6月 19, 2010

6月19日(土)

[日記] —

p1030853.JPG                                   朝食の強い助っ人 鯖缶(みそ味) & 必須アイテム みそ汁

 朝5時に起きて全米オープン観戦。石川遼大健闘で-1で8位タイ。あとはまだホールアウトはしていなかったけれど、藤田寛之が+2で上位にいました。後ろ髪引かれる思いで7時に野球の練習へ行きました。長女は今日から中体連で、開会式のため県営競技場へ出かけました。

 午後は次女と留守番。「崖の上のポニョ」でごまかしながら何とか勤め上げました。

 夜久しぶりに少林寺の練習へ。今晩は剣道場が使えずに会議室で重心の移動や、肩の脱力について稽古をしましたが、体の使い方という点では骨盤の力を重要視していた故伊藤昇氏の「胴体力」や、合気道養神館の故塩田剛三氏の鍛錬法に通ずる部分があるなと思いました。特に伊藤氏は「人間の体のピークは60歳代」が持論だったといいますから、まだまだ若いときの力に頼らない合理的な体の使い方があるはずだ、と私も信じています。

 サッカー日本代表は惜しくもオランダに破れましたが、こちらも大健闘でしょう。

次のページ »

HTML convert time: 0.477 sec. Powered by WordPress ME