8月 31, 2013

8月31日(土)

[日記] —

p1160046.JPG
ホテル青森3F展示 小原流青森支部 青年部制作の造形作品

朝9時前から造形作品の展示手伝いで会場入りし、午前中いっぱいかかりました。小原流青森支部造形展は今回で22回目を迎え、9月7・8日の2日間10:00~17:00ホテル青森で行われます。毎年趣向を凝らした作品が出品され、見る人の美術的好奇心を刺激します。

設営の最中に雨が降り出し、今現在(pm7:00)も結構な土砂降り状態です。というわけで今日明日の熟年野球県大会成熟の部は来週に順延となりました。会場は未定です。私のボールボーイのバイトも流れました。

8月 30, 2013

8月30日(金)

[日記] —

201308301836000.jpg

ここ数日の涼しさもどこへやら、また夏再来といった感の暑い日でした。しかしおそらくは30℃には達していないと思われ、JOGも快調にノルマを走ることができました。

議会内はまだ一般質問の聞き取りや質問趣旨確認やら調整やらが、続いている議員もいます。私はといえば通告はしたものの、質問の構成も何も手をつけておらず、この先が思いやられます。

約12年以上使ったヘルスメーターが壊れたので買い換えました。これは確か青年会議所の卒業記念に戴いたものです。今は3,000円台で体脂肪率は当然ながら、内臓脂肪やBMIも表示されるものがあります。日進月歩です。ジョギングシューズも買いました。今のは3年前に買ったもので、距離的には1,000km近く走っていると思います。今回はソールの薄いベアフットタイプを買ってみました。走った感じは悪くありませんが、これでフルマラソン走れるかどうかはこれからの様子を見なければわかりません。

明日は朝から生け花小原流造形展の手伝いですが、8月締めくくりのJOGも予定しています。

8月 29, 2013

8月29日(木) 第3回定例会開会

[日記] —

p1160035.JPG
夏休みの工作展 多種多様でとてもおもしろい作品揃い

第3回定例会が開会しました。庁舎整備関連議案が目玉となると思います。庁舎整備が市の計画通りに進むか、ということを越えて市民意見をどう受け止めるのか、議会の議決をどう考えるのかといった問題になりそうです。一般質問を通じて市の考え方が明らかになるものと思われます。

すっかり秋らしくなり夜も過ごしやすくなりました。ただし明日は気温も上がり、かつ雷雨の予報も出ていますが。

8月 27, 2013

8月27日(火) 第3回定例会一般質問通告締切

[日記] —

p1160026.JPG
タラの乾物を頂戴しました。さっそく今宵の晩酌のお供に。

平成25年第3回定例会一般質問通告締切となりました。質問者の数は確認しておりませんが、毎回27~29人ですので、それくらいかと思います。私は質問3日目の9月6日3番目の登壇となります。質問項目は①庁舎整備とまちづくり ②地域課題 ③市長マニフェスト の3つです。今定例会の目玉はやはり庁舎整備関連の提案でしょうか。第2回定例会で否決された案件がそのまま出てきたのですから、議会側の対応は注目されます。

腰とひざの調子が思わしくなくてJOGは休みました。明日という日を楽しみに~。

8月 25, 2013

8月25日(日)

[日記] —

p1160018.JPG p1160020.JPG
草取り前。花がほとんど見えません。       草取り後。一応花が姿を現しました。

昨日機関区通りを車で通ったら、ヤード跡地の花壇の花が手前に生えている草でほとんど見えません。区画内の草取りだけをすればよいと思っていたのは大間違いでした。せっかくの花が道路から見えないのではもったいない。と思い立ち、今朝草取りに行ってきました。1時間ほどでしたが、すでに7時を過ぎていたので日は高く、汗まみれとなりました。まだまだ不十分ですが、とりあえずということで引き上げましたが、今後ももっとこまめに草取りは必要です。

夜サンドームへ走りに行ったのだけが今日の収穫でした。子供たちは今日で夏休みも終わりです。次女は絵日記だとかまだ未完成の宿題で苦労していました。小1でこれでは先が思いやられますが、さほど気にしなくてもという気もします。何はともあれまた忙しくなります。

8月 24, 2013

8月24日(土)

