5月 31, 2016

5月31日(火)

[日記] —

p1180971.JPG
5月も今日で終了。GWを含めあっという間に過ぎ去ったという感じです。

天気予報通り午後には雷を伴う激しい雨も降り、不安定な天候でした。明朝は熟年野球古希の部プレ大会開会式があり、雨が心配です。

それよりも大事なのは第2回定例会一般質問通告締切日です。例によって午後10時過ぎの今現在、質問項目は白紙です。今夜の眠りを含めた時間が勝負どころです。

5月 30, 2016

5月30日(月)

[日記] —

p1180945.JPG
5月も残すところ今日を含めてあと2日。夏を思わせる暑い日もあれば、半袖では寒いと思える日もあり、日々の服装には気を使います。

6月3日開会の第2回定例会に向けた動きはあまり見えません。提出予定議案としては国保関連以外、大きな争点になりそうなものも見当たりません。一般質問で何が焦点となるか、そこが問題です。

明日から天候がやや崩れそうです。ランニングには影響必至です。

5月 29, 2016

5月29日(日)

[日記] —

p1180875.JPG
上野の正岡子規記念球場 野球愛好家として先人の功績に感謝

朝からいろいろと用事はあったものの、それほど時間を要するものはなく、休養と夕方にはジョグもできまずまずの日曜でした。

しかしもう5月も29日。残すところあと2日。6月1日には定例会一般質問通告締切です。毎度のことながらギリギリまで質問項目が決まらずあたふたしますが、今回もどうやらそうなります。

今議会は議決案件は少ないものの、差し迫った課題は多々ありますので、その辺に焦点が当てられるのかな・・・と。

5月 25, 2016

5月25日(水)

[日記] —

p1180941.JPG
早朝3時に目が覚めてなにやらそのまま寝付かれずに朝まで。日中やや睡眠不足の感あり。しかし午前中は久しぶりに朝日、日経などに目を通す時間が取れました。議会内はアウガやら庁舎建設やら市長選やらにかかわるあれこれの問題が噴出し、会派でもそれらの話で持ちきりです。

その他にも懸案は多々有り。一つ一つ確実につぶしていくしかありましぇん。気力体力ともにイマイチの状況ながら、夕方にはセントラルパークをジョグできました。今月あと2回は走りたい。

5月 23, 2016

5月23日(月)

[日記] —

p1180908.JPG
土曜日は浜田小学校大運動会。朝の設営から撤収まで約8時間、特別体を使ったわけではないのですが、結構疲れました。娘はチャンス走で3位入賞し、とても喜んでいました。翌日曜日は大野小学校大運動会。おやじの会が朝の設営。その間議会報告会があり、私は担当会場の荒川市民センターで参加。夜はおやじの会の打ち上げで、しこたま飲んで今朝はやや二日酔い。

今日午前中は各派代表者会議があり、アウガ決算見込みや第2回定例会提出予定案件の説明。議決案件に大きな争点になるようなものは見当たりませんが、やはりアウガと庁舎絡みが問題になるのではないでしょうか。

夕方セントラルパークをジョグ。今月あと3回は走りたい。

5月 19, 2016

5月19日(木)

[日記] —

p1180872.JPG
バスタ新宿から 久しぶりの変貌を遂げた東京風景

午前中11時ころまで用事をたして議会棟へ行くと、出退表示盤が全く点灯していない。誰もいないというのは珍しい。一部議員は参議院選挙の関係で外に出ているらしいが、全くいないというのは・・・。

私は結局2時半ころまでかかって仕事を片付け、ようやく懸案の1件を済ませ、肩の荷を少し降ろしました。

今日は娘の通う小学校の運動会総練習。子どもたちはリュックを背負って、心なしかいつもより登校時間も早めです。今週は天気も良さそうだしいい運動会が期待できそうです。

5月 17, 2016

5月17日(火)

[日記] —

p1180889.JPG p1180892.JPG
14・15日の2日間、久しぶりに東京へ行ってきました。青森高校東京同窓会の受付当番の手伝いという名目で、東京の面々と旧交を温めてきました。14日の朝、東京に着いたので伊藤若冲展を見ようと上野に赴きました。会館10分前に行くと何やら長蛇の列が。何とその時点でチケット持っている人で4時間待ち。朝飯も食わずに行った私は即断念。

しかし、青森では歩かないくらいの距離を歩き回り、久方ぶりの東京は疲れました。帰青しても筋肉痛が出なかったのがせめてもの救いです。

16日の朝夜行バスで青森に着いて、10時からの各代に出て、12時からは議会報告会のチラシ配りをし、自覚はしないながらもその後ジョギングした感じでは、かなり疲れは残っているようでした。

5月 12, 2016

5月12日(木)

[日記] —

p1180867.JPG
大分市、別府市への行政視察から昨夜帰ってきました。観光客向けWifi、行政改革推進プラン、公共施設マネジメントなどについて担当職員の方から詳細な説明および、我々の質弘質問にも丁寧に答えていただき感謝しています。視察項目のみならず行政全般について非常に詳しいという印象でした。Wifiは大分市、別府市、由布市が一緒に取り組み、経費節減、使い勝手の良さを実現しています。

観光が基幹産業となっている別府市では観光宿泊客のキャンセルが相次ぎ、深刻な影響を与えているようです。しかし街の様子は変わったところもなく、地震もまったく感じませんでしたし、観光を予定していた人たちは是非心配せずに旅行に行かれることをお勧めします。機会があれば今度は観光でゆっくり行ってみたいと思います。

5月 8, 2016

5月8日(日)

[日記] —

p1180835.JPG
熟年野球壮熟の部開幕。我があかしや50は今季からの新球場旧浅虫中学校グラウンドにて。あさイチの審判から始まり、第3・第4試合終了まで約7時間も外にいたら、日焼け止めを塗ってきたにもかかわらずだいぶ日に焼けたらしいです。

本日の試合は個人的には全くいいところなく、2打数無安打、守備機会なし。ま、怪我もなく良しとしましょう。

明日からはいよいよ大分市、別府市への視察ですが、視察項目以外にも見てきたいところです。

5月 7, 2016

5月7日(土)

[日記] —

p1180836.JPGp1180840.JPG
現在の小学校給食:ハッシュ・ド・ビーフ、麦入りご飯、ワカメとキャベツのサラダ

昨日は午前中各派代表者会議。熊本地震の義援金と南高校の総合学習への協力の件について。その後浦町小学校での給食現場視察。子供たちの配膳や栄養教諭による食育の様子も拝見し、給食を戴きました。今年度から1食あたり30円の値上げをし、小学校は260円、中学校は320円となりました。しかし現場はそのおかげで大変助かったということです。基本、食材費は保護者負担ですので、子供たちの給食の質・量を確保するためには必要なことだと考えます。

給食現場視察終了後、アウガについての全議員説明会が行われました。何といっても3月8日の修正案から何も変わっていない内容での説明会ですから、厳しい意見しか出ませんでした。「市長の仰せのままに」という会派からは一言も発言ありませんでした。このまま押し切るつもりなのでしょうが、果たしてそれで通るかな・・・。

次のページ »

HTML convert time: 0.469 sec. Powered by WordPress ME