5月 31, 2017

5月31日(水)

[日記] —

img_1302.JPG
午前中、各派代表者会議が開かれ、議会運営委員会正副委員長の決め方について協議が行われました。従来各会派の希望などに応じて配分を決めていましたが、3月にそれまでの正副委員長が辞任し、その後任も出さずに議運をボイコットしていた経緯に鑑み、今回は選挙により選ぶという意見が多数を占めました。

各代終了後、市役所前で世界禁煙デーのキャンペーンで、禁煙協力を呼びかけるティッシュ配りを手伝いました。タバコを吸っていない人は受け取ってくれますが、喫煙者は受け取らない傾向があります。喫煙者にこそ考えて欲しいのですが、致し方ありません。

昼近くに土曜日雨で中断となっていた浜田小学校の運動会を覗きに行きました。もう終わりに近いところでしたが、娘のリレーを見ることができました。平日ですがそこそこの保護者の数でした。

明日から6月。それよりも一般質問通告締め切りの日です 。なるに任せましょう。

5月 30, 2017

5月30日(火)

[日記] —

img_1300.JPG
昨日に引き続き夏日になったものと思います。議会では6月1日の一般質問通告を前に早くも聞き取りを行なっている議員がいました。見習いたいと思います。

走れメロスマラソンのダメージは全くなく、やはりフルとハーフは全然違うと実感しました。と言いつつも昨日今日とランニングは休み、練習再開は明日からです。早いもので5月も残すところ明日1日のみです。そろそろ定例会準備に入りたいところですが・・・。

5月 28, 2017

5月28日(日)

[日記] —

img_1282.JPG
走れメロスマラソン。曇り、風やや強し。じっとしていると寒いくらい。しかしスタート地点の立佞武多の館には、選手控え室もありとても助かります。

初めてのハーフマラソンで、ペース配分をどうするか迷っていましたが、26日のペース走で5分/k mで行けそうだとの感触があったのでそれで行きました。

結果は目標としたタイム1時間45分でなんとか走りきることができたので一応良しとします。贅沢を言えば最初からずーっと同じペースではなく、後半ペースを上げたかった。これから7月のAOMORIマラソンでの10kmを経て、10月のアップルマラソンに向けてどういう練習をしていくか、思考錯誤しながら走ります。

昨夜今年初めて酒を抜いたので、晩酌が美味い!

5月 27, 2017

5月27日(土)

[日記] —

img_1267.JPG
浜田小学校運動会、朝から怪しい天気の中設営をし、予定通り開会する頃には小雨が降りだしていました。それでも競技は始まり、1時間少し経った頃でしょうか!雨脚が強まりグラウンドの状態も悪くなり、残念ながら中断となり続きは水曜日ということになりました。

明日は走れメロスマラソン。天気は曇りで気温も高くなくマラソン日和でしょう。今夜は酒も飲まず早く寝るど!

5月 22, 2017

5月22日(月)

[日記] —

img_1254.JPG
本日も晴天なり。薫風爽やかな五月晴れで、実に快適である。

午前10時より各派代表者会議開催。執行機関より第2回定例会提出予定案件の説明があり、その後議会内の案件について話し合いをしました。

一つには2ヶ月間空席になっていた2会派の議運メンバーの選任、そして2つには議運正副委員長の人選 です。正副委員長については通常各派代表者会議で調整をするのですが、今回はその正副委員長ポストを自ら放棄して尚且つ後任を選定せず、徒らに議会の混乱を招いたことに他のすべての会派が反発し、選挙でのせんしゅつをとなえました。これに対し当該2会派は、従来通りのポストを要求し話は平行線を辿りました。

  新政無所属の会の代表は「受け入れられないのであれば徹底抗戦する」 と言い放ち、全く反省していないことが露呈しました。自分たちが何をしたのかことの重大性に全く気がついていないようです。「こういうことになったのはそれなりの理由があった」ともの賜っていましたが、それなりの理由を市民に説明できるのでしょうか。少なくとも昨日アピオで行われた議会報告会「議員とカダる会」で、その件について市民から問われた際に、当該2会派の議員は一言も発せず俯くのみでした。

今後のことには流動的な要素がありますが、これからの誤解のあり方を左右する重大事と考えています。

5月 20, 2017

5月20日(土)

[日記] —

img_1249.jpgBefore

img_1250.jpgAfter

朝からいい天気。というよりは暑い!午前中セントラルパークをジョギングした時は日差しは強いものの適度な風もあり、それほど暑いとは感じませんでした。しかし昼過ぎてからは夏を感じる暑さとなり、自転車の錆び取り作業を午後4時頃にしたときは、30分ほど屋外にいただけなのに汗が流れ落ちました。

明日は朝イチで大野小学校運動会の設営手伝い。午後からは議員とかだる会。夜はおやじの会打ち上げ。午前中日ジョギングを済ませておきたいものですが・・・。

5月 18, 2017

5月18日(木)

[日記] —

img_1235.JPG
餌の入った水筒の前から動かないBibi

実にいい天気。屋内で仕事するのがもったいないくらい。それでも議会棟に行き、溜まっている新聞資料整理などしながら、小康状態に見える議長ポストをめぐる動きについての情報を聞きました。ある会派の代表が一昨日も市長室に行き、議長のたらい回しを進言したとか、とある会派の代表者に昼食を一緒にというオファーがあったとか、こういうことには労を惜しまないのだねえ・・・。

そんなことに関わっている暇あったら走った方がはるかに有意義、ということでセントラルパークを走りました。随分と日が長くなったなあと感じます。7時近くになってもまだ明るい。暑くもなく爽やかなこの時期にしっかりと練習せねば。

5月 17, 2017

5月17日(水)

[日記] —

img_1229.jpg
第434回青森市民健康教室 「知ってますか?COPD」

議会内は表立った動きは無し。しかし昨日の各派代表者会議で出された議会運営委員会の定数を現状の議員数に即した形に改める案に、反対する会派があるという情報がありました。事実だとすれば「意味わから~ん!」です。

午後1時から中央市民センターで健康教室に参加。COPD(慢性閉塞性肺疾患)について、ひでかず胃腸科内科、鈴木秀和院長の講義がありました。この病気知りませんでした。しかも身近にあり、非常に危険な疾患です。たばこが主な原因ですが、PM2.5も危ないらしい。

5月 16, 2017

5月16日(火)

[日記] —

img_1228.JPG
午前中、各派代表者会議が開かれ2会派が委員を出さないために、開催できなくなっている議会運営委員会について話し合いをしました。当該2会派は代表者欠席で代理を出し、今日に至ってなお後任委員を出していません。何をやりたいのか、代理出席の議員も説明できず、会派を代表しているという自覚もないようです。他の会派からも厳しい意見が飛びました。

議会運営に関わることを決める議会運営委員会の開催を足止めする行為は、議員としてどのように市民に説明するのでしょうか。

5月 15, 2017

5月15日(月)

[日記] —

img_1226.JPG
今宵は東京より来る同朋の歓迎会。また楽しからずや。ということで

今夜も飲んでいます。

明日は各派代表者会議がありますが、果たして議会正常化がなるのか・・・・。

次のページ »

HTML convert time: 0.464 sec. Powered by WordPress ME