3月 13, 2011

3月13日(日)

[日記] —

p1080569.JPG                                長女への今年のプレゼント 「世界で一番美しい元素図鑑」 創元社

 月に一度の留守番デーですが、今日は長女も発熱で寝込んでいました。本当は午前中花の研究会へ行って、その後転校していく友達の送別会に行く予定だったのですが、全てナシということになり無念なことでしょう。

 テレビは本日も終日地震情報。気象庁の発表で今回の地震のマグニチュードが9.0に修正されました。TVで流される各地の津波の様子には唖然とさせられます。津波の脅威は話には聞いていましたが、映像を目の当たりにしてあまりの猛威に声も出ません。

 また福島第一原発の爆発や放射能を含んだ蒸気の排出で、周囲への健康被害も心配です。最悪の事態だけは何としても避けなければと思います。

 長女の誕生会をしました。本当は明日の14日なのですが、明日は平日で娘も塾があるので、今日やることになりました。といってもさほど特別のことをするわけではありません。

 仙台に家族を残して東京に単身赴任している同級生や、仙台の姪、福島にいる妹夫婦や以前隣に住んでいたSさん家族はどうしているのか心配です。怪我がないとしても電気や水道にも不自由しているといいますから、そう何日も不自由な生活は続けられないと思います。

次のページ »

HTML convert time: 0.458 sec. Powered by WordPress ME