10月 15, 2009

10月15日(木)

[日記] —

016.JPG                                         最近私の実家に来ては窓越しに熱い視線を投げかけている野良猫です。実家ではここ36年間猫を切らしたことはありません。初代のシャム猫兄妹(トム&メリー)からチビ、くろ、ラーメン、キャロ、ミミ、ハナ、ももたろう、モモなど全て思い出すことができないくらい猫を飼ってきました。一度にたくさん飼っているわけではなく、通常2・3匹なのですが数が減るとどこからともなく野良猫がやってきて居座ったり、貰ってきたりという状態でキープしています。
 よく犬派とか猫派といいますが私は完璧に猫派です。理由は第1に猫は手間がかからない。(散歩不要。適当に外に出してやれば勝手に遊んで帰ってくる。)第2に猫は飼い主に媚びを売らない。というか飼い主だとも思っていない。ひょっとして対等なダチだと思っているのかも知れない。いずれにしてもそのような自由気ままな猫の生き方共感を覚える。第3に猫は室内で飼える。家の中で生きたぬいぐるみとじゃれて遊ぶのは楽しいもんです。
 我が家では狭いし日中は誰もいないことも多いので現在飼ってはいませんが、将来は飼いたいと思っています。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.423 sec. Powered by WordPress ME