8月 11, 2014

8月11日(月)

[日記] —

p1170153.JPG
弘前大学三味線愛好会の演奏。想像より遙かに本格的でした。

8月も早11日。あさってはお盆ですがな。ラジオ体操も終わり、朝の登校指導もないので余裕のあるスタートのはずが、逆にゆるみが出ることにもなりかねません(っていうかもう出てるだろ)。

午後雪対策特別委員会があり、25年度の除排雪事業の結果が示されました。青森において除排雪は永遠のテーマであるだけに、意見や質問はいくらでもでます。しかも都市整備部に限らないので、やはり関係各部の出席は必要かも知れません。

夕方県立図書館へ宮部みゆき「ソロモンの偽証 第Ⅱ部」返却に行き、当然にして第Ⅲ部を借りようと思ったら書架にない。こんな悲劇はあるまい。これから佳境に入るというときに肝心の部分がないなどと・・。学生の時に読んだ「路傍の石」(だったかな)がこれからというときに、作者山本有三のどんな都合か忘れたけれど「ここで筆を折る」とかいう簡単な説明で未完に終わっているのを知ったときと同じくくらいショックだわ。

諦めがつかないので貸し出しカウンターへ行き、予約を申し込んだところ、「奥に貸し出せるのがある」ということで、地獄から一気に天国へ。聞いてみるもんです。

次のページ »

HTML convert time: 0.429 sec. Powered by WordPress ME