8月 1, 2013

8月1日(木)

[日記] —

p1150698.JPG p1150699.JPG
29日から昨日まで佐賀県武雄市と福岡県福岡市に、総務企画常任委員会の行政視察で訪問してまいりました。

武雄市はフェイスブックを使った情報発信と、ツタヤ書店に指定管理者として委託した図書館の運営についての視察です。フェイスブックは「フェイスブック シティ課」が管理をしており、基本的に「24時間365日」をモットーに対応しているとのことです。紙媒体の市報も充実していて、こちらは一人の職員がすべてを担っています。災害時の情報発信ではその威力をいかんなく発揮しているようです。

話題の図書館は1Fにスターバックスも入っており、人口5万に規模の都市でありながら全国でも指折りの売り上げとのことです。武雄市長の説明ももらいましたが「自分たちが行きたい図書館を作っただけだ」との話が印象的でした。全国図書館協会等の関係団体からは総スカンを喰っても、利用する市民が喜んでくれればそれでいいという、明確なビジョンが感じられます。自分がいいと思ってことは即実行するスピード感と、人を引っ張っていくリーダーシップが凄い!

さて今日から8月に入りねぶたも始まりますが、青森は涼しくて助かる反面、このままの天気でよいのか少し心配になります。

次のページ »

HTML convert time: 0.565 sec. Powered by WordPress ME