7月 30, 2008

7月30日(水)

[日記] —

080728.jpg                    28・29と仙台、東京へバイパス特別委員会の要望活動で行って来ました。東京は予想したほどの暑さではなく、何とかしのぐことができました。例によって国土交通省と財務省と地元選出国会議員の事務所を駆け足で回る行程です。前回よりもスケジュールが詰まっていて、時間的には遊びが無くてよかった気がします。
 これで7月の各視察も終わり体力的には一段落つけそうです。

7月 24, 2008

7月24日(木)

[日記] —

  深夜地震の揺れで目が覚めました。相当長く揺れが続いたような感じがしました。我が家は安普請で冬除雪のブルドーザーが通っただけでも揺れるので、感覚的には震度3くらいかなと思いました。八戸では震度6弱ということで大きな被害が出たようです。最近各地で地震が頻発しているようで、何やら不安な気持ちにさせられます。
  市内は今日も蒸し暑い一日でした。日差しは強くないけれどジメーっとした。そろそろカッと照りつける真夏の太陽の下で海に行きたいもんですな。

7月 23, 2008

7月23日(水)

[日記] —

  朝会派控え室に入ったらあんまり涼しくないので、エアコン調節つまみを回してみたが変化なし。あとでエアコンがはいっていなかったと分りましたが、まノータイでいるしなんとか我慢できないこともない、程度の暑さかなという気温および湿度でした。来週は仙台・東京へバイパス特別委員会で陳情に行きますが、ネクタイはしなくともよいとのお達しがありました。東京は暑いべなぁ。
  夏の全国高校野球青森県大会は今日が決勝戦。山田vs光星は4-0で山田に凱歌。ただどちらのチームも、守備力はものすごく鍛えられてるなという印象でした。今年は北京オリンピックの関係で、甲子園大会がいつもより早く8月2日から始まるらしく、県代表が決まったところから対戦相手の抽選クジをひくとのことでした。
 あと10日でねぶたかぁ。

7月 22, 2008

7月22日(火)

[日記] —

  未明から明け方にかけて豪雨有り。昼前には晴れて2時半現在たいそう蒸し暑し。今日の議会運営委員会で第3回定例会の予定(案)が出る。8月29日開会、9月26日閉会。その後政務調査費勉強会があり、事務所費、旅費、人件費等の按分割合等について検討。各会派調整の上、次回あたりには決まりそうな流れ。
  しっかし二階のこの事務所、蒸し暑いわ。

7月 21, 2008

7月21日(月)海の記念日

[日記] —

  18日は同窓会合同実行委員会の後、一人でフラフラ飲み屋をわたり歩き次の日は結構辛い思いをしました。19日は私が準備係の会合があったため、ふらつく体に鞭打って何とか乗り切った感じです。
  20日は白鴎大学・立命館大学教授の政治学者、福岡政行氏のお話を聞く機会があり短い時間ではありましたが勉強になりました。教授家業の傍ら、政治関係の情報収集力はすごいものだなと思いました。
  さて今日は海の記念日だったと思いますが、例によって元々は20日だったものを3連休創出のために第3月曜日にした覚えがあります。よって記念日の意義やありがたさや薄れ、ただの「休み」という認識しかありません。有り難みナシ。休みはするけど。

7月 18, 2008

7月18日(金)

[日記] —

  昨日から全英オープンが始まり寝不足気味です。今日は午前中から会議が詰まっていて、やや頭が回らなくなってきています。夕方もう一つ会議がありますがそっちはあまり気を遣わなくてもよい会議なので、出かけていくのは面倒ですが気は楽です。
  今4時をまわっていますが実に蒸し暑い。さっと一雨欲しいところです。

7月 16, 2008

7月16日(水)

[日記] —

  昨日は10日ぶりくらいでサンドームへ行って来ました。ただでさえ年齢による衰えを感じているところに、このところさぼり気味なもんだから体がきつい。疲労困憊して家に帰ってくると町内の面々から呑みのお誘い。町内にある店であれやこれやと話しをしながら2時間近く。帰ってから空腹感に耐えきれず、そばを茹でて2人前食べてしまいました。
  議会の方は今月各常任委員会や特別委員会の視察が集中していて、出かけている議員が多いため静かである意味とても快適です。7月ももう中旬になり気が付くとねぶたまで後2週間余となってしまいましたが、まだ実感がわかないのが本音です。

7月 15, 2008

7月15日(火)

[日記] —

  昨日は朝から健康診断に行って来ました。昨年から当日の結果が出なくなり、2週間後に郵送される形になったため、まだ状況は分りません。ただ一昨日の夜から左足親指付近がピリピリする感じがして、「よもや・・・」と思い飲みたくもないお茶を飲んだりしていました。無事朝をむかえたものの油断はできません。まだ通風の発作は起きたことはないものの、おきてからではもう遅い。 昨年の検査結果では尿酸値もぎりぎり基準値内に収ってはいましたが、ここ数年高尿酸値であったことは間違いないし、気をつけるにこしたことはありません。
  また今年からメタボリックシンドローム対策として腹位測定が新たに加わっていました。内臓脂肪は運動ですぐ燃える、とはいうものの運動だけでやせるのは至難の業ですよ。

7月 13, 2008

7月13日(日)

[日記] —

 昨夜は強く呑んでしまい今朝はひどい二日酔いでした。ほとんど何も食べていなかったので、空きっ腹でフラフラの状態で野球の試合に行って来ました。人数に余裕があれば控えにまわるつもりが、集まったメンバーは9人ぎりぎり。胃のむかつきとめまいがしそうな状態で試合中何とか立ち続けました。明日は健康診断だし今日は大人しくしてよ。軽く呑んで。

7月 12, 2008

7月12日(土)

[日記] —

080712b.jpg 080712a.jpg         今朝は早くからヤードに借りている区画に町内の人達にも手伝ってもらい、花を植えてきました。昨夜からの雨も上がり暑くもなく、水やりの必要もなく絶好の花植え日和でした。
 この後青高祭をちょっと覗きに行って、市P連理事会ののち、夕刻より政治関係のパーティーを経て、呑み会へ行く予定。ちょっとハード・・・。

次のページ »

HTML convert time: 0.478 sec. Powered by WordPress ME