9月 20, 2012

9月20日(木)

[日記] —

h240920.JPG
本日より2日間、決算特別委員会です。質問者19名で、私は11番目なので今日中に回ってくるかと思いきや、私の前の委員で今日の会議は終了となりました。明日の朝一番手ということです。

気温はかなり秋らしくなり、帰りの車の中では上着を着ていても暑くない、というまでになりました。めでたしめでたし。中国での反日デモも沈静化したようですが、中国共産党の姿勢は未だに楽観できません。今日の朝刊に「中国に恥という意識は全くない、あるのは利益になるかどうかだけ」という中国問題評論家の石平氏の著書「中国人の正体」の一文を紹介していました。国によって国民の意識というのはそこまで異なるものか、とも思いますがそうかも知れません。日本人がことさら「恥」を意識する国民なのかも知れません。

さて涼しくなりつつある青森を満する間もなく、国政をめぐってはいよいよ秋の陣へ向かうのでしょうか。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.410 sec. Powered by WordPress ME