5月 3, 2009

5月3日(日)憲法記念日

[日記] —

200905030711000.jpg  200905031953000.jpg                                                                                              5連休の二日目。久々に一人で目覚めた朝に、昨夜の勝田稲荷神社敬神会で出された豪華弁当のおかずを詰め替えただけの、弁当を持って熟年野球成熟の部(40代)開幕戦が行われる浪岡球場へ勇躍出かけました。試合は序盤6点リードされたものの4回裏に5点を奪いこれからという5回表、相手先頭打者の打ったサードゴロの送球がやや本塁よりに逸れ、捕球しようとしたファーストの私と打者走者が接触しました。「ミシッ」とか「メキッ」という感じの音が感じられ激痛が・・。とりあえず交代してベンチに下がっている間にみるみる腫れてきて痛みも広がる一方なので、早引けし日曜日かつ連休中ということもあり青森市民病院救急外来へ診察に行きました。レントゲンを撮り、休み中の整形外科の先生に出てきていただき診てもらいました。塚田先生有り難うございました。「左とう骨ナントカ骨折」という診断であえなくギプス装着となりました。骨のずれはあまり無いとのことでしたが、くっつくまでには2~4週間ほどかかるらしいです。ギプスとは石膏で固めるものと思っていましたが、包帯とテープのようなものを巻き、それが固まりギプスになりました。
 ちなみに私48年の人生の中で、正式に骨折という診断を下されたのは今回が初めてです。実はこれまで骨折という状況にある種憧れみたいなものもありながら、痛そうだしそうはなりたくないという相反する気持ちがありました。こうなったからには、この際前向きにとらえてこの状況を味わいたいと思っています。また今シーズンはまだバッグすら出していないのですが、当分ゴルフも出来そうにないので、そこは切り替えて別の分野に時間を有効に使うつもりです。
 利き腕ではなかったのは不幸中の幸いでしたが、それでも左腕が全く使えないのは思った以上に不便だなと実感しました。まず料理をしようと思っても食材を切ることままならず。抑えが効かない。大体にして今打っているこのブログにしてもやや不便。元々我流のタッチなので両手といってもほとんど指2本ぐらいしか使っていないのだが、それでも右手だけで打つのはやはり不便だ。話を戻して畢竟食事は片手で済むようなものに限られる。ビールに焼酎、切れてるチーズ、ハム、豚肉(スライスされている)焼き・・・いつもとおんなじじゃん。しかし魚を買ってきて刺身にする(といっても私の場合サクで買ってきて切るだけなのだが)事が出来ない。う~む・・・。

次のページ »

HTML convert time: 0.433 sec. Powered by WordPress ME