7月 30, 2015

7月30日(木)

[日記] —

p1180059.JPG
先日たくさんの野菜とともに頂戴した「きみ」。うまあ~ !

また暑い日が続きます。朝、議会棟へチャリで到着して汗が噴き出してきたので、会派控え室へ行く前に冷房の効いている議員サロンでしばし涼んでいました。

いや~、この時季車以外の移動では汗だくです。困ったもんだなや。

夕方最低限ランニング距離を稼ごうとセントラルパークに赴きましたが、6週目から調子がおかしくなり、結局7周でリタイアしました。脚も呼吸も問題なしなのになぜか走れない。初めての症状で、これがいわゆる「ガス欠」なのかなとも思います。これからを考えると、結構落ち込みます。

明日走れる確証もないし、ひょっとすると今月はこれで終いかも。そういうこともあるか。

7月 29, 2015

7月29日(水)

[日記] —

p1180057.JPG
今宵の晩酌 賞味期限の豆腐二丁で 薬味くずし豆腐&肉豆腐

今日もまずまず暑し!しかし日陰に入ればさほどでもなし。関東以西に比ぶれば涼しかりけり、というところでしょうか 。

あれこれと懸案事項や雑用をこなしているうちにあっという間に午後3時過ぎ。時間があればヤード花壇の草取りもそろそろ、と思うものの結局行けずじまい。ここ2・3日中には行かないと・・。雨も降らなそうだし、気にかかります。

ジョギングも雨で諦めかけた昨日夕方に、涼しさもあって予定外の距離を稼げたものの、今月はまだ全然というかもう残りあと2日しかありません。明日明後日で少しでも走って、最低限の距離は踏みたい。まだ暑い日が続きそうだな・・・。

7月 28, 2015

7月28日(火)

[日記] —

p1180056.JPG
明け方前、午前3時頃でしょうか、いきなり雨が降り出し、急いで開け放していた窓を閉めました。朝にはやんでいましたが、予報通り午後にはまた降りだして午後3時段階で止む気配はありません。日常チャリで移動する身にとってはやっかいな雨ですが、花壇の花にとっては好ましい恵みです。今日のところは恵みの方に軍配を上げましょう。

参議院での安保法案関連審議を見ていましたが、政府答弁を聴いて納得できる人はいるのだろうか、と思います。最低限、集団的自衛権を認めたいのであれば、国民理解を得た上で憲法改正という手続きを踏めばいいだけのことだろうと思いますが。国民理解も得られないし、憲法改正手続きも進められないから、誰がなんと言おうが一内閣の解釈で集団的自衛権を認め、強行採決するというのは戦前の日本と同じではないかと思わざるを得ません。憲法はもはや時の内閣の思うがままになったのでしょうか。

7月 26, 2015

7月26日(日)

[日記] —

p1180050.JPG
朝の登校指導がないせいか、起床時間が遅くなっています。今朝も5時前にいったん目が覚めたものの、その後朝刊を取りに行って寝床で読んだ後、二度寝をし、目覚ましが鳴ったのを即座に止め、三度寝し、結局8時過ぎまで寝てました。

第41回少林寺拳法青森県大会の会場、市民体育館まで例によってチャリで出かけましたが、走っている最中は風が心地よいものの、止まると汗が噴き出してきます。開会式会場ではタオルで汗を拭き拭きしながらの参加でした。

昼前から娘とチャリで書店&昼食に出かけ、帰りに奥野中央公園でひとときを過ごし、帰宅後休憩です。というのも午後3時から桂木町会夏まつりの手伝いで、焼き鳥コーナー担当です。心配された雨も降らず、多くの人たちが来てくれて大成功でした。後かたづけが終わって帰宅したのはもう8時過ぎ。どっぷり疲れました。

明日から公私に亘りまた頑張ります!

7月 25, 2015

7月25日(土)

[日記] —

p1180003.JPG
昨夜からの雨も午前中10時前には上がり、その後はまずまずの天気に恵まれました。町会の夏祭りは明日に順延になったので、本日は予定外のゆったりした休日となりました。

夕方セントラルパークを走りましたが、今月は全然距離が足りていないのと昨日のジョグのせいか脚が重くて予定の半分止まりです。いかんわ~。

明日は午前中から予定が一杯で、走ることはままなりません。

7月 24, 2015

7月24日(金)

[日記] —

p1180040.JPG
日清ラ王袋麺野菜てんこ盛り。これ1杯だけで昼食はOK。

小学生の夏休みが始まりましたが、昨日朝は雨のためラジオ体操中止。本日がラジオ体操始めとなりました。心なしか子どもたち(特に上級生)がちょっと元気なさそう。

午前中の議会棟は割とひっそりしています。私も来客が一人あったくらいで、大きな問題はありませんでした。

所用で新町に出かけましたが、昼食の吉野家で外国人(欧米か?)5~6人のグループを見たのを始め、青森駅界隈に外国人観光客が目立ちました。ダイヤモンドプリンセスの乗客でしょうか?

夕方セントラルパークをジョギング。まだまだ本調子ではないので、飽くまでもジョギング。明日の天気が気になります。

7月 21, 2015

7月21日(火)

[日記] —

p1180034.JPG p1180031.JPG
3連休後の仕事は正直なかなかエンジンがかからない感じがします。午前中は各常任委員協議会。私所属の総務企画常任委員会では報告事項に対し、委員からの質疑等はほぼありませんでした。

午後、「あおもり北のまほろば歴史館」視察がありました。旧北方漁船博物館の寄贈を受け、改装を経て市の施設として26日にオープンを迎えます。

市内小中学校は今日が終了式。早いものです。4月に親御さんに付き添われて登校していた新1年生も、もう一人で立派に通学しています。明日から登校指導はしばしお休みですが、生活リズムが乱れないように律して行く所存です。

7月 20, 2015

7月20日(月) 海の記念日

[日記] —

p1180021.JPG
甲子園県予選準決勝を応援するために、市営球場へチャリで出かけました。午前9時半に球場に到着したときは、ネット裏、内野席はほぼ満席。しかしその後も観客はどんどん押し寄せます。

試合は結果は負けましたが、昨年の準決勝同様、我々OB始め応援団に大きな夢を与えてくれるものでした。感謝!三沢商業の決勝での勝利を期待します!

7月 19, 2015

7月19日(日)

[日記] —

p1180020.JPG
熟年野球も途中AOMORIマラソンで休んだりして、約1ヶ月ぶりの参戦。打撃フォームが乱れているのか一向に当たりましぇん。野球とは奥深きもの也・・。

中体連県大会の関係で試合時間が1時間遅れましたが、会場が小湊中学校なのでそれは致し方なきこと。それよりもヤマセの中、天候が大きく崩れることもなく、むしろ涼しい環境で野球ができたことに感謝です。

明日は海の日でお休みですので、今夜は全英オープンをじっくりと観戦するつもりです。もう4日も走っていません、いかんぞう~・・・・・・。

7月 18, 2015

7月18日(土)

[日記] —

p1180016.JPG
朝8時頃から雨が降り出し、夕方頃まで久しぶりの雨でした。昨日花植を終えた私にとっては正に恵みの雨。できればもう少し降ってもよかったかな。

ただ明日には熟年野球の試合も控えているため、痛し痒しといったところですが。

花植の筋肉痛が酷くて、なかなか活動的になれません。明日の野球にも支障があると思います。歳ですかの・・・。

次のページ »

HTML convert time: 0.468 sec. Powered by WordPress ME