3月 15, 2011

3月15日(月)

[日記] —

p1080531.JPG                              政治・経済・歴史・文化その他に舌鋒鋭いなだ節が冴える

 今朝7時半頃に妻と私の携帯からけたたましい音が発せられました。「秋田沖で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)」という緊急地震速報でした。しかしその後地震があったという報道もなく、また揺れもありませんでした。昨日も潮位が5mも低くなっており、これだけの引き波だと巨大な津波が来るのではないかという報道があったものの、地震が発生した事実もなければ津波も来ませんでした。一体全体・・・。

 昨日東京にいる大学時代の同級生から電話が来ました。安否を尋ねる内容でしたが、話を聞くとむしろ東京の方が大変な様子でした。マンションの食器戸棚が倒れ、上に載せていた有田焼だのありがたい器が壊れてしまったということでした。

 夕方近くのスーパーへちょっとしたものを買い物に行ったのですが、目当てのものはほとんどありませんでした。というか棚に商品がない。インスタントラーメン、カップ麺、インスタントみそ汁、肉、魚、トイレットペーパーなどなど、普段見慣れた品々がどこにもない。スーパーも商売あがったりです。

 ガソリンスタンドは待ちの車が数百mも並んでいます。それでも買えた人はラッキー。私10日にガソリンを入れたので遠出しなければ1・2週間は持つでしょうが、念のため明日から基本的に歩きにしようと思います。

 今日から図書館・市役所などを除き、市の施設は21日まで閉館となりました。電力節減のため必要優先度を付けてとった措置です。今日はサンドームでしこたま走ろうと思っていましたが、そんなわけで自宅待機です。外を走れば良さそうなもんですが・・・。

 

次のページ »

HTML convert time: 0.688 sec. Powered by WordPress ME