1月 13, 2011

1月13日(木)

[日記] —

p1080122.JPG                                  日本橋「たいめいけん」 50円のボルシチ

 11日は午前10時過ぎに東京駅に着き、昼間で時間があったので丸の内界隈を散歩しました。といっても結構寒くてそんな風流なものでもありませんでしたが。田舎からのおのぼり4人で上を見上げてさしたるあてもなく彷徨うさまは、「青森からやってきました」と看板背負って歩いているも同然だったことでしょう。

 昼はかねてから予定していた日本橋の老舗洋食屋「たいめいけん」へ。4人それぞれ別メニュー(すべて880円也のランチメニュー)を注文し、料理をカメラに収めた後メインディッシュを分け合うさまは、都会のビジネスマンでごった返している店内で、田舎者そのものと映ったことでしょう。仕方がありませんな、その通りですから。

 その後渋谷で長女の買い物に付き合ったり、次女を寒空の下デパートの屋上で遊ばせざるを得なくなりました。夕方6時頃には次女は眠ってしまう。その重いこと重いこと。それを抱きかかえて東京駅まで戻り、コインロッカーの荷物をとり、京葉線のホーム(これがまた遠い)まで歩くのは大変な苦行でした。
 次女が自分で最後まで歩けるようになるまでは何処へも連れて行かん!

 

1月12日(水)

[日記] —

p1080129.JPG                                    さすが東京・・と思わずにいられぬ渋谷駅前交差点

 昨日今日と東京に行ってまいりました。私個人としては3年ぶりくらいでしょうか。青森から新幹線で行ったのはもちろん初めてです。さすがに速いな、と実感します。七戸や八戸なんか乗ったと思ったらもう到着、ぐらいの感覚です。約3時間半ですが、本読んだりお茶飲んだりしているうちに東京に着いてしまいます。

 現地では次女にかなり振り回されましたが、何とか今日の最終便で無事帰還できました。体はかなり疲労している、はずです。それは足や腰に如実に表れています。とりあえず休みましょう。

次のページ »

HTML convert time: 0.432 sec. Powered by WordPress ME