8月 16, 2012

8月16日(木)

[日記] —

0012.JPG
花畑に立つカウボーイ ではなく草むしりの青(壮?)年

なんだか今日も気温の割に蒸し暑い。あれこれとやらなければならない仕事はあるけれども、なかなかはかどらなくて鬱憤も溜まります。我が家でも皆出かけ、実家でも母が旅行に出かけ、次女の面倒を見る役目は私に。もう手がかかる歳でもないので、さしたる負担はありませんがやりたいことをする時間が無くなるのはちと辛い。

それでも夕方には次女と一緒にヤードの草取りに行きました。雨のおかげで水遣りは免れているものの、スギナなどの草も伸び放題です。約1週間でこんなに、と思うほどびっしりと。花も雑草(という草がないのは承知していますが)も生存競争ですので、どちらが勢力を伸ばすか必死です。

尖閣諸島をめぐる報道が主流を占めているようですが、マスコミで取り上げている論調は毅然とした対応、ということで割と強硬路線である一方、政府の対応は相変わらずよく分かりません。我が家に他人が土足で入ってきたら、どうするのか、不法侵入の罪に問うのが筋と思いますが、難しい何かがあるのでしょうか。他国の領土と自国の領土が区別できない国に、秘本人の奥ゆかしさで対応するのは間抜けでしかないと思いますが。

次のページ »

HTML convert time: 0.457 sec. Powered by WordPress ME