[日記] —

p1150995_1.JPG
朝6時半に青い森アリーナに集合したメンバーは、車に分乗して一路県大会会場へ。三沢市民の森は緑に囲まれた憩いの空間でした。青森市内ではこのような場所はないかもしれません 。午前9時前だというのに風もなくグラウンドは灼熱状態。強豪チーム相手に検討しましたが1-11で5回コールド負け。我らがあかしや50の短い夏(試合時間1時間ちょい)が終わりました。これで今シーズンの全日程終了です。

今年はジョギングの走行距離が格段に増えたので体の切れは良いような気がしないでもありません。ま、気のせいといえばそうとも言えますが。これからは白神アップルマラソン目指して走ります。

8月 23, 2013

8月23日(金)

[日記] —

p1150992.JPG
午前中まちづくりについての勉強会がありました。去る6月議会で採択された陳情に基づいて、今後市や議会ののとるべき方向性を確認しました。庁舎建設とまちづくりを切り離して考えることはナンセンスです。市民の意見を無視して市当局の考えをごり押しするようなやり方は問題ありです。

夜は中央大学学員会県支部幹事会があり、総会提出議案審議を行いました。情報交換の中で、各大学における問題点が指摘されました。主に経営側と教授会側との軋轢が表面化しているとの指摘でした。経団連や教育再生会議までが関与しているとは知りませんでした。

明日は朝9時から三沢で熟年野球壮熟の部県大会です。5時起きのためそろそろ眠らないと。

8月 21, 2013

8月21日(水)

[日記] —

p1150988.JPG
朝5時半ころにヤード花壇に残った草取りに行きました。出かけたときには半袖では肌寒いかな、と思うくらいの気温でした。 この花壇に植えてあるインパチェンスはとても高価な花なのですが、お盆の3日間家を留守にした間に家にあった鉢植えは日照りで枯れてしまいました。ひょっとしてヤードののも・・・、と気が気ではなかったのですが、地植えはさすがに元気でした。植えたときに比べれば大分茎も広がって大きくなりました。せめて草取りをまめにしてケアしたいと思います。

午前中は常任委員協議会。所属の総務企画常任委員協議会では、第3回定例会提出予定案件のほか報告案件が多く2時間以上かかりました。9月議会もすんなりとはいかない感じです。午後3時からは補正予算、中期財政見通し等の説明があり、こちらは大変ためになりました。

昨日さぼった分、夕方走ってきました。膝の具合がちょっとおかしかったのですが、ゆっくり無理せノルマをこなしました。さ、寝るべ。

8月 20, 2013

8月20日(火)

[日記] —

p1150986.JPG
朝、娘を児童会に送っていく頃には激しい雨が降り、長靴に履き替えて出かけたほどでした。その後まもなく雨は小降りになりましたが、鰺ヶ沢や五所川原では洪水被害も出たようです。最近こういう雨が非常に多い気がします。

さて午前中各派代表者会議が開かれ、第3回定例会提出予定案件他の説明がありました。市長ご執心の「旧県青年の家取得」はようやく断念するに至ったようです。この事業、最初に議会に提案されてから3年近くたちますが、他の行政課題に比して優先度が高いとはどうしても思えない。ということで議会は圧倒的多数で反対をしてきましたが、ここまで引っ張ってきたこと自体が信じられません。

夕方走ろうと思いはしたものの、あまりにだるくてあきらめました。それだけでは自己嫌悪の塊となってしまうので、ヤードの草取りに出かけました。6時過ぎから小一時間ほどでもう周りは暗くなってしまいます。日も随分と短くなってきました。しかし残暑はまだ続きそうです。体調管理には気を付けて夏の残りを頑張ります。

8月 17, 2013

8月17日(土)

[日記] —

p1150983.JPG
熟年野球の朝練に参加しましたが、7時だというのにキャッチボールしただけで汗がしたたり落ちる蒸し暑さでした。8時半には終わりましたが、たいした動きもしていないのに汗だく。帰宅後シャワーを浴びないと何もできない状態でした。ということで、その後は室内にてエアコンかけて待機です。

午後3時から「ローカルマニフェスト推進地方議員連盟『青森』」第9回勉強会に参加しました。今日のテーマは「市民と議会の対話とコミュニケーション」です。他市議会の事例を参考にしながら、弘前、八戸、三沢、青森各市議会の現状と課題などについて意見交換しました。まだまだやるべきことはたくさんあると痛感しました。

次のページ »

HTML convert time: 0.484 sec. Powered by WordPress ME