5月 7, 2011

5月7日(土)

[日記] —

p1090097.JPG
 長女は朝から友達と花見に出かけました。薄曇りなれど気温も高いようだし、家族サービスでもするかということで以前もらった「ねぶたん号」で観光施設を回ることにしました。いくつか気付いた点があります。

 まずは「縄文時遊館」。昼ご飯を食べようかとレストランへ行きました。しかし、まだ2時前だというのに飲み物のみの提供。聞けば食事は1時半で終わりとのことです。そりゃないでしょう、というのが実感。案の定だだっ広い店内にはお客が2・3人のみ。結局自販機で水を買って済ませました。

 次にねぶたん号。行きは右回りコースに乗りました。Aファクトリーにも行く予定でした。皆さんねぶたん号は右回りと左回りがありますが、山手線のようにぐるぐる回っていると思っていませんか?違うのです。新青森駅発着で起点と終点が新青森駅なのです。つまり、終点新青森駅では降りなければならないのです。県立美術館から新青森駅に着いた我らは初めてそれを知り、運転手さんに青森駅方面へは今来たバスに乗るのだと教えられました。直ぐ後ろに着いたねぶたん号に乗り換えると、な、なんと今来た道を引き返して行くではありませんか。そう、それは左回りコースなのです。早い話が右回りコースは新青森駅東口発、南口終点。すなわち東口に移動しなければならんのです。どえらい時間をロスして、結局予定の半分で帰ることになりました。

 疲れた~。

次のページ »

HTML convert time: 0.462 sec. Powered by WordPress ME