12月 31, 2016

12月31日(土) 大晦日

[日記] —

img_0634.jpg
年賀状の印刷を手伝ってくれているつもりなのか・・・。

昨晩1時に一旦眠りに就き、今朝8時前から年賀状印刷再開。添え書きをして郵便局に運び込んだのが午後3時半過ぎ。ようやく終わった。一応年内の仕事はすべて終わった。こんな年末は初めてだ。

明日はもう新年を迎えることになる。気を引き締めていかないと、身体は一つ歳をとるごとに硬く、重くなっていく。それを現状維持しようと思うだけでも相当の努力が必要でしょう。来年は体の使い方を考えるとともに、1月から走ろうと心に決めています(12月31日現在)。

12月 30, 2016

12月30日(金)

[日記] —

img_0546.jpg
あ~、ひま!腹は減るし、餌はもらえないし、寝るっきゃない!

もう今年も残すところ今日を入れてもあと2日。最後の大仕事がまだ終わっていない、というか年内に終わらないかもしれん。こんなの初めて。せめてあと一日ほしい 。とりあえず今夜は徹夜になりそう・・・。

12月 24, 2016

12月24日(土) X mas eve

[日記] —

img_0582.jpg img_0591.jpg
Bibiにもサンタ来たり!早速いただき~!もはやケダモノ・・。

早い。あまりにも早い。時の経過が。2016年も残すところあと1週間。というより一般質問出番まであと1日。本日はXmas eveなのでいっ再質問準備にはかかわらず、ひたすらeveのための準備です。

ホワイトクリスマスとはなりませんでしたが、何はともあれ聖夜(?)を心静かでもないけれども、家族そろって過ごすことができました。

Merry christmas !!

12月 23, 2016

12月23日(金) 天皇誕生日

[日記] —

img_0566.jpg
暖かい日ということだったのですが、気温はともかく風が強かった。休日ではあるものの月曜日に一般質問の出番を控え、なにも準備が進んでいない状況ではのんびりするなど問題外。と言いながら、小学校は今日から冬休みなので登校指導がない分朝はゆっくりできます。燃えるごみを出して朝ご飯食べて、午前中はトレーニングに行って、その後風呂、買い物を済ませて質問準備にかかったのは3時半近くになりました。それでも6時半ころには質問原稿のパソコン打ち込み1回目が終わり、今日の分は終了です。あとは明日、明後日。

天皇陛下は今日で83歳を迎えられ、御自身は体力の衰えを感じていらっしゃるようだし、何とか休ませてあげたいものだと個人的には思います。今夜半からは天気は荒れそうです。

12月 22, 2016

12月21日(水) 冬至

[日記] —

img_0568.jpg
本日は冬至。日の出時刻は午前6時58分。朝7時過ぎに登校する子供たちは薄暗い中を歩いていきます。しかし明日から日ごとに昼の時間が長くなっていくと思えば、春に向けての期待が持てます。

さて議会は今日から一般質問が始まりました。新市長の答弁に注目しつつ、議会の役割を果たしていきたいと思います。やはり焦点は「緊急プロジェクトチーム」が組織されたアウガ、庁舎、駅周辺整備です。

12月 16, 2016

12月16日(金) 第4回定例会開会

[日記] —

img_0553.jpg
ペルーで毎日のように食していた「セビッチェ」。簡単美味!

平成28年第4回定例会がようやく開会です。小野寺新市長の所信表明があり、「挑戦」「傾聴」「連携」を柱とした方針が示されました。喫緊の課題である「アウガ」「新庁舎」についての方向は示されていますが、具体についてはこれから議論が交わされるものと思います。いずれにせよ建設的議論を積み重ねていきたいものです。

今朝起きたらおよそ20cmの積雪がありました。確認したら郊外幹線は昨夜56路線で除排雪が入ったそうです。今日明日も降雪が続くようであれば、生活道路にも除排雪が入るものと思います。いよいよ冬本番です。

12月 15, 2016

12月15日(木)

[日記] —

img_0554.jpg
昨日は平成28年第4回定例会一般質問通告の締切日でした。新市長になって最初の定例会ですが、議員としてなすことはこれまでと変わりありません。議会の監視機能を果たせるよう、粛々と議員の仕事をしていきます。通告者は22名と通常に比較して少な目ではあります。議会日程がタイトであることとは関係ないと思われます。同趣旨の質問項目が多くなることはある程度止むを得ません。要はその先の堀下げ方でしょう。中には代表質問気取りで、担当課職員に質問を書かせる能無し議員がいるようです。いやはや・・・それでなくとも議会の日程は押しているのだから、そんな無駄なことに費やすのなら何もせずに寝ててほしい。

12月 12, 2016

12月12日(月)

[日記] —

img_0539.jpg
12月も早中旬に入り、そのせいでもないのでしょうが今朝は結構雪が積もっていました。先週の木金土で今月の忘年会序盤の3連戦を終えました。

3年半ぶりに筋トレに行きました。3年半前、フルマラソン出場を決意し、週3日ランニングをする中で筋トレに行く気力がなくなり、そのまま今日に至りました。しかし走りのレベルを上げるためには筋トレも必要です。今シーズンの無念を忘れずに、来年は飛躍を遂げん!

忘年会、今週は金土日で3連戦。

12月 4, 2016

12月4日(日)

[日記] —

img_0515.jpg img_0520.jpg
今日もまた12月とは思えぬ好天に恵まれ、昼過ぎから娘と散歩がてらアスパムまで芸術鑑賞に出かけました。林ひろ美氏、林とみ氏の 絵画と書の母娘二人展が明日まで開催されています。絵画は跳人やパリの街並みを描いたもの、書はお母さんが長年書いてきた凛とした作品でした。会場のアスパム2Fには入れ替わり多くの方々が訪れていました。

帰りは久しぶりの工藤ラーメン。娘は小、私は特大を注文し、青森のラーメンを堪能してきました。歩いているとコートを脱がなければならないほどの陽気でした。娘はさらに帰宅後スケートをしに県営スケート場へ行きました。若いって素晴らしい!

明日は2か月ぶりの献血を予定しています。さあ、晩酌晩酌・・・。

12月 3, 2016

12月3日(土)

[日記] —

img_0497.jpg
年2回開催の白門囲碁大会が日本棋院青森支部で開催されました。12月としては異例の好天の中、6名の参加のもと熱戦が繰り広げられました。8級から4段までの幅広い参加者の中で、5戦全勝で文句なく優勝を決めたのは、山崎力顧問でした。プロの世界では7冠制覇を欠いたものの、井山裕太6冠を中心に盛り上がりを見せている囲碁界ですが、アマチュアのすそ野は広がっているのか危惧されます。私の感ずるのは、入門後の指導体制の不備ではないかと思います。非常に面白いゲームだとは思うのですが、その面白さを分かるレベルになかなか行けないような気がして残念です。

次のページ »

HTML convert time: 0.474 sec. Powered by WordPress ME