4月 9, 2011

4月9日(土)

[日記] —

p1080751.JPG                                           糖尿病で入院したN氏のお見舞いに買った本

 県議選も今日が最終日です。午前中は北部方面を周り、午後からは候補者と市内各所を選挙カーで回りながら、街頭演説に費やしました。2時頃までは雨まじりの寒い日でした。その後雨は上がったものの、車の窓を開けての活動は体の芯まで冷え込ませるに十分たる風の冷たさでした。

 申し合わせで選挙カーを使っての運動は午後6時までと決めていましたので、一旦事務所に帰りその後は足を使っての選挙活動となりました。

 明日午後11時過ぎ頃には当落が判明するのではと思います。まだやれることはありますので、最後までもがかなければならないと思います。

4月8日(金)

[日記] —

p1080754.JPG                                 電力も回復し、普段通りの生活感を取り戻しつつある夕刻の繁華街

 昨夜11時32分に起きた余震で再び県内は停電となりました。人間喉元過ぎれば熱さを忘れるの言葉通り、もうあんな停電騒ぎなど今後数十年は来ないだろうと高をくくっていたのではないでしょうか。己の浅はかさを思い知らされました。人間はもっと謙虚にならなければと思います。朝はもちろん道路の交通信号も作動せず、車の運転は非常に神経を使いました。

 地震直後仙台の姪と妻が電話で話をしていました。仙台では地下でさえ相当な揺れがあったということです。阪神淡路大震災でしたか、やはり最大余震は26日後に来たという話をつい先日聞きました。それも今回の地震が最大余震であればの話ですが。

 市役所は午前11時に電気が復旧しました。その他の地区も午後には順次復旧したようで、また日常の生活を徐々に取り戻したようです。しかし一部ガソリンスタンドにはまた車が列をなし、スーパーにも行列が見られたそうです。冷静に対処したいものです。

 県議選はいよいよ明日が選挙戦最終日。泣いても笑ってもあと一日です。結果は神のみぞ知るところですが、我々は最後までベストを尽くす、それしかありません。

次のページ »

HTML convert time: 0.595 sec. Powered by WordPress ME