2月 14, 2009

2月14日(土)

[日記] —

0061.JPG                                                                        強い風雨に見舞われてスキーや買い物など、外へ出かけるにしてもいささか億劫になる日でした。昨日青森気象台の統計を見たら、今冬の累積積雪量は3mに満たないとのことでした。この先あまり雪が積もるとも思えず、一市民としては生活上助かりますが市の除雪を担っている業者は大変だと思います。青森地区は定額制で積雪4m未満だと減額、7m以上で増額(だったと思う)なので、現状では減額は免れないでしょう。しかし青森市の除排雪は一市二制度を採っていて、浪岡地区の除雪は出来高払いですので業者にとっては致命的ともいえる天候かもしれません。どちらの制度も一長一短あるのは致し方ないのですが、最近の気象傾向を考慮して見直しが必要だと思います。
 今日は実家に行ったら私の妹が子供たちと来て、久しぶりにうちの娘たちとはしゃいでいました。(妹のところも娘二人です)おかげで両家の娘たちは昼寝もせずに暴れまくりで、我が家の末娘は夕方家に帰ってきて速攻で眠りにつきました(2時間ほど)。
 次女が寝ている隙に夕餉の支度&一気に晩酌。最近あちこちからおかずを戴いて、買ったまま消費期限を過ぎてしまった豚肉で癖になってしまった常夜鍋。妻の姉から差し入れられたマグロの刺身とイカの唐揚げ。今夜も焼酎は旨いし満腹・満腹。

 

コメント (2) »

  1. こんばんは!
    日記を見て、お料理のおいしさに見入っています。男料理とは思えない品揃え!いまいまできることではないと思いますので、日頃から腕を振るっていることでしょう。奥様、お子様は幸せですね! 
    ちょくちょくブログを拝見していましたが、政治についてご熱心に活躍されている姿がお伺いできます。この世は何だか、ずるい人が勢力を振るっているように思えてならないのですが、真面目に真心を持って取りかかっていれば、後悔がないように思いますし、気持ちよく生活できるのではないかと思います。頑張ってください。
    我が家は、美味し物には目がなく、上手い物と聞けば目の色かえて出かけています。そのせいではないと思いますが、主人は通風です。(ビール好きのせいかも)ということで、健康に気をつけ運動したり食事に気をつけている木下さんは すごいと思っています。
    ところで、私は意外と 神頼み をすることが多いのです。小さい時から祖母たちの姿を見て育ったからでしょうか?辛いこと、大変なこと、頼み事を仏様や神棚にします。また、出かけた先の神社や寺に立ち寄ることも多いです。数年前からは「一代様」にお参りしています。一代様ご存じですか? 確か木下様は 子年 と思いますので 一代様は 「目屋の清水観音 多賀神社」です。山の中の杉の木がびっしりと生い茂り階段も多く、巨大な岩があります。やぐらを組んでいて高台にあります。修行僧になった気分になれるかも。お参りしてみたくなったのでは。自分の一生を守ってくれる神社ですので、機会があったら一度行ってみてください。(ちなみに、今年の干支、牛 は百沢にあるお寺です)神社や一代様のこと、また、コメントしたいと思います。奥様の病気が治るようお祈り致します。    


    コメント by てってけて! — 2月 15, 2009 @ 12:52 pm

  2. コメントありがとうございます。「一代様」というのは知りませんでしたが、杉の木やら階段、巨岩、やぐらなど神秘的かつ荘厳な感じのするところみたいですね。雪が解けて暖かくなったら家族で行ってみたいと思います。
     是非またコメントください。お待ちしています。


    コメント by きのした やすし — 2月 16, 2009 @ 8:54 am

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.423 sec. Powered by WordPress ME