11月 30, 2013

11月30日(土)

[日記] —

p1160417.JPG
妻と次女は鰺ヶ沢の実家へ出かけ、私と長女の自堕落コンビが留守番、となれば冷蔵庫の中がほぼ空っぽでも買い物にも行かず、「あるもので何とかする」という生活力が試される生活をすることになります。それはそれで1日や2日はなんとでもなります。

しかしキーになるのは主食たる米、パン、麺類、などです。これがないと食いつなぐのもなかなか難儀です。

夕刻より熟年野球の閉会式があり、各チームおよび個人表彰をし、その後懇親会で大いに盛り上がりました。来シーズンも元気で野球ができるようにと切に望みます。

11月 29, 2013

11月29日(金)

[日記] —

p1160416.JPG
一段と寒いまるで真冬のような朝です。道路はややアイスバーンで発進時滑っている車もありました。厳しい季節の始まりです。せめては雪の少ないことを祈ります。

議会で庁舎関連の打ち合わせを会派で行い、意見のとりまとめをしました。今後会派間での摺り合わせが必要になります。

今日明日と夜の会合が続きます。体とフトコロが厳しいですが、なんとか乗り越えましょう。

11月 28, 2013

11月28日(木)

[日記] —

p1160415.JPG
今シーズン初の鍋焼きうどん(おにぎり付き)500円也。旨し。

第4回定例会が開会しました。その後各派代表者会議が開催され、庁舎整備関連の公聴会(市側の表現)開催要領案が示されました。しかしあまりにも大雑把な案で、それで良しとは到底言えない内容でしたので、会派持ち帰りとしました。あわよくば12月に1回開催して、継続審議の案件を議決してほしいというとても信じられないような考えを抱いていたようです。現状を全く理解していない市長には「呆れる」を通り越して、「大丈夫か?」と言いたいところです。

11月 27, 2013

11月27日(水)

[日記] —

p1160414.JPG
全校の市区町村の中で青森市の平均寿命がワースト4になったことを受け、「健康アップ宣言大会」が開催されました。弘前大学病院の中路教授の講演で青森市の短命原因がなんなのか、長年にわたる教授の研究に基づいたメッセージが響きました。あとはこの状況を何とかしなければ、という地元の人間の意識次第です。

寒さが増してくるこの季節、夏季よりも強い心が求められる気がします。生きねば!

11月 26, 2013

11月26日(火)

[日記] —

p1160411.JPG
第4回定例会一般質問通告締切日です。毎度のことながら間際になって「ああでもない、こうでもない」と悩んだ末、常日頃考えているところに落ち着くのです。今議会では「庁舎整備とまちづくり」「市長マニフェスト」の2本です。出番は12月4日5番手です。

ここ2・3日めっきり寒くなりました。朝の交通ボランティアはセーターやスキーウエアを着込んでいますが、この分だと本格的な冬が思いやられます。

特定秘密保護法案が衆院で強行採決されました。自民党は「やれるだけの審議はしてきた」ということらしいですが、「市民の意見を聞いてきた」「議会に対しては8回も説明してきた」とかいうどこかの首長の言い分と重なります。要は回数や時間ではなく「理解が得られたか」だと思います。

11月 24, 2013

11月24日(日)

[日記] —

p1160409.JPG
金曜日は高校時代の先生の「古希を祝う会」で学年、学校を問わず多くの教え子が集いての宴でした。

昨日今日と2日連続で葬儀に参列。年間かなりの回数のお通夜やお葬式に出ますが、その人のそれまでの生き方が偲ばれて、自分に置き換えてとても考えさせられる点が多いです。

今日はこれから商工会議所正副会頭就任祝賀パーティーがあります。運動がてら歩いて行こうと思います。

11月 21, 2013

11月21日(木)

[日記] —

p1160406.JPG
午前中、事務所に新しい複合機の設置作業で詰めていました。どこの業界も生き残りのために、大変なのだなと痛感します。

国会では秘密保護法案の採決に向けた動きが加速しているようですが、現政府与党および同調しようとしている野党はこのまま力で押し切るつもりなのでしょうか。従来の状況で、どのような不都合があるのか、具体的にこれまでどのような国益を損なうような事態が生じたのか明らかにしてほしい。

しかしこのような政府与党の動きも、その責任は最終的にそれを選んだ国民にある、ということは忘れてはいけないのだと思います。

11月 20, 2013

11月20日(水)

[日記] —

p1160403.JPG
第3回目の「市役所庁舎整備関連意見交換会」が行われました。ようやく陳情の趣旨にかなった「専門家を交えてのまちづくりの議論」の場が、できる可能性が出てきました。スタートラインにつけるか?

11月 17, 2013

11月17日(日)

[日記] —

p1160399.JPG
昨日は青森市議会議会基本条例に規定されている「議会報告会」が開催されました。今年度2回目、通算5回目の報告会です。市内4カ所に分かれての報告会、私の所属する総務企画常任委員会は浪岡会場の担当です。

浪岡庁舎2階大会議室で行われた報告会では、8名の市民が参加され今盛んに議論されている「庁舎整備」についての報告をしました。合併特例債の活用も視野に入っているため、その点では浪岡地域の市民の関心も高いのだと思いました。

浪岡地域の人たちの意識は非常に高く、これまでの議会報告会の中でももっとも冷静で論理的な意見交換ができたと感じました。認識を新たにしました。

その後9時頃から4会場に散っていた会派の議員が一堂に会し、報告会および反省会を行いました。各会場とも様々にあったようですが、徐々に議会報告会もその内容は変化しつつあるようです。参加者は未だに少ないですが。

11月 14, 2013

11月14日(木)

[日記] —

p1160396.JPG
雪もようやく止み、雪解けが急速に進みました。3日ぶりに愛車を出しました。しばらく雪が積もることはないと思います(勝手な判断ですが)ので、タイヤ交換は頃合いを見てやるつもりです。

このところどうもモチベーションが上がりません。体を動かしていないというのも一因か?考える前に行動というのはある意味では大事だそうですから。人は楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだそうな。苦しい時ほど笑うか!

次のページ »

HTML convert time: 0.466 sec. Powered by WordPress ME