8月 31, 2017

8月31日(木)

[日記] —

img_1919.JPG
平成29年第3回定例会開会。副市長人事等先議案件可決後、突如議長不信任決議案のための休憩動議が出されました。まただよ。ナントカのひとつ覚え。例によってそれからは無為な時間が延々と流れ、本来であれば午前中に終わっているはずの本会議が終了したのは、午後5時半です。

この間アウガ関連の債権放棄案件を含めた市長提案理由説明も後回しにされ、引っ掻き回している議員たちは、議員の仕事がなんなのかわかった上で行動しているのか甚だ疑問です。

おかげで今月最後のランニングもやめになりましたが、昨日の疲労もやや残っていたので、よい休日と考えます。あ〜〜あ、無駄な疲れを感じるわ!

8月 30, 2017

8月30日(水)

[日記] —

img_1914.JPG
昨日定例会一般質問通告を終え、議会内はしばし静けさを保っているように見えます。表面上は。今定例会はアウガ関連の債権放棄が提案されるため、今後の青森市の行く末を左右する山場と言えます。債権放棄の可否によっては来年1月開庁予定のアウガ市役所窓口は勿論、現在地に建てる本庁舎も含めて全ての計画が頓挫する可能性があるからです。

ある意味で私が議員になって15年経ちますが、最大の課題に対する議決だと考えます。

8月 29, 2017

8月29日(火) 第3回定例会一般質問通告締切

[日記] —

img_1913.JPG
秋の風情漂い鍋が美味しい季節になりにけり。

第3回定例会一般質問通告締切日となり、議会棟は例によって朝から聞き取りの職員でごった返しでした。採取的に質問者は19人と少なかったのですが、4日で回すことになり9月6・7・8・11日で7人、4人、4人、4人の登壇となります。私の出番は7日の3番手、午後1時からと予想されます。

   本当に急激に秋風が吹き始め、暑さとは無縁のランナーには嬉しきことこの上ない気候になりました。夕方日課のジョグに出かけたら、ついこのあいだまでの暑さは何処へやら、快適なひと時でした。もう少し風があれば言うことなし。贅沢言ったらきりがないけれど。 

8月 27, 2017

8月27日(日)

[日記] —

img_1840.JPG
昨日の轍を踏まぬよう今朝は8時からラン。おお、涼しくて快適。チンタラ走り始め、時折顔を見せる太陽を疎ましく感じながらセントラルパークを周回。残念ながら脚に疲労を感じて15kmで終了。ここ3ヶ月10km程度しか走っていないので、距離に対する耐性が無いのかも。この時期に来てそれはマズイ。今後はジョグの距離を伸ばすか、週一のロング走をやらんとフル完走も危ういかもしれない。

午前中でほぼ燃え尽き、あとは惰性で過ごした日曜日でした。

8月 26, 2017

8月26日(土)

[日記] —

img_1828.JPG
午前中ロング走をやろうと思い、我が家の庭セントラルパークに来ました。高校の陸上部と思しき男子の集団が走っていました。行きも乱さずにみんなで走っていましたが、タイムを測ったら3分50秒/kmです。しかも途中止まることなく水分補給は途中でボトルを手渡してもらってのランニング。最低でも20周(20km)は走っています。若いって素晴らしい。

   一方私は暑さと昨日の疲れが残った感じで、細切れに8km走って切り上げました。

明日こそは!と思う気持ちが大事。 

8月 25, 2017

8月25日(金)

[日記] —

img_1820.JPG
午前中アウガに関する調査特別委員会が行われ、証人喚問その他について若干の動きがあったようです。アウガ特別清算に向けた債権は確定しているため、調査特別委員会の結果がそれに影響する懸念はなく、債権放棄の提案は問題ないと判断しました。

日中はそれなりに暑かったのですが、午後6時を過ぎると随分と涼しくなります。明日は3ヶ月ぶりに20kmをやろうと思うものの、所詮はその時のやる気次第です。そこの精神的な壁が記録の伸びを左右するのだと分かってはいるものの、なかなかそれが・・・・。 

8月 24, 2017

8月24日(木)

[日記] —

img_1808.JPG
市内小中学校は今日から2学期。工作の大きな箱や、ディズニーランドのお土産と思しき袋を持った子供たちが、登校しました。結構気温も高かったのですが、昼からは雨が降り出し、一時は猛烈な雨になったようです。その後も強弱はありながら降り続き、明朝まで続きそうです。

ということで今日はランニングを休み、明日以降の奮起に期待するしかありません。今宵妻は外出なので、娘との夕食なのですが約1ヶ月ぶりの学校で疲れたのか、夕方から娘は眠っています。一人晩酌もまた旨し。

8月 23, 2017

8月23日(水)

[日記] —

img_1806.JPG
常任委員協議会が行われ、私の所属する都市建設常任委員会では提出予定案件が示されましたが、意見の割れるものはなさそうです。

   午後の空き時間にセントラルパークで走りましたが、蒸し暑さで6kmでリタイヤです。

その後商工会議所議員会との懇談会に臨み、意見交換をしました。商工会議所側から議会の紛糾を指摘され、「まだまだやるぞ」と叫んだ議員がいたのには 、皆シーンとしてしまいました。どうしたもんでしょうか・・・。死ななきゃ治らんか。

8月 22, 2017

8月22日(火)

[日記] —

img_1805.JPG
午前中各派代表者会議あり。第3回定例会提出予定案件の説明ほか、いくつかの報告あり。副市長の人事案が開会日の先議で上がります。その他アウガの債権放棄も提案されます。調査特別委員会がこれから本番という時にどうするかなあ。

一日中雨かと思われましたが、青森市内は昼近くは雨が上がり、その後降らずに済んでいますおかげでセントラルパークを走ることができました。しかし5時半過ぎても気温は高く、気持ちよくrunとはいきませんでした。ま、贅沢は言わない。外を走れただけで感謝。

明日は常任委員協議会。

8月 21, 2017

8月21日(月)

[日記] —

img_1804.JPG
天気予報の気温に反して涼しい日中であったように感じました。こんな時こそランニング日和なのですが、少し疲れが残っているようでオフにしました。(やや罪悪感)

議会では第3回定例会提出予定案件も一部議員に示されたようですが、どうやらアウガ関連で債権放棄の提案がされるようです。一方でいわゆるアウガ100条委員会では、要求資料を巡ってさらなる対応をしなければならないようです。案件はたくさんあり、また簡単に話がつくものではない ものもあり、午前中は潰れそうです。

   天候も崩れそう。 

8月20日(日)

[日記] —

img_1780.JPG
青森県熟年野球選手権大会。昨日の1回戦を不戦勝とし、金木球場での2回戦に臨みました。気温の割には暑く感じる日でした。ようやく9人かき集めての試合でしたが、健闘虚しく5回コールド負けとなりました。空腹に耐えかねて五所川原市内の吉野家に飛び込み、久しぶりの牛丼で腹を満たし満足です。

それなりに疲労感はありましたが、帰宅後一休みして夕刻にはセントラルパークでジョグ。6時過ぎると涼しくて快適です。最近スピード練習もロング走せずただ徒らにジョグを繰り返しており、これではいけないと一人反省会をしています。晩酌とも言う。

次のページ »

HTML convert time: 0.735 sec. Powered by WordPress ME