10月 10, 2009

10月9日(金)

[視察] —

p1000899.JPG p1000892.JPG               前橋市での視察報告です。彼の地では「熱血店舗開業支援事業」の視察に行ってまいりました。中心商店街の空き店舗に開業する人に、改装費・家賃併せて上限120万円まで1年間補助する事業です。写真左がその商店街の一つです。平日の水曜日の日中、人っ子一人いません。これは前橋市商店街が以前から毎週水曜日が定休日のためですので誤解無きように。写真右はこの事業の補助を受けて開業した店舗です。タイの麺料理の店でその名も「セマクテ」。(狭くて)の意味もあるようです。
 前橋市は予想していた以上に古き良き時代の名残を持っている町でした。広瀬川という川の畔は遊歩道状になっており、青森にもこういう川があったらと思います。
 夜の繁華街にはやはり多くの客引きがおり、問題になっていました。私もコンビニを探しつつ3人ほどの客引きに声をかけられ閉口しました。青森市も客引き対策はしっかりやらなければ、観光客は嫌な思いをします。
 また中心市街地の活性化も大事な課題です。それ以外の地域はどうでもいいなどとは思いませんが。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.712 sec. Powered by WordPress ME