9月 1, 2008

9月1日(月)

[日記] —

  9月1日は防災の日でしたか。新聞にはいざというときのための心構えと備えなんかが書かれていました。急に食器棚を壁に固定しなければ、とかレトルト食品など防災グッズを詰めた避難袋を作らねばと思い立ちました。毎年この時期には同じことを考えているような気もしますが。
  そんなことを思いながら2か月おきにしている歯の掃除に行きました。歯医者さんの前ではたと懐具合が寂しいのに気が付き、財布の中を覗いたら千円札が1枚。あと小銭入れに百円玉が3枚と10円玉と1円玉少々。昨日4千円しか持っていないのに写真のプリントをしたり、町会盆踊り大会反省会に持ち込む焼酎を買ったり散財したのを悔やみつつも、あらためて銀行へ行くのも面倒だしそのまま歯科医院に入り、受付に診察券と保険証を出しながら「今日はナンボぐらいかがりますか?」と単刀直入に聞きました。受付嬢はちょっと待って下さいと言い、わざわざ先生に訊きに行ってくれ「700円くらいだそうです」という回答を得ました。私は恥ずかしさをごまかすため「あ、そ。じゃ間に合うわ」と卑屈な薄ら笑いを浮かべながら応えるしかありませんでした。
  今日はこれで昼飯も食わなきゃならないし・・などと思案に暮れているうちに歯石取りも終わり、会計したら630円。残金はまだ700円以上ある。とたんに強気になり社会教育センター1階の食堂で、「大盛りはないの?」なんて成金趣味な大言壮語を吐きながら430円の山菜そばを注文し、持参していた玄米おにぎりとともにありがたく食しました。
  食後そのまま隣の県立図書館で調べもの。県立図書館業務の内容についてあれこれ職員に尋ねたのですが、変なヤツと思われたかも知れません。でも親切に私の座っている席まで資料を探して持ってきてくれたり、「何かお調べですか」と言うので不信感を解消すべく「市民図書館について調べているのですが、参考のため比較対象として県立図書館のことを調べているのですよ、ワハハ(別に県立図書館の業務について重箱の隅をつついて揚げ足取ろうという意図はこれっぱかりも無いのですよ)」と言ってあげました。( )内は私の心の言葉。おまけに資料に載っていなかったので県立図書館の資料購入費を教えてくれとしつこく訊き、担当者が今日は休みなので訊いておいてもらうことにしました。すんません。
  しかし図書館というところは本がいっぱいあって、何時間いても飽きないところですね。

 

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.423 sec. Powered by WordPress ME