4月 30, 2012

4月30日(月) 振り替え休日

[日記] —

0012.JPG 018.JPG
昨日の高校同期花見会は好天にも恵まれて、例年にない盛り上がりを見せました。10時半に会場である合浦公園に着き、さっそく設営にかかりました。木に登ったり、ひもを結んだりテープを貼ったりしながら何とか11時頃には酒盛り開始にこぎ着けました。

3人で慎ましく始まった宴もその後、恩師、先輩、家族、後輩などなど入れ替わり立ち替わり様々な人たちと酒を酌み交わし、気がついた時には辺りはとっぷりと暮れておりました。

7時間以上焼酎を飲み続けたため今朝は結構酒が残っていたものの、良い酒であったようです。すぐに体調は回復し今日一日も頑張れそうです。やっぱり花見は屋外に限るね。

4月 28, 2012

4月28日(土)

[日記] —

0022.JPG
第28回青森市熟年野球大会開会式が行われました。今年は27チームが成熟の部(40代)、壮熟の部(50代)、完熟の部(60代以上)の3クラスに分かれリーグ戦を戦います。我がチームあかしやは今シーズン50代から撤退し、40代のリーグに参加することになりました。きっついのう。

その後家へとって返して、アピオへ発達障害の子どもたちを支援している「こんぺいとう」主催の公開講座へ参加してきました。知らないことがいっぱいあり、とても得がたい知識を得ることができました。

体を絞らん!と、だらけそうになる気持ちを奮い立たせ、夕方サンドームでひとっ走りしてきました。調子は上がらんね。まあ地道に続けるしかないか。ここ数日の食事節制と昨夜の酒で体重は結構減りました。しかし体は全っ然絞れていません。あたりまえか。

よるは地区社会福祉協議会の総会並びに懇親会に出席。出された弁当食べてすこうし飲んだら満腹です。むふふ、胃が小さくなったかも。

明日は春の一大イベント高校同期の花見会。天気はバッチリ。さてどうなることやら。

4月 26, 2012

4月26日(木)

[日記] —

002-1024x768-800x600.jpg
手作りとんかつ : 油の温度が難しくてとっても不満 でも味はまあまあ

視察に行っていた面々も大分帰って来て、会派内の新たな予定も徐々に決まりつつあります。庁舎整備問題について不明確な点があり、説明を求めていましたが、すっかり青空とはいかない内容でした。このまま進んでしまうのかと思うと、釈然としない気がしないでもない。

仕事はなかなか思うようにはかどらないし、気分もスッキリせんし、おまけに天気もはっきりしない。せめて体的にはスッキリしようかと、夕方走りに行きましたが体が重い、というより腹が重い!今日など朝から食事も節制しているというのに、これは何だという感じです。もう今となってはニュートンを恨むしかあるまい。

明日以降の超がんばりに期待しつつ、今夜のところは何もせずに眠りにつきましょう。

4月 25, 2012

4月25日(水)

[日記] —

0041.JPG
午前中地域の老人クラブ総会へ出席してきました。う~ん先輩たち元気。

午後から議会で仕事にかかるも遅々として進まず。困ったもんだ。

夕方気晴らしに次女と「トリックアート展」に行ってきました。私はともかく次女は楽しかったようです。喜んで頂ければ私も言った甲斐がありました。

4月 24, 2012

4月24日(火)

[日記] —

008.JPG
今年初の春の味覚  ばっけの天ぷら 塩でいただき

特別委員会やら会派やらの視察で、議会棟はほとんど議員の姿を見かけない状態です。しかしマイペースで片づけなければならない仕事をやることができ、これはこれでいいもんです。今週の予定もほぼ埋まりました。 GWも昨年ほどの酒漬けにはならずに済みそうです。

夕方走りました。マラソン大会に向けてというのもありますが、まずはこのたるみきった体をギュッと絞るべし、という目的でこれから生活を見直して精進しましょう。まずはやってみること。

4月 22, 2012

4月22日(日)

[日記] —

0011.JPG
先般の強風被害で約200坪のビニールハウスが壊滅

青森操車場跡地西側区域に毎年花植えをしている「街まんなか花いっぱいにする会」の総会がありました。土起こしや肥料やり草刈りなどは、一部のメンバーがボランティアでやっていますがこれ以上仕事が増えては厳しい状況です。労働力の補充が急務です。

