8月 5, 2012

8月5日(日)

[日記] —

035.JPG
八甲田ロープウェイ山麓駅を10時に出発し、まずは赤倉岳を目指して登山を開始しました。山頂駅は気温25℃。非常に暑い状況での山登りとなりました。当初は散策コースを回るだけの予定であった妻子と友人も、赤倉岳を目指すことになり、暑さとの戦いとなりました。次女も途中何度か泣きが入りましたが、何とか最後まで歩き続けました。

その後吉田拓郎の「旅の宿」のモチーフとなった蔦温泉まで脚を伸ばし、「浴衣の~君~は・・・」と口ずさみつつ汗を流せたことは、蔦温泉に行ったことのない私には収穫でした。八甲田は青森の宝だと改めて思いました。車で40分ほどのところにこんな広大な大自然があることに感謝。

さてねぶた祭りも今夜が審査日、明日が最終夜です。聞くところによれば観光客の数はイマイチらしいですが、それが本当であれば祭りのあり方をいろいろな面から、根本的に見直す必要があるのではないかと思います。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.417 sec. Powered by WordPress ME