11月 10, 2011

11月10日(木)

[日記] —

h231110.JPG
Today’s lunch 弁当(小盛り)&サッポロ一番塩ラーメン

明日から11月も中旬にはいるというのに、好天に恵まれ暖房費がかからなくて助かりますわ。今朝はM銀行本店前は9℃でしたが、コートを着なくても外を歩くぶんには問題ありません。これくらいの気温で今月いっぱい持ってくれれば言うことないのですが、それは無理な話と諦めましょう。しかし何をやるにせよ、非常にやりやすいというか、活動的な気分になれることは間違いありません。問題は本人のやる気!ですな。

野田総理はTTP参加を表明する意向のようですが、民主党内でも異論が渦巻いているようです。野党もみんなの党以外は参加反対のようですが、どうなるのでしょうか。新聞を読んでいても関連記事は非常に多いです。賛否両論どちらにも一理あります。しかし国会中継でも野党議員が言っていましたが、「守るべき部分は守る」というのであれば「断固として守る分野とはなんなのか」明示して議論すべきでしょう。そこを明らかにせず抽象的な表現をするから、不安も募るし先行きの見えない交渉に参加するのはやめろ、という話になるのではないでしょうか。

韓国はアメリカとのFTA締結でどんな状況になっているのか、どんな条件を突きつけられているのか非常に興味あるところです。オバマ大統領の苦しい心境も察しはつきますが、普天間問題と引き替えなんていうつもりでやられたんじゃあたまらんね。

次のページ »

HTML convert time: 0.422 sec. Powered by WordPress ME