ころ八甲田大橋上の寒暖計を見たら26℃を示しています。一瞬見間違いかと思ったくらいです。今年初の夏日とは・・。 明日はいよいよ一般質問通告締切日ですが、全くの白紙です。

5月 25, 2013

5月25日(土)

[日記] —

p1150390.JPG
市内の小学校は今日明日の運動会が多いようです。気温は予報通りには上がらなかったようですが、雨にも降られず、何とかプログラム通りに協議を終えることができました。

わが娘は自分の思っていたようなレース結果が出せず(徒競走、障害走ともにビリ)、かなり悔しい思いをしていたようです。ま、これも試練だわな。

私たちは何も運動していませんが、それでも結構疲れました。明日は大野小学校の運動会で、やはり朝からおやじの会出動です。

5月 24, 2013

5月24日(金)

[日記] —

p1150362.JPG
久しぶりに新規の場所に看板を立てました

朝起きた時には家の前の道路が、雨が降ったような感じで水たまりもできていました。4時ころから目が覚めていて、明け方に雨があったような記憶もありませんでしたが。しかしその後は雨もなく、快適といってよい一日でした。少なくとも天気に関しては。

午後から第2回定例会提出予定案件について会派情報交換をし、改めて討議が必要ということになり、週明けに行うことで調整がつきました。他会派では想定外の動きもあるようで、仮にそれが本当だとすれば実に嘆かわしいことです。何を考えているのかわかりません。

その後も来客や担当課説明などであっという間に夕方となり、今晩は知人の送別会があり、久しぶりに外での飲み会になります。明日は娘の運動会で朝からテント設営があるので、作業に影響が出るほどの深酒は厳に慎みたい!ものです。

5月 23, 2013

5月23日(木)

[日記] —

p1150360.JPG
平成25年第2回定例会が告示されました。予定通りの提案です。審議の行方はもちろんこれから。

このところ連日20℃越えの日が続いていますが、会派控室は相変わらず寒い。

小学校では今日運動会の総練習ということで、子供たちはいつもより早めの登校です。

週末も天気は持ちそうなのでその点では安心しています。

しかし来週の火曜日はもう一般質問通告締切日。やや焦り・・・。

5月 21, 2013

5月21日(火)

[日記] —

p1150357.JPG
平成25年第2回定例会提出予定案件が各常任委員協議会で示されました。12月議会で提案され、否決された案件もありました。その時の常任委員会で委員から出された意見が全く考慮されずに、そのまま提案されてきたのには驚きです。何のための常任委員会での審議なのか、執行部の傲慢としか言いようがありません。否決されれば何度でも同じ提案をし続けるという、芸の無さが情けない。目的を達成するために、やり方を変えたり、工夫したりという発想がないのでしょうか。よく言われる、「民間企業では考えられない」という表現は個人的にはあまり好きではないのですが、そういわざるを得ない愚行です。市役所職員の責任ではないのかも知れませんが、気の毒になります。

今日の青森市は気温が22度を超えたようですが、室内ではそれほどにも感じません。しかし戸外ではやはり汗ばむくらいの陽気で、やっと本来の天候になってきたのかな、という気がします。

5月 18, 2013

5月18日(土)

[日記] —

201305181834000.jpg
ここ数日は日中の気温も20℃くらいまで上がり、ようやく春らしくなってきたなという感じです。今朝は7時からの熟年野球チームあかしやの練習に行き、昼過ぎにはジョギングもし、夜からの議会報告会に備え(?)ました。

私の担当会場は西部市民センターで、13名の方が議会報告会に来てくれました。メインテーマは「議員報酬」と「国保料値上げ」ですが、その他新青森駅関連でも積極的提言が出されました。いろいろ気づかない点があるものです。

明日は「街まんなか花いっぱいにする会」総会が奥入瀬方面で開催されます。ゆっくり温泉に浸かってくるかな。

5月 14, 2013

5月14日(火)

[日記] —

p1150340.JPG
臨時議会や議会報告会、それに第2回定例会が近づき、結構あわだたしい日程が続きます。2・3日気温の高い日が続いたと思ったら、今日も15℃くらいまでしか上がらぬ天気で控室ではストーブがフル回転です。

昨日は商工会議所と県・市議会の各議員で構成している、母校を支援する会「議員無限会」の総会が行われました。スポーツに限らず幅広い生徒の活動を応援するために一昨年結成された会です。まだ力はないですが、今後会員を増強していきたいと考えます。

さして食べていないのに、体重が減りません。というか増えてます!どういうこっちゃ。

次のページ »

HTML convert time: 0.488 sec. Powered by WordPress ME