4月 27, 2014

4月27日(日)

[日記] —

p1160870.JPG p1160874.JPG
朝8時より青い森アリーナで熟年野球大会開会式。40以上(上は77歳くらい?)の野球少年が集い、健闘を誓いました。その後壮熟(50以上)は場所を移して開幕戦ダブルヘッダーです。私の所属するあかしや50も2試合をこなしました。完敗下からというわけではありませんが勝ち負けはともかく、野球ができる状態にあるということが大事です。しかし体はやはりきつい。

今シーズンはジョギング後も右アキレス腱付近が痛み、歩くのもままならない状態です。試合で打って走るような時は必死になっていてあまり気になりませんが、少し間をおくととまた痛むという気になる状態です。これも年ですかな・・。

もうすぐ桜とともに四月も終わります。

4月 25, 2014

4月25日(金)

[日記] —

p1160839.JPG
朝イチで歯科医へ行き、歯の定期検診を。その後会派控え室にて「コミュニティ施設配置見直し」「団体事務局事務の見直し」の2件について、担当課の説明がありました。人口減、財政状況等を鑑みた方針です。

その後は各議員とも提出期限の迫る書類整理に余念無く、黙々と作業をする姿が新鮮でした。

今日は気温20℃を超え、合浦公園の桜は一気に満開だそうです。昨夜同期花見の打ち合わせをしたのですが、29日には葉桜かも知れません。

4月 20, 2014

4月20日(日)

[日記] —

p1160824.JPG
午前中は西奥野町会ことぶき会総会。今年も元気な高齢者の皆様にパワーをいただきました。

午後2時一旦帰宅。しばし休息し、夕刻板橋町会総会へ。本日の予定はここまでなので、酒も飲みました。どこの町会も支えてきた方々は20年も前からやっている人たちばかりです。世代交代の進まぬ要因は皆解っているものの、特効薬はないのが現状です。

明日は常任委員協議会。

4月 19, 2014

4月19日(土)

[日記] —

p1160821.JPG p1160822.JPG
朝7:00セントラルパーク集合。熟年野球あかしや40,50の合同練習。肌寒い中、準備体操、ランニング、ダッシュ、キャッチボール、トスバッティング、ノックという短い時間ながら充実した練習をすることができました。

昼はサンドームにてジョギング。今シーズン初めて30周を走りました。やってみれば最後の10周の方がそれまでよりも楽であるということを思い出しました。今後は気持ちを強く持ってトライしましょう。

その後温泉へ行き、中央学院大学での公開講座に臨みます。今回は会津若松市議会の前議長目黒章三郎議員による「議会改革運動」の講演です。議会改革の先進地として様々な取り組みをしているだけあって、話が具体的でとても参考になります。

本日妻と次女は鰺ヶ沢へ種籾撒きに行っており、我が家には自堕落な長女と私が留守番です。といっても私は以上の通り家にほとんどいないし、長女も出かけてほぼ全員外出状態です。

明日はまた各種総会が2つほど。

4月 17, 2014

4月17日(木)

[日記] —

p1160815.JPG
午前中、議会広報広聴委員会 。議会だよりの編集ほか、5月18日開催の議会報告会打ち合わせ。

昼、庁舎関連会派打ち合わせ。先般市側から提出された資料について、疑問・質問・意見等のとりまとめ。たくさん出ました。

午後、雪対策特別委員会。今冬のデータ報告。

常任委員会や特別委員会、会派の視察日程が早くも目白押しです。その他の予定も7月までに消化しなければならず、かなりタイトなスケジュールになっています。今年はこれまでと比較にならないくらいのきつい年になります。た~いへん!

4月 12, 2014

4月12日(土)

[日記] —

p1160811.JPG
熟年野球あかしやクラブの初練習です。まだ肌寒いセントラルパークに朝7:00集合。すでに他のチームも2つほど来ています。準備体操、キャッチボール、ノック、トスバッティングで1時間半ほど体をほぐし、第1回目の練習を終了しました。個人的にはほんとに準備不足。

夕方にはあかしやグループのミーティングで、今後の日程などを確認。まずは動ける体にしないと・・・。

4月 9, 2014

4月9日(水)

[日記] —

p1160809.JPG
筋肉痛です。両腿と右の尻が筋肉痛。しかし私は体のどこかが筋肉痛である方が充実感を覚えるたちなのです。筋肉痛はいかにも自分が「頑張った結果」と思わせてくれます。よって、ひっさしぶりに「よう頑張ったでえ!」という自分を褒める気持ちになることができています。

さて今日の話題はなんといってもSTAP細胞の小保方氏でしょう。先般の理化学研究所の調査結果を聞いて、小保方氏一人に全てをなすりつけようとしているのではないか、と感じた人も多いのではないでしょうか。STAP細胞の存否もまだ明らかになっていないし、結論はもう少し先になりそうですが、可能な限り公平公正な視点で見ていかなければと思います。と言っているこの意見も主観的なものですが・・・。

4月 8, 2014

4月8日(火)

[日記] —

p1160808.JPG
新一年生は親御さんとともに登校する子もまだ多いようです。昨年までと異なり、ツヤのある安全帽で皆にこやかなのが印象的です。輝いているというのでしょうか、正にピッカピカの一年生です。三月までと比べて子どもたちの登校時間は終わりが早くなっています。有り難い。

午後4会派代表とと副市長とで庁舎整備について話し合いを持ちました。忌憚のない意見交換ができました。今後も前向きな議論をしていく予定です。

寝不足の体に鞭打って、夕方5ヶ月ぶりにジョギングに行ってきました。ゆっくり、ドーム20周で終了。まずはこんなとこか。冬の間に肥え太った体を絞って身軽にしなくっちゃ!

4月 7, 2014

4月7日(月)

[日記] —

p1160806.JPG
今日から学校も新年度の始まり。午前中の入学式にはおそらく6年生が同席で、他学年は午後からの登校です。我が家の娘も朝から児童会へ行き、その後昼過ぎに学校へ行きました。明日からは新一年生も平常通りの登校です。また賑やかになります。

午前中は柳川庁舎へ赴き、4つの課を回って用を足しました。会派控え室に帰ると地元新聞の記者が来ていてしばらく情報交換。その後県選出参議院議員が訪れ、国会の状況などについて情報提供を受けました。

午後には今月中に提出しなければならない書類に手をかけ始めました。午後3時過ぎにまた来客があり、本市における霊園管理等についてご意見を伺いました。様々に課題はあります。控え室にいると、結構いろいろな方が役所に来たついでに顔を出していくので、得るものがあります。

4月 6, 2014

4月6日(日)

[日記] —

p1160803.JPG p1160805.JPG
午後より青森市熟年野球大会第2回監督会議が開かれました。会場のサンワアリーナ(スケート場)会議室には、成熟、壮熟、完熟各リーグの監督が集結し、試合日程、ルール改定ほか、今シーズンの日程を確認しました。開会式は27日ですが、そこに至るまでの準備がまた大変です。事務局は本当に勲章ものの働きです。

外は時折雪交じりの強風が吹きすさぶ天候ですが、明日はもう入学式です。小・中・高校生それぞれに新入生は不安と期待とが入り交じった気持ちを抱いていることと思います。人生に老いて必要な経験です。

次のページ »

HTML convert time: 0.496 sec. Powered by WordPress ME