9月 16, 2015

9月16日(水)

[日記] —

p1180213.JPG
ここ数日日差しが強く、まだまだすんなり秋に移るというわけにはいかないようです。本日は不覚にも失効させてしまった自動車免許証の手続きのために、朝から三内の運転免許センターへ行くことになりました。もちろん車を運転しては行けませんので、自転車でということです。8時40分頃には着いたのですが、あれこれ書類を書いたり県証紙を買ったり、写真を撮ったりしているうちに9時15分の講習には1分差で間に合わず、10時30分からの講習を受けることになりました。しかし何はともあれ無免許運転をせずに済み、何よりでした。

議会では昨日予算特別委員会を終え、今後は意見書等の対応を協議するため会派で18日に会議を開くことを取り決めました。

全国的には参議院平和安全方正特別委員会の採決を巡り、野党各派が必死の抵抗をしている模様がTVで中継されています。国会前でのデモも雨の中大変な動きになっていると窺えます。集団的自衛権の考え方についてはそれぞれあることは認めます。ただ、安全保障環境が変わったからという理由で、憲法解釈を180度変えたら憲法は意味のない文章になります。どう解釈するかは時の政権にお任せします、という憲法が法律の法律たる憲法たり得るのか、理解しようがありません。

次のページ »

HTML convert time: 0.706 sec. Powered by WordPress ME