10月 31, 2013

10月31日(木)

[日記] —

p1160372.JPG
なんと今日で10月も終わり。明日から11月。いよいよ冬突入という感じです。午前中一旦会は控え室に行ってからまた出かけ、議会とは関係ないものの雑用とはとても言えない重要案件に取り組んでおりました。

議会はもうそろそろ12月定例会の予定が出てくる頃です。週明けの各派代表者会議通知が来ていました。庁舎かアウガか特別職報酬か、いずれにしても簡単にケリがつく問題ではありません。安易な対応は禁物!

明日からは早くも忘年会らしきものも始まります。カラダとフトコロの健康維持には十分留意しないと。

10月 30, 2013

10月30日(水)

[日記] —

p1160371.JPG
議会では各派代表者会議の予定もない。ということは取り立てて新しい提案も今のところは無し、ということになる。12月議会まであと1ヶ月のこの時期に、過去には唐突に重要案件が浮上した例もあるので油断はできません。無論、そういう唐突な提案は通らない、ということをこれまで議会として態度で示してきましたが、果たしてそれが伝わっているかどうか甚だ疑問です。悲しいことに。

フルマラソンが終わってから3回しか走っていない。走行距離は9月の半分にも満たない。ああ、このまままた肥え太っていくのかと思うと耐えられない・・・。だったら走れや!

10月 29, 2013

10月29日(火)

[日記] —

p1160368.JPG
寒くなってきて、あっつ~いラーメンが旨し!インスタントだけど。

朝の交通安全ボランティアでは、初めてセーターを着た上にジャンパーを着込みました。腕章がきつくて、このままだと冬は腕章がつけられません。ちょこっと加工するつもりです。子供たちの登校時間も少し遅くなったような気がします。あまり早く登校しても、教室がまだ温まっていないのです。

議会棟もまだ暖房が入っていないので、各自電気ストーブを持ち込んで点けていたら、ブレーカーが落ちるという事態になりました。いずこも大変です。

今月の公的行事はほぼ終えましたが、まだこれから難題が控えています。どこまでやれるか正念場です。

今月も公的な行事はほぼ終わりました。しかしまだまだ予断を許さない、というかこれからが正念場という気さえします。

10月 25, 2013

10月25日(金)

[日記] —

p1160365.JPG
天気はイマイチというか朝から小雨が降り、議会棟議員控え室は暖房もまだ入っていないのですこぶる寒し。事務局からストーブは借りたものの、灯油がないのだそうな。致し方なし・・か。

私的には今年の視察も終わり、ようやく落ち着いて処理すべき仕事にかかれるはず、なのですがこれは誰しも同じことかもしれませんが、次々と想定外(一部想定内)の問題が発生してきます。正に「悩みは尽きないな。生きているんだもの。」といったところです。

10月3日に「風邪かな?」と思って医者にかかり、今日まで3週間以上経ちました。治りかけてきたかな?と思うとまた症状が悪化し、現在ピークに近いのでは、という状況です。しかしマラソンが終わったので、さほど気にする理由もなく、市販の薬を服用しています。咳がひどい・・。

明日は浜田小学校の学習発表会。天気が気になる。

10月 21, 2013

10月21日(月)

[日記] —

p1160358.JPG
建設作業が進む新ごみ処理施設

朝9時前に議会控え室に着き、11月16日の議会報告会役割分担を作り、10時からの総務企画常任委員会に臨みました。付託案件は関連の意見交換会が今夜行われるので、その段階では議論はありません。

12時10分より議会広報広聴委員会があり、議会報告会などについての打ち合わせ。

午後1時より建設中の新ごみ処理施設および小学校給食センターの現地視察。3時半頃議会棟に帰ってきて、雑用をこなしたあと、放課後児童会に次女を迎えに行き一旦帰宅。

夜6時からの庁舎整備意見交換会の傍聴。約3時間の意見交換でしたが、中には本質からはずれた質問や、相変わらず自分の価値観を絶対のものとして主張する首長の態度に、「なんのためにこの会をやっているのか」という声がありました。自分の主張を飽くまで通そうという考えでは一歩も先には進みません。いい加減に学習してほしいものです。

10月 20, 2013

10月20日(日)

[日記] —

p1160354.JPG
今日のランチ:サッポロ一番みそラーメン(ネギ卵入り) いいね!

