5月 28, 2008

5月28日(水)

[日記] —

080528b.jpg 080528a.jpg     今日は大野小学校の廃品回収日で朝から手伝いに行って来ました。今年から夏冬の休みもなくし、毎月第4水曜日に回収することになりました。第1回目ということで半年間たまった古新聞などが出され、30分ほどでトラックは満杯に。結局午前中一杯かかり、何とか終えることができました。廃品回収で出得たお金は、子どもたちのさまざまな活動や、安全対策などにも使われています。ご協力頂いた皆さんありがとうございました。

5月 26, 2008

5月26日(月)

[日記] —

 昨日は朝から雨模様で、予想されたほどではなかったものの、運動会を予定していた小中学校では中止になったところもあると聞いています。農家の人に聞いたらあの程度の雨では何の足しにもならないそうです。
 今日はやや肌寒いものの雨も降らず、と思っていたら午前中一転にわかにかき曇り、日食の時はこうなのだろうかと思うほど暗くなり、雷鳴轟き一時はどうなることかと思いました。が、それもすぐに治まり午後に入って天気は大分回復してきました。この時期運動会シーズンなだけに、土日は晴れてほしいものです。
 話は変わって先日久々に献血したときの結果を見たら、最近好数値を示していたγ-GTPが高くなっていたのがちょっと気になりました。特段酒を大量に飲んでいるわけでもないのですが、どうしたことでしょう。

5月 24, 2008

5月24日(土)

[日記] —

  久々にフリーの土曜日となりました。昼頃ドリームタウンにあるラーメン屋に一家でお昼を食べに行きました。中のテナントは土曜にしては客の入が今ひとつという感じでした。旧かねさ味噌のところのショッピングセンターはまだ行ったことがないのですが、どうなんでしょうか。他の商圏からお客さんが来るというほどではないでしょうから、これからが大変というか勝負所なのかも知れません。
  アウガも利益を上げて債務を返済しなければならない立場ですので、他の店の心配をしている余裕は無いと思うのですが・・。

5月 22, 2008

5月22日(木)

[日記] —

  風強く気温は高し。昨夜は町内の人達と町内にある飲み屋で語り合う。青森駅前再開発ビルの債権買い取りについて聞かれる。地元の人達とざっくばらんに話ができる機会は貴重です。酒を飲まない人達とも話せる機会を作りたいもんです。
  本日は午前中6月定例会提出予定案件の説明と、土地開発公社顧問会議有り。アウガの問題はアウガがコンパクトシティを標榜する青森市のシンボル的施設なだけに、別の意味でも問題は大きいという話しを会派でする。現駅周辺地区の文化観光交流施設も、建設発注や手続きなどにいろいろと意見が出そうな様子。

5月 20, 2008

5月20日(火)

[日記] —

  昨夜は町内会の元会長さんのお通夜に行って来ました。1月に会ったときにはいたって元気にしていたので、急なことにとても驚きました。まだ80才になる前でしたし、とてもしっかりした人だったので残念です。
 今日は午後から天候が怪しくなり、一時は吹き降り状態になりました。まもなく天気は回復するとの予報です。農家にとっては恵みの雨でしょうか。

5月 14, 2008

5月14日(木)

[日記] —

 11日の日曜日から三重県津市と伊勢市に行政視察に行って来ました。昨年の11月に行くはずだったのですが、大雨災害でキャンセルした視察です。今回も10:55分発の名古屋便で行く予定でしたが、機材故障のため欠航となり、12:00発の便で羽田まで飛んでそれから新幹線に乗り換え、名古屋からJRで津市に入りました。ホテルに着いたときはすでに17:30頃でした。
 津市、伊勢市ともに夜9時を過ぎると、駅前も宿の周辺もラーメン屋やうどん屋の類がほとんどなく、すいた小腹を満たすのに難渋しました。ともあれ無事に帰って来ました。

5月 6, 2008

5月6日(火)

[日記] —

 黄金週間も今日で終わりですな。どこかへ行った訳でもなく、半分仕事もし半分はだら~っとしているうちに過ぎつつあるというところです。3日は妻と子どもたちは妻の実家へ行ったので、一人で寂しく晩酌をして過ごしました。翌日熟年野球の試合があったので、弁当を作り平内球場へ行って来ました。やっぱり脚に疲労がたまります。どうにも足が重くて動く気になれない。昨日はいまいちの天気の中、実家でバーベキューなどをやりビールは1杯だけであとは焼酎を呑み続け、おかげで今朝はいつもより2kgも体重が減ってしまった。
 明日からも忙しくなりそうなので、今日は体を休めて静かに晩酌します。

5月 2, 2008

5月2日(金)

[日記] —

jukunenn1.jpg あっという間に4月は過ぎ去り、桜も散り、5月に突入してしまいました。4月29日の昭和の日、朝9時から青い森アリーナで熟年野球協会の開会式がありました。セレモニーの後AED(自動体外式除細動器)の講習がありました。大変勉強になりました。                                                        080429douki2.jpg080429douki1.jpg        その後毎年恒例になっている高校同期の花見の宴に参加。とても良い天気に恵まれ酔いも桜も絶好調!会場の合浦公園にはあちこちに知った顔が酒を酌み交わしていました。普段なかなか会えない人達にも会えて、とても有意義でした。

次のページ »

HTML convert time: 0.455 sec. Powered by WordPress ME