7月 29, 2011

7月29日(金)

[日記] —

020.JPG 漢委奴国王印を所蔵する福岡市立博物館  Big!

26日から昨日まで総務企画常任委員会の視察で、福岡市の市民防災センターと佐賀市役所を訪問してきました。市民防災センターは地震・強風・火災避難・消火などの体験コーナーがあり、体験を通して防災意識の啓発を図ることができる施設でした。市内小中学校はもとより、海外の観光客も多数訪れるという貴重なものでした。

福岡市も佐賀市も34℃超の気温で、冷涼な青森から行った身には辛いものがあり、空き時間は可能な限り外は出歩かないように、汗をかかぬようひっそりと過ごしました。

本日は北東北高校総体で来青された皇太子殿下のお見送りに、青森空港まで行ってまいりました。空港までの道すがら私服警官が数十人あちこちに配置されており、警備の厳重さに改めて驚きました。

肝心の奉送は時間にして約30秒もあったでしょうか。殿下お一人にお付が30名ほどもいました。あっという間に終えた奉送の後、8月2日まで110円引きをやっていてとても込み合っている吉野家で昼食をとり、久しぶりに会派へ顔を出しました。最低限の書類を整理して、病院事業運営審議会へ。平成22年度決算審議ではさまざまな質問も出ましたが、病院事業そのものでわからない部分がまだ相当あります。勉強が必要です。

その後すぐ長女の3者面談へ。現在の実力より4ランクほど上の高校を志望している娘ですが、そこは本人の努力しだいです。どれだけ自分の目標に向かって努力できるか。努力した分だけ自分で得るものは大きくなります。

次のページ »

HTML convert time: 0.477 sec. Powered by WordPress ME