昨夜はアップルマラソンを走った若い集との飲み会で、いろんなランナーの話を聞くことができて楽しい時間を過ごすことができました。ただし午前0時を過ぎて私の体力も限界で、一足お先にかえって参りました。歳を感じます。

さて今日は朝近くから雨が降り出し、あいにくの天気です。熟年野球70歳以上の選手で構成されたチームと大野しょうがっこう野球部の対抗戦が行われました。初の試みですが、5-8で熟年チームが敗れました。走力の差が決定的であったようです。

妻と次女は朝から生け花の研究会に出かけ、11時近くに活け込みを終えた次女を迎えに行き、あとは留守番です。関東地方も悪天候でゴルフ日本オープンも中止になりました。

10月 19, 2013

10月19日(土)

[日記] —

p1160340.JPGp1160351.JPG
スーパーマーケット主催の子どもマラソン大会に次女が出場するので、朝8時過ぎに安田の県営競技場へ向かいましたが、途中からエライ渋滞でした。正直言ってこれほど大々的な大会とは思いませんでした。

うちの娘は練習らしい練習もしていないので、「まず完走」を目指して、最後尾について走り、ゴールが見えて余裕があったらペースをあげるという作戦で臨むことにしました。

結果は予想を遙かに上回る速さでゴールしたようで、完全に見逃してしまいました。第76位は立派です。

午後は函館市議会との交流ソフトボール大会をこなし、4時半から懇親会、その後場所を変えてアップルマラソン打ち上げに合流します。

10月 18, 2013

10月18日(金)

[日記] —

p1160334.JPG
五戸産の馬肉タタキを頂戴しました。この上なく旨(馬)し!

午前中、中期財政計画についての説明を受けました。今後影響を及ぼす可能性のある課題はありますが、とりあえず現段階での見通しです。これから精査が必要です。

2泊3日の視察が終わって日常に戻ったと思うまもなく、来週月曜日は常任委員会、議会広報広聴委員会、新ごみ処理施設、小学校給食センターの視察後、庁舎整備意見交換会でほぼ一日埋まっています。そしてまた特別委員会視察で上越市へ。

今回の視察で体重増となり、これからの精進が必要不可欠です。といいうことで今日はしっかり走ってきました。

10月 17, 2013

10月17日(木)

[日記] —

p1160327.JPG
甲府市内にあるりんごストリート いろいろなリンゴが実っています

会派の行政視察から先ほど帰ってきました。今回は甲府市と飯田市でしたが、思いっきり電車に乗りました。たとえば今日は午前中飯田線で飯田~岡谷間約2時間強、岡谷~新宿間約2時間半、新宿~大宮間約30分強、そして大宮~新青森間約3時間。おかげで本はたくさん読めました。

青森はめっきり寒くなり、今シーズン初めてストーブに点火しました。八甲田にも雪が降ったようだし、秋は短くまた冬の到来です。

10月 14, 2013

10月14日(月) 体育の日

[日記] —

p1150723.JPG
すんばらしい秋晴れに恵まれ、勝田稲荷神社秋季例大祭も滞りなく終了しました。今年も猛暑や豪雨などいろいろありましたが、米の出来はまずまずでした。感謝。

午後走りに行きましたが、貧血に似た症状でとても走り続けることができなくなり、早々に引き返してきました。ふと思うに、1ヶ月前の9月14日は30℃の高温であったのは確かですがやはり6kmでリタイア。8月10日も30℃あったものの3kmでリタイア。今日は条件的にはなんの問題もなかったのですが4.5kmでリタイア。単なる偶然かどうかはわかりませんが、月に1度極端に走れない日があるというのはなんなのだろう。普段の3分の1しか走れないというのは尋常ではない。

夜は少林寺拳法青森中部道院の今後に関わる重大会議です。様々検討した結果、一応方向性が見えました。

明日から山梨、長野へ視察です。

次のページ »

HTML convert time: 0.464 sec. Powered by WordPress ME