2月 10, 2010

2月10日(水)

p1020677.JPG
  本日も好天なり。というわけで玄関先の氷もだいぶ片づけることが出来ました。このままとは行かないまでも、これ以上天気が荒れないように後2週間、何とか持ってほしいものだと思います。

  地域の方々と意見交換会を開催しました。行政が取り組むべきもの、町会で取り組むべきものなど諸課題についてご指摘を受けました。皆さん積極的にそのような課題について、自ら解決のために努力しようという意欲が感じられました。恐らくこのような問題は誰かに解決してもらおうという考えでは、思うような結果はなかなか得られないのではと思います。それは第三者には当事者の意図する部分が、なかなか伝わりにくいという理由があるからだと思います。

 その地域に住んでいるからこそ分かる事、そこに住んでいるからこそ言えることというのが必ずあります。言葉の上ではいくら分かったようなこと言っても、少し突っ込まれると認識がずれている、という事例はまま見受けられます。国政でもそれは同じような機がします。青森に生まれ育った人間で、地元の代表として国政に出て行ける人材はいると思うというか、いて欲しいものだと思います。

 夕方また雪がちらほら舞っていました。バンクーバーは雪不足らしいですが、青森市内の市街地はもう雪は十分です。スキー場など山間部にはもっと雪を・・というのは虫のいい希望でしょうか。

4月 20, 2009

市長選

  青森市長選の審判が下されました。現職佐々木候補を応援していた我々には非常に厳しい結果でした。約18,000票の差を付けられ完敗でした。過程はともあれ市民の判断ですので真摯に受け止めたいと思います。
  昨年あたりから世の中は大きな変わり目を迎えているような気がします。具体的にどういう方向に行こうとしているのかは判断できませんが、世界的に見てもそれまでの常識や基準では測れなくなってきているのではないかと思います。個々人も変わる努力が必要なのかも知れません。

3月 29, 2008

函館視察

hako098.jpg  hako099.jpg     市民クラブ会派で2010年に新幹線開業を予定している、函館市を視察に行って来ました。
新函館駅建設地が函館市ではないこと、東京圏への移動の9割が飛行機を利用していること、札幌まで新幹線が伸びた場合の対策など課題は少なくないようです。hako087.jpg  hako089.jpg      前夜函館市内に泊りました。駅前の中心市街地はやはりシャッターの下りている店も多く、いずこも抱えている問題は共通しているようです。写真は駅近く若松町にある舶来居酒屋「杉の子」です。開店してもう半世紀になる老舗で、辻仁成の「海峡の光」にも船員バーとして登場するお店です。中二階がありこぢんまりとしたレトロ感覚の粋な店でした。平日でしたがお店には地元の常連客とおぼしき人たちが切れ間なく訪れていました。
 今回函館を訪れてみて、普段考えている以上に早くて近くて楽しめる街だなと感じました。家族で気軽に一泊二日ぐらいで行くのもいいかな。

2月 23, 2008

オール電化施設

dsc001161.JPGdsc001111.JPG        2月13・14日の2日間、宮城県にオール電化施設の見学に行って来ました。公共施設2カ所と東北電力本店ビルを訪問し、ヒートポンプ(中身は詳しくは分らないのですが)を使ったオール電化システムを見てきました。原油高騰の折、本市の公共施設も省エネについては考えなければと感じました。

2月 11, 2008

子ども雪みち議会

dsc00116.JPG dsc00111.JPG    昨日2月10日青森市議会本会議場で、子ども雪みち議会が開かれました。市内12小学校48人の児童が、青森の雪について自分たちの調べてきたことや、身の回りできがついたことを基に、市の考えを聞いたり新たな提言をしました。議長も子どもたちが務め、保護者の方や議員など傍聴者は通常の本会議では見たことがないほどの大入り満員でした。

2月 4, 2008

市政報告会

dsc00104.JPG                                   去る1月30日南部地区市政報告会を開催いたしました。平成19年度の市政報告とともに、現在も懸案となっている事項について意見交換をしました。厳しい財政運営を強いられる中、議会のチェック機能をどのように果たしていくのか等、質問も出されました。詳しくは他のコーナーで述べたいと思いますが二元代表制をとっている自治体においては、予算執行権を持つ首長に対するチェック機能を十分に果たすためには、議会のあり方特に与党と呼ばれている会派のあり方を変える必要があると思います。
 今後は小規模に、そしてもっと頻繁にこういう意見交換の場を設けたいと思います。

10月 29, 2007

市政報告会

sisei01.jpg                               勝田奥野地区市政報告会を開催しました。地域の問題に関して皆様から貴重なご意見をいただき、大変勉強になりました。この後南部中央地区での開催を予定しております。

9月 26, 2007

花いっぱい研修会

9月9日日曜日、街まんなか花いっぱいにする会で研修会に行って来ました。場所は秋田県鹿角市フラワーロード。沿道約4kmにわたって色とりどりの花が植えられています。   b019.jpga-003.jpg

9月 20, 2007

街まんなか花いっぱい運動

中央大橋の下から西に向かって進んでいくと、大きな花畑が右手に見えてきます。これは青森市土地開発公社所有の土地を借り受けて、「街まんなか花いっぱいにする会」が整備しているものです。

ゴミ拾いから土起こし、肥料遣り、植栽、水遣り、草取りなど市民の協力を得て南北10メートル、東西約300メートルに及ぶ花壇を作っています。平成14年から初めて今年で6年目になります。
区画を借りて自分の好きなデザインで花を植えられるオーナー区画部分と、市民植栽エリアがあります。私も1区画(5m四方)借りて花を植えていますが、花というのは植えてからの手入れが本当に大変だなと思います。

まだご覧になったことがない方はぜひ一度おいで下さい。徒歩または自転車で来られるとゆっくり堪能できます。また現在は概ね6月の最終日曜日に植栽作業をしていますので、興味のある方はぜひ一度ご参加下さい。


photo3.jpg
photo2.jpg
photo1.jpg
photo4.jpg

次のページ »

HTML convert time: 0.539 sec. Powered by WordPress ME