今週1週間は山積している仕事の追い込みです。といっても夜の予定もあり、こちらもまた厳しい。何とかやってはみますが。

4月 21, 2012

4月21日(土)

[日記] —

0171.JPG
地方議員ローカルマニフェスト勉強会に参加してきました。弘前市、むつ市、三沢市、五戸町、青森市の5市町村議会の議員12名が集まり、それぞれの議会の事例紹介を通じて大変意義深い情報交換が出来ました。これからもこのような会は続けて頂きたいと切に思いました。

明日も朝から野球の練習など、いろいろと行事はあるのですが健康第一でなんとか・・・・。

4月 20, 2012

4月20日(金)

[日記] —

0051.JPG
各常任委員協議会(一部委員会)が開催され、それぞれに報告事項が沢山あったようです。都市建設常任委員会は3時間もやっていました。総務企画常任委員会では条例で設置する補助機関等の整理や、一般競争入札に移行する案件などで意見がかなり出されました。談合は避けなければなりませんが、地元業者に仕事をやって欲しいというのが皆の本音でしょう。難しい課題です。

午後は議会基本条例検討委員会が行われ、条文もかなり煮詰まってきました。

昨夜のジョギングで腰に影響はほとんどありません。よしよし。

今夜は例年恒例の人事異動に伴い、各常任委員会の顔合わせの意味も含めての懇談会です。今朝は昨夜の酒が少しばかり残っていましたので、自重して飲んできます。

4月19日(木)

[日記] —

001.JPG
午前中会派打ち合わせと、都市整備部によるセントラルパーク利活用計画素案の説明を受けました。県との関係が微妙というか、複雑というか、ひょっとしてこじれているのかも知れないとの印象を持ちました。首長同士のトップ会談での話し合いというものが必要なのかも知れません。

腰痛も大分軽減したので夕方走ってみました。とりあえずは大丈夫そう。明日以降の状況を見なければなんとも言えませんが、まずは一安心。問題なければこれからあまり間隔を空けずに、走り込んでいきたいな、と希望的観測を抱いています。

夜は高校同期の花見会打ち合わせということだったのですが、参集状況も思わしくないので、その後場所を変えて各々の近況報告を兼ねてのぐだめき会となり、気がつけば午前様。年はとりたくないもんよのお。

4月 18, 2012

4月18日(水)

[日記] —

h240418.JPG
二日酔いでも食欲旺盛・・・困ったもんだ

少々酒が残った状態で目覚めました。

午後からは病院運営審議会があり、病院改革プラン点検・評価報告書、市民病院耐震診断結果報告、24年度当初予算、その他で2時間ほど質疑応答を行いました。なんといっても青森市民の命に直結している事業です。医師・看護士・薬剤師他スタッフには十分な待遇で、ずっと働いてもらいたいというのが実感です。

夕方次女を幼稚園に迎えに行きましたが、次女は縄跳びに興じていたらしく汗びっしょりになっていました。若いってすばらしい。私今日も体を動かさず。しかし腰痛はかなり良くなってきたというか、痛みは相当軽快しています。そろそろ走っても大丈夫かな。

4月17日(火)

[日記] —

015.JPG
青森市議会第2回議会報告会が、リンクステーションホール青森(文化会館)と沖館市民センターで開催されました。私は東部地区で文化会館の方に出席しましたが、厳しいご意見と共に行政に対する不満なのか、議会に対する意見なのか、趣旨不明な意見もかなりありました。回を重ねていくごとに、改善されていくのではないかと思います。

その後西部地区の議員と合流して、会派で反省会を開催しましたが、意見百出で報告会の時間をはるかに超えて議論してしまいました。

あ~疲れた。

4月 16, 2012

4月16日(月)

[日記] —

011.JPG
今年初、釣ったばかりの鯛を戴きました 美味です

週明けで何かと仕事は多いのですが、天気が良くて精神的に前向きになれるのが幸いです。

明日も市民要望やら、庁舎整備に関する説明やら、第2回議会報告会等で光陰は矢の如くです。

タイヤ交換もしたし、体の点検もしたし、一応春を迎えての準備は整えつつあります。しかし市政の課題は遅々として進まず、の感強しと言わざるをえません。議会も腹を括って臨まなければと思います。国政はまもなく沸点に達するのではないかという状況に見受けられます。

次のページ »

HTML convert time: 0.515 sec. Powered by WordPress ME